ライフル型スリングショットの掲示板



[10] 雑談スレッド Name:はむ Date:2013/07/26(金) 00:29 [ 返信する]
新たにスレッド立ての必要性が感じられない様な話題はこちらでどうぞ。

[28] 質問があります。 Name:通りすがりのハゲ Date:2013/08/03(土) 17:57
レールタイプのRSSの上下のレール幅を弾の直径と同じにするとキツ過ぎて詰まります。そこで少し幅を広げてるのですが、そのせいか命中精度が良くありません。
この業界では上下のレール幅の余白はどのくらいが良いとされてるのでしょうか?
自分のヤツは弾の径より0.8ミリほど広くしてありますが広すぎでしょうか。

[29] RE:雑談スレッド Name:はむ Date:2013/08/03(土) 20:21
こんばんは。お使いのRSSはレール式+弦のタイプですが?

私はレール式+弦なRSSの制作経験は1度しかないのでその限りで答えますが、弾丸とレールの隙間は狭い所で0.5mm以下、広いところで1mm以下ならばさほど問題は無いと思います。
私の場合はむしろ弾丸とレールの隙間よりも弦とレールの隙間がガバガバで困ってました。弦はなるべく軽くするために3mmの合成繊維(素材は覚えてません・・・)でやってたのですが、レール間は6mm近くあったので、弦の弾丸へのかかり方が上寄りになったり下寄りになったりで弾道が安定してなかったと思います。ちなみに私の壱号機は重さ10gほどの樽型の鉛玉を使い、5mで8cm程度のグルーピングだったので、エアコッキングハンドガン以下の乱れっぷりでした。パチンコ玉を使うとさらに不規則な回転もかかるのでもっと悪かったです。

他にも命中精度を悪くする要素はあるはずですが、私は壱号機でしかレール式+弦なRSSの経験がないのでその他のノウハウはありません。レール式ならば息子さんが詳しいのでご本人の登場を待ちましょう・・・w

ちなみに上記の壱号機の欠点を排除するべく、二号機ではレール式+金属玉受けのRSSを開発し、弦のかかり方による乱れを金属玉受け化により排除しつつ、その他のレール構成は同じように作りましたが、10mで5cm程度のグルーピングでした。


[30] RE:雑談スレッド Name:はむ Date:2013/08/03(土) 20:24
おっと誤字が・・・

一行目の最後は「か?」です。


[31] RE:雑談スレッド Name:息子 Date:2013/08/04(日) 00:28
うーん、命中精度が悪いということですが、具体的なグルーピングはどれぐらいでしょうか? あと弾は何を使っていらっしゃいますか? 
ダボ弾を使用している場合、パチンコ玉のときよりも確実に精度は低下します。
私の10mmライフルはパチンコ玉使用時に30mでおよそ140mm、10mmダボ弾を使用すると10mでアルミ缶に9割は命中していましたが、それより悪いでしょうか。10mmのレールと弾のクリアランスはパチンコ玉でおよそ0.5mmほどで、ダボ弾だと1.5mmです。もしダボ弾やパチンコ弾でこれよりも精度が悪い場合は、はむさんがおっしゃっているように弾受けが細い、またはサイトや弾の形状、銃身長、上下フレームの固定が甘い、フレームが並行になっていない、レールの固定が甘いなどの問題が考えられますね。


[32] はむさん息子さん ありがとうございます。 Name:通りすがりのハゲ Date:2013/08/04(日) 09:03
僕のRSSはレール+ABS樹脂製弾受け式です。レール幅より少し細い径の円筒形の弾受けが弾を押し出す構造です。
7mmベア弾を使う仕様で、グルービングが6mで5〜6cmと言った所です。
屋外で撃てる場所が無いので6m以上遠距離での精度は不明ですが、
6m程度の距離であれば1円玉サイズの的に必中できる精度を出したいと思っています。

スペック

・口径7mm(余白入れると7.8mm)
・加速距離40cm (割と短いのでレールの反りはほとんど無い)
・シングルショット (上部のレールがオープンしてそこから装填する構造なのでリロードは楽だが
           レールが可動する構造が精度悪化の原因になっているかもしれない。
           可動するのは上部レールだけ。)
・初速 計測機が無いので不明。水入りアルミ缶1.5〜2個貫通する程度
・精度 6m先のコーヒー缶に辛うじて必中
と言った感じです。

[33] RE:雑談スレッド Name:はむ Date:2013/08/04(日) 11:03
という事は私の二号機と似たような構造かもしれません。
その構造で弾受けの円筒形の部分も弾丸と同じ7mm程度ならばグルーピングの乱れは他にありそうな気がします。
樹脂弾受けということは、弾受け止めがある構造ですよね?私は二号機の経験から、弾受け止めより先端方向のレールはぶっちゃけ無くても良いと私は考えてます。もしくは弾受け止めより先はラッパのように先広がりのほうが、弾丸とレールの余計な干渉が無くなるので命中精度は上がるはずです。

二号機の場合10m先のアルミ缶に立射で必中だったので、そのくらいの命中精度までは調整でなんとかなると思いますよ。


[34] RE:雑談スレッド Name:通りすがりのハゲ Date:2013/08/04(日) 15:35

僕も、弾受け止めより先はレールが続いても弾に加速が加わらないどころか
レールとの摩擦で初速が低下してしまうのでは? と思い
弾受け止めより先3cmくらいまででレールを切ってます。
この3cmは直進する慣性で弾受けが停止予定位置よりも若干前へ出てしまう事を想定して設けたスペースです。でも実際に前へ出てしまってるかは謎です。
もしやこの3cmのスペースが何らかの影響を・・・

ふと思ったのですが僕のRSSの弾受けはレール上部を支える支柱に弾受けの弦が当たって停止する構造ですが
サスペンションのような受け止めるクッション的な物は無く、そのまま硬い支柱に当たる構造です。
小直径で軽い樹脂製弾受けなので当たったショックでRSSが壊れる事はありませんが
やはりサスペンション等で緩やかに停止させた方が命中精度的には良いのでしょうか。

[35] RE:雑談スレッド Name:はむ Date:2013/08/04(日) 16:02
あーなんとなく構造が読めてきました。弦+筒状の弾受けのいわばハイブリッド型の弾受けですね。

3cmほどのレール先端部分は、この長さならばほぼ命中精度に影響ないと思いますが、このあたりに弾が擦れた後が残っているならば干渉しないように削ったりする必要もありそうです。

弾受け止めにサス機能を持たせるのは、主に弾受け周辺の破損を防ぐ目的のため、コレを装備したからといって命中精度にはほぼ影響ないはずです。

しかし、命中精度へ悪さをしている部分があまり無さそうな、素性のよさそうなRSSっぽい(図を見る限り)ので、改善すべき所がわからないですね・・・

上フレームの軸部分のがたつきだとか、上フレームの剛性だとか、そのくらいしか思いつきません。そのあたりは大丈夫ですよね?


[36] RE:雑談スレッド Name:梃子 Date:2013/08/04(日) 17:36
案外盲点でトリガーの構造とトリガーコントロール
ってあるんじゃナイッスかね?巷によくある、下方に擦りながら引き下げるシアと一体型のトリガーの物は、俺のトリガーコントロール能力じゃ多分5メートル3センチ以内に出来ないですね


[37] RE:雑談スレッド Name:通りすがりのハゲ Date:2013/08/04(日) 21:41

フレーム上部の軸部分はボルトを軸として使っており、開閉させるのに丁度良い硬さでナットで締めているのでガタつきはありません。
あと、上下のレール幅が上レールを開閉させるたびに微妙に変化するのを防ぐために軸の穴もボルトの径ぴったりに開けていて遊びはありません。

フレームの剛性は15mm幅の木を2.5mm厚のMDFで左右からサンドした構造なので
見た目は細いですが、力を加えてもそんなに曲がったりせずガタも無いので
う〜ん多分大丈夫です。

色々考えた結果 やはり個人的には上下のレール幅かな? と何となく思うので、幅縮め手術を行って試射してみようかなと思います。
色々教えていただきありがとうございました。

梃子さん初めまして。ちなみにトリガー構造はこんな感じです。
実物は図より支点と力点(指かける所)の距離が離れてるのでかなりフェザータッチです。

[38] RE:雑談スレッド Name:通りすがりのハゲ Date:2013/08/04(日) 21:52

こんな感じです。

[39] RE:雑談スレッド Name:梃子 Date:2013/08/04(日) 22:13
面白いトリガーメカニズムですね 昔PDIってパーツメーカーが出してたトリガーメカを思いだしました
切れが良さそうですね

加速させる玉受けの玉との関係で加速最中にちょっとでも玉受けが斜めに成ると先端の玉がレールに触れてたりしませんか?
玉受けの受け方が半玉以上玉受けの包みこむ部分から出てるとレールに干渉する確率上がったりしそうですね…
まぁ俺はレール式作った事が無いんで単なる想像ですが。


[40] RE:雑談スレッド Name:はむ Date:2013/08/04(日) 23:37
面白い構造ですねー。コンパクトにまとまってて格好良いですね!

パッと見てもしっかり作ってる感が伝わってくるので、命中精度に悪影響を与えてる部分がわかりませんね・・・

ところで照準器は自作オープンサイトか何かでしょうか?


[41] RE:雑談スレッド Name:梃子 Date:2013/08/05(月) 23:50
そう言えばこの方の作られてる玉受けに似た様な奴を前に息子さんに薦めた事がありましたが、はむさんのに比べて玉受けの射出移動時に前から見た時、上下斜めのヨレを着弾が拾いそうですね…はむさんのはヨレ難くレールに最小限の干渉するだけになってますもんね
玉受けをレールに玉が干渉しない様に深くセットするようにすれば弾の射出時にまた問題起こりそうですし
奥深いな〜


[42] 返答遅れてしまいました Name:通りすがりのハゲ Date:2013/08/06(火) 23:30

照準器は自作オープンサイトです。固定式で微調整はできません。
弾道の落ち込みを想定してリアサイトがフロントサイトより高い位置に付いてます。(6mでは弾道は落ち込まないので無意味ですけども・・・)
あと、だいぶ前のスレで梃子さんがコーナンで売ってるゴルフスコープが安くて良さそうだと書いてたのでコレは良いと思い
コーナンにて購入。それを取り付けられるスコープマウントを製作し、実射したところ4発に1発くらいはちゃんとセンターに命中しました。

弾がレールに干渉しない はむさんタイプの弾受けとは違い、僕のはレールに乗った弾を弾受けが押し出すって感じです。

1・弾受け  2・レール  3・右の弦  4・左の弦  

の4ヶ所にしっかりホールドされた状態で加速することで精度を出そうといった感じです。
弾受けは下のレールに弾が密着するように、前部が下に斜めってます。
斜めってないバージョンも試しましたが、あまり差はありませんでした。

[43] RE:雑談スレッド Name:梃子 Date:2013/08/07(水) 16:34
玉が回転してると当たらないと思うんですが?
規則正しく回転させるのはレールの表面と弾の大きさや、またその表面なんかの問題が多く 今の所無回転に近い方が当たりますね
息子さんのレール式ライフルが例外的に精度が良いのは加速時にレールより摩擦係数が高い紐側に強力な加速Gで押され結果無回転に近い状態で撃ち出されるからじゃないか…と僕は考えています
前に息子さんにポム素材で作る無回転に近くで撃てる玉受けを提唱した事があったんですが
是非見て下さい
ここの板の前のはむさん管理のスレの何処かにありますw


[44] RE:雑談スレッド Name:はむ Date:2013/08/07(水) 18:18
>弾受けは下のレールに弾が密着するように、前部が下に斜めってます。

なるほど、これがあまり良くないかもしれません。まず、弾丸が斜め下後方に加速Gで押し付けられる事になるため、梃子さんも指摘しているように弾丸が回転する要因になっていると思われます。射撃距離6mだとしても弾を回転させないほうが素直に飛んでくれるはずです。

そしてもう一つ、この構造だと弾丸は下レールに、弾受けは上レールに押し付けられて加速する事になるため、摩擦が大きく初速が稼ぎにくいばかりか、初速にばらつきが生じ命中精度へ悪影響を与えているかもしれません。

>梃子さん
ざっと画像探してみましたが、レスに埋もれて見つかりませんでしたw
全スレを開けばどこかにあるはずなんですが・・・めんどい・・・w


[45] RE:雑談スレッド Name:梃子 Date:2013/08/07(水) 19:47

どのようなタマウケの形だか判らなかったので菱形と仮定してかいてます
今より少し小さい鉄の玉である必要がありそうですねあとレール切れた状態にみえますがコッキング場所辺りです
ジャシャクは奥まった擦れない場所に、なおかつ玉がくっつく所に取り付けます
解り難いでしょうか?
基本は単に今のタマウケ斜めの所を真っ直ぐにして前に玉がはまる凹みを開けるって感じになりますね

スロープと磁石はオマケの案みたいな物です
ではむさんのみたいに無回転に近い状態で打ち出す事が出来るのではないでしょうか?


[46] 弾受けは円筒形です。 Name:通りすがりのハゲ Date:2013/08/07(水) 20:57
弾受けの先端を下に斜めにすると弾と下レールとの摩擦度が上がりすぎて、エアガンのホップアップみたいな回転が下向きにかかったりして
着弾も下がりまくるしかも知れないし摩擦で初速も落ちるのでは? というのは僕も思いました。
でも斜めって無い平らな奴はどーもこれ以上発展性が無いように思えたので試しにやってみたって感じです。

あと、この斜め度も「斜めってない平らな奴」「ちょっと斜めってる奴」「すんごい斜めってる奴」の
3種類試しましたところ、
平らな奴とちょっと斜めってる奴はさほど差がありませんでしたが、すんごい斜めってる奴は初速が落ちましたし、上レールに弾受け擦れた痕跡が残っていました。
やはり斜め弾受けは良くないかも知れませんね。

そこで、平らも斜めも駄目なら真ん中が窪んでる奴を試してみようと思ってます。梃子さんが書いてくれた感じのです。
真ん中窪ませて上下レール幅も縮めればまた違った結果が出るかも知れませんし。

[49] 色々ご助言ありがとうございました。 Name:通りすがりのハゲこと、M・Y Date:2013/08/19(月) 21:44

色々改良して再度試射してみたところ何とか6mで1円玉サイズのグルービングに収まるようになりました。
 基本的には目標としていたグルービングに収まるのですが、何故かたまに数発連続で3〜4cmズレる事があります。
でもまぁこんなもんかなと思います。
あと、スコープマウント作りました。

[50] RE:雑談スレッド Name:はむ Date:2013/08/19(月) 23:20
6mで1円玉サイズは良いグルーピングですね。
たまにズレるのは着弾パターンが2パターンならば上下レールの問題、ランダムに飛ぶならば照準器の問題か、それ以外に問題があるかもしれませんね。

しかしコンパクトにまとまっててカッコいいですねー


[52] RE:雑談スレッド Name:M・Y Date:2013/08/25(日) 15:25

未熟ながら初のオープンタイプも作ってみました。
野山での使用を想定して、現地の石ころも飛ばせるように弾を挟む布の所(パッチ?)を大きめに作っています。
照準が付いてないので命中精度は謎ですが散弾が撃てるので
スリングライフルと言うよりスリングショットガンみたいな感じです。

[150] RE:雑談スレッド Name:息子 Date:2014/03/31(月) 22:15
こちらに顔を出すのは久しぶりですが面白いことがあったので

タロン2の10mmダボで固定無しの空アルミ缶テストしたら、ぬるっと4缶抜いてしまいました
12mmのときは1.5缶で凹みながら吹っ飛んでいったのに……
水入り缶1つだけのテストでは、12mmだとふつうに抜け、10mmだと缶の膨張と破断がおきました

これって低速重量弾と高速軽量弾(10mmが軽量といえるかは怪しいですが)のいい比較になりませんかね?

只今全力でタロン2の動画をつくってますので、明日には動画で見ていただけると思います


[151] RE:雑談スレッド Name:梃子 Date:2014/03/31(月) 23:41
大昔に大容量シリンダーのトイガンのライフルに大バネ入れてた時の話ですが
当時アパート住まいのため小さい音で撃つ必要があったためライフルはサプレッサと本体も音を小さくするカスタムをしてたんですが的の着弾音も小さくする為油粘土を撃ってました
重い弾は深く穴を穿ち
同じエネルギーの軽い弾は深く穴を穿ちませんが油粘土に広くクレーターを形成してました
スリングショットライフルのターゲットには、かなりの油粘土の量が「五個ほどエアライフルは一個でした」あれば弾のエネルギー伝達の破壊のされかたを楽しめるとおもいます


[152] RE:雑談スレッド Name:はむ Date:2014/04/01(火) 00:40
初速がかなり上がってるんだと思います。もう何年も前のことですが、youtubeかどこかに魔改造したエアピストルの動画があがっていて、空きアルミ缶を8缶くらいヌルっと貫通させてました。8缶くらいならスリングショットでもがんばればできると思いますが、驚いたのは8缶を固定無しで貫通時も最後の缶がかすかに動いた程度で、ほかの缶は何事も無かったかのようにその場に立っていた事です。スリングショットではどうあがいてもそんな風に貫通はできません。
この時から私は鉛球の重量弾を使うのをやめ、エネルギーの総量を追い求める事もやめました。弾は小さすぎず、大きすぎず、入手性がよく、精度もよく、回収できなくても環境へもお財布へもやさしい弾丸・・・それがパチ玉だったのです。

ただパチ玉の欠点は形状が球であるが故の断面積当たりのエネルギー量の低さだと思います。球である以上、どうあがいても円柱形状には敵いませんね・・・


[153] RE:雑談スレッド Name:息子 Date:2014/04/01(火) 00:43
なるほど、油粘土ですか
弾道ゼラチンでも作ってみようかと思いましたが、私のデジカメは動画が最高30fpsなので、変形後に戻らない油粘土の方がよさそうですね
動画に取り入れさせていただきます


[154] RE:雑談スレッド Name:梃子 Date:2014/04/01(火) 00:56
たしか0、43グラムの弾で5、6Jで油粘土に5、6センチ程潜ります
18Jで金属円柱なら…
かなりいりますね


[155] RE:雑談スレッド Name:息子 Date:2014/04/01(火) 01:08
私は最初にダボ使って二作目である程度納得のいく出来のレール式が出来てしまった以上、ダボ使うレール式からは離れられないでしょうね
なにより私は思い入れにこだわりますから……
損な性格ですよまったく

バタフライスタイルのスリングショット+パチンコ玉にエネルギー量まで抜かれてしまった以上、同様の加速距離のオープン式にもエネルギーで劣ることが決まってしまいました。が、まあそこは「150cmもオープン式で引くの大変だろ」とか屁理屈こねてポジティブにいきましょうか


[156] RE:雑談スレッド Name:息子 HOME Date:2014/04/01(火) 21:53
動画完成しましたが、皆様にお詫びしなければならないことがあります

昨日の12mmの実験結果についてなのですが、1.5缶とかふつうに抜けるとかは全部パワーソースが輪ゴムのときの話で、今日改めて平ゴムで実験してみると
空アルミ缶は吹き飛ばしつつも3缶、水入り缶は3缶半、しかも缶の膨張破断も起きてしまいました

つまり、
×やっぱり10mmって神だわ
○やっぱり平ゴムって神だわ
以上お詫びして訂正いたします


[157] RE:雑談スレッド Name:梃子 Date:2014/04/02(水) 13:06
平ゴムでこれだけ上がればレール式である事の影響が少ない或いは無いのであればテーパーにすることによって威力はまだまだ上がりそうですね

[158] RE:雑談スレッド Name:息子 HOME Date:2014/04/03(木) 08:36
私もセラバンドを使う時が近づいていますね……
輪ゴム 平ゴム 平ゴムのテーパー セラバンドで初速を比べてみたいです


[159] RE:雑談スレッド Name:ゴリラ Date:2014/04/05(土) 11:47
みなさんはじめまして

ここ最近スリングショットにはまってまして
ゴムの温度を変えて初速をいろいろ計ってたんですけど

セラバンド黒2枚で最初部屋撃ち15℃ぐらいで初速85mぐらいでしたが、
すこし暖めるだけで105mぐらい出ました
(約8ミリ球 2g バタフライ引き、クローニーm1の条件で)

あと輪ゴムでテストした物は60前半〜60後半の変化でFAIは105〜110ぐらいの変化でした

結果セラバンは温度による変化量が異常だったので
設計とか射撃時の落下補正の参考にしてみてください


[160] RE:雑談スレッド Name:はむ Date:2014/04/05(土) 12:37
ゴリラさんはじめまして。

セラバンドは温度変化で初速がずいぶん違うんですねー
初速にばらつきが出やすいという事は着弾点が上下に乱れやすいという事でもあるので色々考えさせられます。

この実験はどれも同じゴム量で実験されたのでしょうか?同量のゴムで輪ゴムの1.8倍も初速が出せるのならばFAIラバーは神性能ですね。

・・・ちなみに冷蔵庫内の四度程度に冷やしておいた各種ゴムの初速データとかはありますでしょうか?


[161] RE:雑談スレッド Name:ゴリラ Date:2014/04/05(土) 17:21
はむさんへ
テストしたのは普通のY型の画像ですが
似たような感じにしようとした厳密じゃないてきとうな比較だったのですけど

すいません
このあと輪ゴムを無理やり伸ばして、6.5倍以上伸ばしにすると
86m/sを超えました、擬似テーパなしのそのままの輪ゴム数珠つなぎなんですが
輪ゴムの限界は60m台(キリッ とはなんだったんでしょうか?

とにかく限界まで追い込めば他のゴムも上がりそうですが、
高価なゴムなので、すぐ切れるともったいないのであまりしたくないんですこれが
(FAIはとくにピーキーな特性で摩擦に弱く千切れやすいんでけっこう使いにくい)

あと冷蔵庫で4℃ぐらいでも引っ張ったらたぶん15℃ぐらいに温度が上がるとおもうので
周りが冷えた環境じゃないと正確な比較がむずかしいですね...


[162] RE:雑談スレッド Name:ゴリラ Date:2014/04/05(土) 17:22

貼れてなかったです

[163] RE:雑談スレッド Name:梃子 Date:2014/04/05(土) 18:41
初めまして梃子です、現実長距離撃つと初速70程で夏と冬で50メートル先で30センチ〜40センチ上下になる位で一発一発のグループがゴムの温度で左右される感じは正直まず感じた事は無いですね
夏場のみにゴムが冷えて始めの10発より次の10発のグループ自体が下がってくのはありますが(ゴムの温度が上がりすぎ故の縮み時の温度低下をユックリ拾い易い結果)とかでしょうかね、夏の10発撃った後の次の10発グループ全体の下がりってのが有ってそれは多少気になりますねが、それでも10発位ならは冬と同じでまとまります
今の所、玉のバラツキの方が問題で上下に散った場合は玉と本体を疑うのが正しい感じです
重さの小数点第二を揃え 1センチドリルでゲージをあけ何枚か作り、仕上げの削り磨きで微差を出し…
キが遠くなりますw


[164] RE:雑談スレッド Name:はむ Date:2014/04/05(土) 18:49
60mps限界論は通常のスリングショットの引き方、ライフル型スリングショットの場合は60cm程度の加速距離において数gの弾を撃つ場合にはあながち間違ってはいないと思います。初速を上げるにはゴムを増やせばいいという発想の元にゴムをひたすら増やしても張力ばかり上がる割には初速が伸びないため60mps程度が限界というかもっともおいしいゾーンと言われるようになったのだと思います。私もそう思ってました。

ところが、今ではバタフライ式で加速距離を伸ばすと低い張力のゴムでもも驚くほど高い初速が得られる事が知れ渡り、60mps限界論は完全に過去の物となってますね・・・


それにしても気温に関するデータ、とても参考になります。やはり弾速計はデータ取りにいいですね。


[165] RE:雑談スレッド Name:梃子 Date:2014/04/05(土) 19:38
僕最近疲れはててコメント書いてると二回同じ事を書いている事がありますねぇw
つまり
普通の環境の中でゴムは暖まって縮みが強くなる性質は一瞬で
伸び縮みに使うとユックリ確実に冷える性質、故に寒さで傷みやすい
真夏日なんかに弾が速いのはホンの1〜2発
つまりゴムは暖まり難く冷え易い性質との仮説です


[166] RE:雑談スレッド Name:息子 Date:2014/04/05(土) 21:48
86mps出された時の輪ゴムの仕様について詳しく教えていただけませんか? すごく興味があります


私もゴムについてあまり詳しく調べたことがなかったので調べてみましたよ(みなさんご存知のことでしたら申し訳ない)
ゴムの弾性はエントロピー弾性と呼ばれるもので、引き伸ばしたときに発熱(内部の炭素鎖どうしの距離が縮まりエントロピーが減少するため)縮むときは吸熱するとか、重りをつけて伸ばした状態のゴムに熱湯をかけるとゴムが縮む(バネだと伸びます)とかです
一定の負荷がかかった状態でゴムが縮むってことは弾性が増したってことなので、その分初速も上がるのでしょう

つまり、ゴムはバネと違って高校物理レベルどころか大学の熱力学・物理化学レベルの代物でありました…… そりゃ奥が深いわけですわ


ゴムを伸ばした時に発熱はしても、普通その熱は弾を込めたり狙って撃つ間に冷めてしまうでしょうが、はむさんの電動スリングライフルだと冷めないうちに撃てるでしょうから同じゴムの単発先込めスリングライフルより高初速になるんじゃないかと思われます


[167] RE:雑談スレッド Name:ゴリラ Date:2014/04/05(土) 22:53

息子さんへ
ふつうの100均のやつです

6個並列*4直列数珠繋ぎ*左右で、固定はゴムの交換しやすい市販のやつを使ったので、3.5直列ぐらい
ゴム単体は元6cmから7cmにべろんと伸びての23cmぐらいを150cmぐらいまでです
元の大きさより長くなって戻らないので、何倍引きだというのも変動するので参考までに

補足ですが
輪ゴムの伸びてる部分の重さを計算すると7gぐらいでした、セラバンも7gぐらいです
FAIでは4gしかないのでだいぶ違いました、比較として正確性がないです、すいません...
セラバンは6倍しか伸ばしてないのでまだまだ全然余裕があるとおもいます(FAIは8.5倍)

重さで見るとFAIは軽すぎるけど、なかなかトルク特性と伸び率が違うものを比べるのは難しいです
これに温度特性、時定数、厚みによる変化も入ってくるとなるとって、これ専門書ができるレベル


[168] RE:雑談スレッド Name:梃子 Date:2014/04/05(土) 22:58
ゴムって余りに多用途で形や長さも様々なため
そもそも計測するための規定つか零の設定が難しそうですよね
個人的にはトリガーコントロールを変えてからの僕の使用感はむしろ上下意識しないで良いぶん冬のが当てやすいんじゃないかって感じます
トリガーコントロールが定まってない頃の冬の当たらなさはオイルのネンドによるシアーの鈍い動きがファウルを拾ってしまっていたのではないか?w
と感じる程です
夏の初めの1〜2発とゴムの使用度に比例するグループ下がりは50メートル以降かなり厄介に感じます


[169] RE:雑談スレッド Name:息子 Date:2014/04/06(日) 00:24

3Bのガン玉(6mm・1g)しかなかったのですが、これでゴム同じにして粘土撃ちしてみました
150cm引きたかったのですが、私の体格じゃあどう頑張っても145p(弾受け入れると140p)までしか引けませんでしたので、6倍伸ばしで6mm1g球での粘土テストです
気温はエアコンかけて25℃(標準状態での温度)にしました

結果は直径6.5mm 深さ2.5cmです
画像では深さしかわかりませんが、入射口の広がりを確認できると思います

タロン2の10mmで通常装填で撃っても口径より粘土は広がらなかったので6倍伸ばしでもタロンよりは高速だと言えますね


[170] RE:雑談スレッド Name:梃子 Date:2014/04/06(日) 01:20
また粘土に対する破壊も謎が多いんですよね〜
でも昔の改造エアガンの破壊とまた違う味わいみたいなんで僕もやってみますw


[171] RE:雑談スレッド Name:ゴリラ Date:2014/04/06(日) 18:20
低温条件で実験した結果おもしろいことがわかったので書き込みます

ペットボトル2Lの氷放射温度計マイナス5〜6度読みの上に
かなり引張った状態のゴムを巻きつけて1分ぐらい置いてそれぞれを離してみると

セラバン ほどんど縮む力が無くクシャクシャになり弾力性がほぼない昆布?って感じ
100均のパクリ商品も同じ 数秒で室温17度を吸温して元に戻りますが

輪ゴム 弱くなりましたがまだゴムの弾力性は普通にありました、若干縮れぎみですが
ホムセンとかの太目の茶色のゴムも同じでした

FAI あまり影響がなく普通に弾けて痛い

まったく引張らない状態では引張ると温度が上がるゴムの性質のため
弱くなるだけでこの温度ではどれもちじれ麺になりませんでした

ちなみにボトルの氷が解けてきた放射温度計0度付近でやってみたのですが
セラバンと100均パクリだけはこの温度でもまともなゴムの弾力性がなくあまり弾けませんでした

一応複数回やってもまったく同じ結果になったのでそれぞれの特性だとおもいます
設計の参考にどうぞ


[172] RE:雑談スレッド Name:梃子 Date:2014/04/06(日) 18:27

クレーター側が14ミリ
突入深度が46ミリでしたw
昔の5,6J改造ライフルのほうが遥かに派手で深さもクレーター割合も大きいっていう…
エネルギーは倍以上あるのに…
遥かに安全な感じがするって言う
こういうとこは例の警察側のエネルギー算出法の方が解り易いのは流石ですね
逆にこう言うの見ると早さの2乗に重さ割る2の算出法ってのは、なんなんだろ?何の役に立つんだろ?って感じますねw


[173] RE:雑談スレッド Name:息子 HOME Date:2014/04/06(日) 21:19
なるほど、セラバンドは温度変化に対してかなり鋭敏に反応するみたいですね
ハンティング目的で作るならFAIラバー それ以外で速度を求めるならセラバンドといった感じでしょうか


空気銃での粘土テスト動画なのですが、クレーターが大きいのなんの……
これは免許制になるのも納得の結果です
スリングショットよりも空気銃の方が危険視されるのもやむなしですね

粘土テストに対する考察なんですけども空気銃のテスト動画や私や梃子さんの結果見るに、やっぱり弾の深度がJ/cm^2に、クレーターの直径が速度に対応しているんじゃないですかね?
Jは……よくわかんないっすね なんでしょうかこの数値


[174] RE:雑談スレッド Name:ゴリラ Date:2014/04/07(月) 02:03
追記 参考にどうぞ
冷凍庫即出し放射温度計読みマイナス16度の極寒の条件でもやってみましたが

セラバン 数秒まったくピクリともせず硬直、のちにゆっくりちぢれてからゆっくり元に戻る
輪ゴム  ほとんど動かずでもちぢれる、そしてゆっくり縮む さすがにこの温度は厳しかった
FAI 割と普通に弾ける、そこまで痛くは無い 限界点は結局わかりませんでした

高温はセラバン、低温はFAI、コストの輪ゴムといったところですか


[175] RE:雑談スレッド Name:はむ Date:2014/04/07(月) 21:04
詳細な追加実験ありがとうございます!

セラバンドは冬季は使えなさそうですねこれは・・・
夏冬でゴムの換装するのがよさそうですね。


[178] RE:雑談スレッド Name:ゴリラ Date:2014/04/17(木) 23:33
また検証の結果他とおもったことです、みなさん御参考に

セラバンド人肌以上に加熱で約8ミリ球120mpsを達成することができました
外国ガチ勢の記録130〜150mpsオーバーは今まで計測ミスだろ...とおもってましたがあの記録は本当です
でも条件がそろった上でのパフォーマンス射撃です

あとゴムの温度実験なのですが、冷蔵2℃と冷凍−19℃の倉庫内で実験できました
前の実験は周りの温度に影響されていて正確ではありませんでした、ごめんなさい

実際には輪ゴムとセラバンドに耐寒性の差はほどんどありませんでした
2℃環境でも引張ってゴムが冷えた状態ですと両者とも弱すぎ状態でした
でも、通常状態からの即撃ちでは弾けます(−19℃でも一応すこし)、伸張、伸縮での温度変化量はすごいです
−19℃環境ではFAIでも引張って冷えてしまうと弱すぎました


それと今かなり気になっているのは、形や速度によって変わる弾のCD値,空気抵抗係数についてなんですが
とあるサイトの計算では11ミリ球70mpsでのレイノズル数が5万程度、100mpsで7万強になります
球では約30万、真球で38万位らしいを超えると急激に抵抗係数が減る臨界レイノズル数に達するようです
ゴルフボールでは種類にもよりますが5万〜10万の間で臨界レイノズル数に達するように設計して飛距離を伸ばしているようです

想像ですが凸凹加工したらゴルフボールのディンプルの効果ようにで抵抗係数を減らせて、減速の少ない射撃が
できるのではないでしょうかと最近おもっています、あくまで推測ですが...
理論上では刻印が入っている汚いパチンコ玉のほうがベアリング球なんかよりもはるかに優れている可能性もあります


[179] RE:雑談スレッド Name:はむ Date:2014/04/18(金) 01:14
更なる検証報告ありがとうございます!

輪ゴム仕様の三号機の動画撮影時、外気温が−2度ほどの状態で撮影していたのですが、明らかに室温状態よりは初速が低く感じられたものの、動画の通り30m射撃にはさほど支障はありませんでした。
輪ゴムとセラバンドの耐寒性能に差がほとんど無いとすると、よほど寒い地域でない限り真冬でも一応外で撃てる事になりますね。

ゴルフボールがディンプルにより飛距離を伸ばせるのは、ゴルフボールは強烈なバックスピンがかかっている為で、ディンプルによって空気抵抗自体は増えますが、バックスピンと組み合わされる事で揚力増+後方乱流の減少が重なり、結果的に飛距離が大幅アップする仕組みです。パチンコ玉で似たような結果を得るには強烈なバックスピンをかける機構が必要があると私は考えています。


[180] RE:雑談スレッド Name:ゴリラ Date:2014/04/18(金) 12:34
ディンプル球超臨界領域CD値0.2らしいので意味ありそうな気がするんですが
あくまで距離による減速の計算上のデータなのですが
スリングショットの弾のサイズと速度域でのレイノズル数から球体CD値0.5固定と仮定して以下になりました

11ミリ球体5.5g 初速45mps CD値0.5
10m地点で約42.8mps 20m約40.5mps 30m約38.4mps 50m約34mps 100m約27.7mps位に

11ミリ球体5.5g 初速55mps CD値0.5
10m地点で約52mps  20m約49.5mps 30m約47mps 50m約41.5mps 100m約32.5mps位に

11ミリ球体5.5g 初速70mps CD値0.5
10m地点で約66.3mps 20m約63mps 30m約59.5mps 50m約52mps 100m約40mps位に

11ミリ球体5.5g初速100mps CD値0.5
10m地点で約95mps  20m約90mps 30m約85mps 50m約77mps 100m約58mps位に

8ミリ球体2g 初速130mps CD値0.5
10m地点で約120mps 20m約111mps 30m約102mps 50m約88mps 100m約59mps位に

6.35ミリ球体1g 初速155mps CD値0.5
10m地点で約140mps 20m約125mps 30m約115mps 50m約94mps 100m約58mps位に

ちなみに6ミリBB弾0.2g 100mps CD値0.47固定(ネット情報)の計算結果ですが
5m地点で約80mps 10m約65mps 15m約55mps 20m約42mps 30m約28mps 40m約20mps 50m約15mps
↑弾速の検証サイトと比べても似たような数値で、信用できるとおもいます(CD値と砲弾の緒元からの弾道計算)

とある人の動画だとパチ玉70mpsの10m地点で2mぐらいの低下らしいので表面状態の影響で後方乱流の抵抗が
抑えられているのかもしれません、
また機会があればこんどツルツルとガザガザのベアリング球で比較実験してみます


[181] RE:雑談スレッド Name:梃子 Date:2014/04/19(土) 01:28
全然話は変わっちゃうんですけどすいません
50メートルガンジニアルールでやった時の記録にどうも違和感がありまして 感覚的にはもっと小さいよな〜と
で100発超えた辺りにあると言われる、ゆわいる美味しいゾーンの書き込みも気になってまして
今までは4倍引きで80発〜90発でゴム自体に切れ目が入り終わりだったのを、3倍引きにしてどれだけ撃てるかも合わせて…
(ゴムが切れるまで50メートルターゲットだけしか撃たない!!)
やってみました
引きは限界から六割りなんですがエネルギーは八割以上出ます、50メートルで普段より10数センチ下がるだけで、結果総発射数210発でした
初めの50発位の計測に二回20センチオーバーが出ただけで後はそれ以下
100発以降は15センチ以上さえ二回だけ 最大22センチから最少10,9センチ
平均14,905センチ
最後の100発以降はガンジニアルールでも三回平均11,9センチや12,3センチなど、数地以上にまるでドラグノフからシグライフルに持ち替えた、みたいに激変します、こんな美味しい部分に行き着けず、僅か初速+2メートルの為にこのゾーンを捨ててたとは…のことから最近のハイパワーの流れとは逆のマト撃ちに理想のライフル考えてみました、150センチひきしろでセラバンドゴールド200発撃て尚且つ初速90メートル出る辺り 自由長37センチ辺りかな〜?もちろん可変マウントで
のライフルがゴム耐久性や100メートルも狙える高性能ライフルになるんじゃないか?
と思った次第でありました。


[182] RE:雑談スレッド Name:梃子 Date:2014/04/19(土) 01:36

当たらない原因は弾でも風でも射手でもなく(この辺りは50メートルで10センチ以下の部分)
ほぼ単に慣れがくるまでのゴムパウチの不安定要素だと判明!!


[183] RE:雑談スレッド Name:梃子 Date:2014/04/20(日) 01:21
後ですね
その美味しいゾーン部分で初めて50メートルで狙い所に弾が集中し狙い所を飛ばしてしまうと言う現象がおこりました 35ミリ位の穴が空き狙い難い事この上なかったのですが(たしかこの辺り狙い所だよな…)
でバシッ!!
と撃つとその穴をパチンコ玉が通る様子が50メートル先から確かに見えましたw
かつての嘘のサフ伝説でしか聞いた事が無いような現象をリアルにみれるって言う…
美味しいゾーン
50メートル射撃
愉しい!!


[234] RE:雑談スレッド Name:息子 Date:2014/09/13(土) 16:16

新作ベンガルで粘土撃ちました
気温30℃
初速65mps
入射口直径15.4mm
深度100.5mm
弾 10mmケルダボ

以前測った時は気温25℃で初速61mps
直径10mmの深度6.7mmでした。
エネルギー差は20.7Jと18.2J、単位平方cmあたりだと、26.3J/cm^2と23.2J/cm^2
まさか4mps違うだけでこんなに変わるもんかと……

[235] RE:雑談スレッド Name:息子 Date:2014/09/13(土) 16:17

断面です

[257] RE:雑談スレッド Name:やましも Date:2014/12/30(火) 04:10
初めまして。やましもともうします。
さいきんRRSにはまり設計中なのですが、トリガーからシアそして発射の部分の機構が分かりません。どなたか詳しく教えていただけないでしょうか?出来ればいろんなパターンの機構を知りたいです。


[258] RE:雑談スレッド Name:やましも Date:2014/12/30(火) 04:14
間違えました。RSSでした。すいませんm( )m

[259] RE:雑談スレッド Name:はむ Date:2014/12/30(火) 10:26
やましもさんはじめまして。
たしか以前に誰かが同じ質問をされて画像使って簡単に説明したような気がしないでもありませんが、肝心の画像がどこに上がっていたか見つけられませんOrz
ネットを漁ればそれっぽい画像は出てきますが、たぶん一番理解が早いのはエアガンでもバラしてトリガーからシアへの構造を真似る事ではないかと思います。
基本的にどんな機関部も引っかかっているモノをトリガーで開放するという原理は変わりません。


[260] RE:雑談スレッド Name:やましも Date:2014/12/30(火) 19:17
ご丁寧にありがとうございます。エアガンは百均で買おうと思います。

[261] RE:雑談スレッド Name:独りの創作家 HOME Date:2014/12/31(水) 00:01
やましもさん、初めまして!
新しい方は大歓迎です(*´ー`*)
僕もスリングライフルを製作しているので、是非よろしくお願いします。

再度、戻って来ない可能性が無きにしも非ずですが、参考程度に書いていきます。
僕が作ってきた機構は単純なもので、1,2号機が1パーツ、3号機が2パーツ、5号機が3パーツです。
[1パーツ]http://blog-imgs-37.fc2.com/h/i/t/hitorinosousakuka/20131002224956f47.jpg
[2パーツ]http://blog-imgs-63.fc2.com/h/i/t/hitorinosousakuka/20140721182608262.jpg
[3パーツ]http://hitorinosousakuka.blog.fc2.com/blog-entry-221.html?sp
3パーツのだけは解説及び作り方の記事ですので。より詳しく知りたい場合はブログをあさって下さい(笑)

最初は1番単純な1パーツからでもいいと思いますよ。それから幾らでもパーツ数を増やしてお好みの物にしていけばいいですし。僕はそのような道を辿って今に至ってます。

完成を楽しみにしてますよ!!


[262] RE:雑談スレッド Name:U,S Date:2014/12/31(水) 17:03
はじめまして。U.S です。宜しくお願いします。
僕もこれからライフル型スリリングショットを
作ろうと思ってるんですけど、皆さんはレール部分
に何を使っているんですか?

[263] RE:雑談スレッド Name:はむ Date:2014/12/31(水) 18:04
U.Sさんはじめまして。
弾のガイド役となるレールをお望みでしたら、息子さんがよく使われてるM字型のアルミレールが良いと思います。GoogleでV型レールとかでググれば見つかるはずです。

それ以外にはL字チャンネルを45度傾けて使ったり、Cチャンネルを非接触レールとして使ったりとわりとなんでもレールに成り得ます。


[264] RE:雑談スレッド Name:U,S Date:2014/12/31(水) 19:59
はむさんありがとうございます。
M字のレール探してみます。

[265] RE:雑談スレッド Name:U,S Date:2015/01/01(木) 11:30

デザイン画描いてみたんですけど
資金不足なので、製作するのは かなり後
だと思います。(ブルパップの予定です。)


[266] RE:雑談スレッド Name:はむ Date:2015/01/01(木) 13:05
加速距離40cmくらいのコンパクトな感じですね。おそらく弦+レール式なのだと思いますがこのタイプのブルパップ式は構えた時に頬や顎がわりと危険に晒されるので怪我をされぬようご注意ください。

[267] RE:雑談スレッド Name:エナジー Date:2015/01/02(金) 11:30

初めまして。
滑車を使ったスリングライフルを作ってみたいのですが
既に試された方はいませんか?
この機構なら滑車を30m/sで動かせば弾は倍の60m/sで飛ばせると思うのですが上手くいくのでしょうか?

[268] RE:雑談スレッド Name:はむ Date:2015/01/02(金) 15:00
エナジーさんはじめまして。

この構造であれば確かに30mpsで滑車を動かせば弾受けは60mpsで動きます。
3〜4年ほど前に私も三号機の素案をまとめている最中A上の構造を思いつき、ユニークエースさんの所の掲示板で同じような質問をしたところ、すでに試した方がいらっしゃいました。結果はまぁまぁだったようで、シンプルな通常式と同等かそれ以下の初速だったと記憶しています。それ以降このような形のRSSを制作してみたという情報も無いため、私も詳しく知らず「あまり効率が良くないらしい」程度の知識しか持ちあわせておりません・

個人的に動滑車式はかなり面白そうな構造なので、エナジーさんがもし製作&実験された場合は是非結果報告をお願いしたいです!


[269] RE:雑談スレッド Name:やましも Date:2015/01/02(金) 19:35
独りの創作家さん。ありがとうございます!
参考にさせていただきます。


[270] RE:雑談スレッド Name:独りの創作家 HOME Date:2015/01/03(土) 20:13
>やましもさん
戻ってきてくれてよかったです笑
参考にしていただけて嬉しいです。


>エナジーさん
初めまして、これからよろしくお願いします!
動滑車式は僕も興味がありました。ですが、ゴムの張力ではエネルギーの減少を考えると劣りますね。しかし、単純に考えれば50mpsで動滑車が動けば100mpsになる訳で、3桁越えも夢じゃない?気がします。
恐らく参考にしたのはコンパウンドボウだと思います。あの張力であれば減少するエネルギーが気になる程の比ではないです。それに熊を殺しているという実例がありますので、是非製作してみて下さい!


[271] RE:雑談スレッド Name:雲州猫 Date:2015/01/03(土) 21:21
コンパクトボウの場合は弓を引いた時、滑車間が 縮小するのと弦が伸びる比率が4:1になってるはずなので滑車利用による効率の低下を上回る射出速度が出てるはずですが、滑車が1個では2:1にしかならず、効率の低下と相殺程度にしかならないのでは?と思われます

[272] RE:雑談スレッド Name:はむ Date:2015/01/03(土) 21:39
コンパウンドボウの滑車は実際半回転程度しかしませんからねー
それにくらべて上の動滑車式RSSは滑車の大きさにもよりますが発射の瞬間数千〜数万rpmレベルまで一気に回転するわけで、滑車の回転によるロスもかなりのものになると思います。滑車を増やしてもっと比率を上げる事もできますが、ますます回転ロスが大きくなるというジレンマを抱えますから難しそうです。

とまぁネガティブな問題を取り上げましたが、実際この方式はほぼ未開拓の分野なので試された方は是非ご報告を・・・


[273] RE:雑談スレッド Name:独りの創作家 HOME Date:2015/01/03(土) 22:22
なんか話題を負の方向にしてしまって、すみません(汗)
ではここで一つ参考までですが。
滑車を使わずに金属リングを使うというのはどうでしょうか?そうすれば、滑車の強度及び回転数を気にしなくても良くなるのではないでしょうか。しかし、金属リングの場合は、通り道を本体下に付けるよりも本体の両側に付ける方が望ましいですが。
少し僕もこの事業に参加しようかな笑


[274] RE:雑談スレッド Name:はむ Date:2015/01/03(土) 22:39
慣性モーメントvs摩擦
はたしてどうなるでしょうか・・・

滑車は大きくすれば回転モーメントは軽減されていくので大きくて軽い(矛盾してますが)滑車を使えば解決はするとおもうんですよ、しかしただでさえフロントヘビーになる動滑車方式なのに滑車が巨大化するとさらに他も大きくなって・・・って感じで手に負えなくなったので私は設計やめましたw
金属リングはどうなるでしょうかねー。弦につかうロープが切れたり溶けたりしそうですが滑車がないので回転モーメントも0(しかし弦の屈曲抵抗はかなり高そう)どころかゴムに直接金属リングをとりつければめちゃくちゃ軽くてコンパクトに収まりそうですね。ん〜おもしろそう。


[275] RE:雑談スレッド Name:独りの創作家 HOME Date:2015/01/03(土) 23:16
滑車を大きくすると弊害の方が多くでてきそうですもんね…。しかし慣性モーメントが興味深いですw

ロープの屈曲疲労は相当な物になりそうですね…。ですが、ナイロン製の釣り糸はどうでしょうか。融点はナイロン樹脂ですが200度を超えてますし、摩擦係数は圧力に対してさほど影響を受けないようです。そして入手のし安さといった所でしょうか。結構理にかなってる?ような
やはり、やってみないと分からない部分が多いのでエナジーさんに期待しますw


[276] RE:雑談スレッド Name:やましも Date:2015/01/05(月) 18:59
どうも。やましもです。
いいわすれてたのですが、自分はボウガンを一度作ったことがあり、(プロトタイプで威力はあるが射撃精度はクソです)その時は比較的材料は加工しやすくノコギリオンリーでやってきたのですがそろそろ限界です笑笑。なのでジグソーとボール盤をかいました。次はベルトサンダーとか欲しいなと思っているのですが、その他おすすめな電動工具はありますか??みなさん、良かったらおしえてください。なんせまだまだ技術力のない学生なので笑笑(高専いけたらいいなぁ...笑)


[277] RE:雑談スレッド Name:はむ Date:2015/01/05(月) 19:34
私が使って便利だとおもった電動工具はまずはフライス盤ですね。5万円クラスのフライス盤なら木材はばりばり切削できますしアルミや真鍮も削り放題です。10万以上クラスなら鉄の切削もいけるとおもいます。
あとは基本ですが電動ドリルも便利です。私の場合はネジ切りと穴のバリ処理や皿穴加工に使ってます。ホームセンターで2〜3千円で売ってた安物ですが、軸が若干ぶれている事以外4年ほど故障もなしに動いてます。
あとディスクグラインダーもいいですよ。私の場合はボルトの切断とかにしか使いませんが、鉄系の金属を加工したいならたぶんこれが一番ラクで早いです。火花が出るので屋内だと危険ですが・・・
逆に買ったけどほとんど出番がないのはルーターですね。木材のエグり加工や局面処理に使えるかとおもったのですが、ルーターを使って加工するよりフライス盤でバリバリ削ったあと人力でヤスリ加工したほうが早いし綺麗に仕上がります。
その他の便利な工具は金工用のヤスリ、木工用のヤスリ、金工用のノコギリ、バイスなどでしょうか。


[278] RE:雑談スレッド Name:やましも Date:2015/01/06(火) 05:19
はむさんありがとうございます♪
電動ドリルは祖母から貰ったものがあるのですが、フライス盤は高くて手が出せません_| ̄|○
なのでヤスリと金属用のノコギリは買います!
あと、RSSのデザイン決まったので近いうちに画像
をあげようと思います。


[279] RE:雑談スレッド Name:雲州猫 Date:2015/01/13(火) 21:36
何軒かホムセンを回って見ましたがフライス盤は置いてませんでしたね、手に入れるならネット通販か電動工具の専門店にでもまも行かなければないのでは?

[280] RE:雑談スレッド Name:アズマビール Date:2015/01/16(金) 09:47

初めまして。こんな便利な掲示板があるとは。しかも活発!

良いところを見つけました。最近息子さんのブログに触発されて制作を開始しました。
形から入るタイプなのでドットサイトを付けてみたりして見た目は気に入ったのですが肝心の威力は...手で弾を投げた方がよさそうです。

滑車を付けてコンパウンドスリングライフルとする予定です。

[281] RE:雑談スレッド Name:はむ Date:2015/01/16(金) 17:55
アズマビールさんいらっしゃいませ。

活発かどうかは微妙なところですが、仲間が増えるのは嬉しいですね!これからもよろしくお願いします。

弾を手で投げた方が強いってのはちょっと考えられないほど見た目はしっかりしてそうなスリングショットなので、ひょっとすると弦が弾との隙間に挟まってブレーキになってしまっている可能性が考えられます。ゴムは十分足りてそうですし、弦も十分太そうというかものすごい束に見えるのでこの写真だけでは他に原因が考えられないですね・・・


[282] RE:雑談スレッド Name:息子 Date:2015/01/16(金) 20:50
アズマビールさんはじめまして。 
威力が思ったより出ないてことは、弾の重量・ゴム・加速距離・弾受け・レール間のクリアランス・ヨークのどれかがイカンという事です。

見たところ加速距離は50cm以上はありそうですし口径も10mm前後だと思うので、レール間のクリアランスに問題がないのならゴムと弾受けどちらも別の種類に替えてみることをお勧めします。あと弾受けの結び目から後は2cmほど残して切った方がいいですよ。空気抵抗と弾受けの重量増加で初速落ちますから。

弾の重さが5g前後なら以下の構成で50mps以上出るはずなので参考にどうぞ。

加速距離55cm
16番輪ゴム20本×2束
6mmロープ製弾受け

[283] RE:雑談スレッド Name:アズマビール Date:2015/01/17(土) 01:43

はむさん、息子さん、お返事ありがとうございます。

弾受けには、ご存知かもしれませんがアイスプライスという編み込みをして両端が輪になったロープを使用しています。

また、ヨーク?への取り付けは、一端ゴムを折り返して、釣り針の結び方である外掛け結びで、凧糸を用いて固定しております。

がっ!そうですね、この構成でトリガーまでドローするのは両手で思いっきりの力を要します。それで飛距離がクソですから、やはりどこか問題があります。

最近、こんなのを見て滑車の力に惹かれました。
Building and Shooting the Slingshot Crossbow Pist…: http://youtu.be/ge7j6lw1Hb0
ご覧になれば納得していただけると思いますが、やはり滑車の力は馬鹿になりません。なのでこのライフルも滑車を搭載します。

また、きっと、短いゴムを、思い切り引くよりも、長いゴムをほどよく引く方が強いのですね。

私は完成したら、もう狩猟期間終了まで1ヶ月を切りましたので、鴨狩りに使います。普通のパチンコでは2羽しとめて調理しましたが、このスリングライフル制作まで総額3万円(工具も含みますし要領悪いものですから)投資しましたのでもっと狩りたいものです。

それにしてもSNS主流のこのネット社会においてこのような掲示板のやりとりというのは、とても懐かしい思いです。

何卒今後ともよろしくお願いいたします。

写真は、制作当初採用した鋳物の滑車を搭載したものです。

ゴムチューブが滑車のサイズに合わず失敗しましたが。(笑)

[284] RE:雑談スレッド Name:アズマビール Date:2015/01/17(土) 01:47
連投になりますが、自分が弾丸として用いる予定なのは、サイズがハッキリしていて個スパも優れるパチンコ玉です。

直径11mm、重さ5.5gということで、それを、想定して製作を進めております。

[285] RE:雑談スレッド Name:アズマビール Date:2015/01/21(水) 22:34

ということで滑車を買ってきて組み上げました!!


いかにも凶悪な見た目!!これは期待できるのでは!?

結果
滑車のフレームとゴムにかなり摩擦がかかりブレーキになり、結局パチンコ玉を素手で投げた方が良さそうな結果となりました( ̄∇ ̄)

スレを読み返してみれば皆さん本当にゴムのことを考察されていて、滑車を試されている方もいらっしゃりましたね。

滑車は諦めて普通のを一旦作ります。とほほ

[286] RE:雑談スレッド Name:はむ Date:2015/01/21(水) 22:46
おや、ダメでしたか・・・
滑車式は滑車式でもゴムを折り返す滑車式のは特にエネルギーのロスが大きいような気がします。
ちなみにこれって加速距離はどのぐらいなんでしょうか?


[287] RE:雑談スレッド Name:アズマビール Date:2015/01/21(水) 23:03
定規もメジャーももっていないので正確にはわかりませんが、おそらく50cm前後、かと。

滑車を、取り外して組み直しています。

[288] RE:雑談スレッド Name:息子 Date:2015/01/22(木) 00:32
あれ? 斜めのアングルではわかりませんでしたが、わたしが思ってたより短いんですね。
加速距離はヨーク〜フック間の距離-ゴム+弾受けの長さですから、これだと滑車付ける前は40cmもないのかな?

新規開発がうまくいかないときは、一度セオリー通りの物を作ることをお勧めします。実際のとこ、基本を熟知していないと何がダメだったのかすらわかりませんから。もしかしたら「手で投げたほうが良い」というのがほかの開発者の「普通」かもしれませんからね。

[289] RE:雑談スレッド Name:瑠璃 Date:2015/01/27(火) 17:49
はじめまして、こんにちは。

先日、ようやく試作1号機が完成したので試射に行ったわけですが…
弾速計を持っていないので、初速がどの程度なのか判断しかねる状況です。

そこで、おおまかな目安があれば教えて頂きたいのです。

試射した時は10m射撃で水入りのスチール缶をギリギリ抜けない程度(穴はあいてない)でした。

[290] RE:雑談スレッド Name:はむ Date:2015/01/27(火) 18:47
瑠璃さんはじめまして!

スチール缶にも厚さが色々ある時代ですし、対象へのダメージは弾の種類と形状にも大きく左右されるため一概には言えないのですが、昔からある硬いスチール缶にパチンコ玉を撃って大きく凹むのならば50mps台かと思われます。

目安は・・・正直現在のところ確実で正確な計測方法は弾速計を用いる以外ありません。水入りスチール缶はあくまでも大まかな目安程度にしかなりません。
そのほかには私の様に1000fps撮影できるデジカメを流用するとか、PCのマイクと音声解析ソフトか何かを使って発射と着弾の時間差を測定してから逆算するだとか・・・あとは加速距離と弾と弦などの重さとゴムの使用数を教えていただければ大体どのくらいまでは出るというのが感覚でわかります。


[291] RE:雑談スレッド Name:瑠璃 Date:2015/01/27(火) 21:26
はむ様ご教授有り難うございます

やはり弾速計がいりますね。ぐぬぬ

構成ですが、我ながらいろいろ酷いです

上下レールあり
弾:パチンコ弾
ゴム:セラバンド黒1本。
700mm。60mm幅のものが折りたたまれて弾受けを貫通しヨークに固定されてます。
加速距離:950mm
レールの長さは1300mm
です。
切り出す寸法間違えて全長は1700mm超えました。ついでに重量も3.4kgもあります。めっちゃ重いです…

30発程撃った所で玉受けが「崩壊」したので相当のエネルギー損失があったと思われます。
なので現在改良中でございます。

[292] RE:雑談スレッド Name:息子 Date:2015/01/27(火) 22:01
瑠璃さんはじめまして。

パチンコ玉仕様でスチール缶凹むだけだと多分5〜8J程度の出力です。初速60mps台のパチンコ玉はスチール缶片面かヒビくらいはいきますから。
その構成だとバタフライスタイルをそのままレール式に落とし込もうとなされたようですが、
弾受けが「崩壊」するという事は金属とかプラスチック製ですかね? ゴムは相当トルク(?)が低いので、その重量+レールとの摩擦で大幅に減速されているのだと思います。

[293] RE:雑談スレッド Name:瑠璃 Date:2015/01/27(火) 23:02
息子様はじめまして。

ええと、こんな長さになったのには少々訳がありまして…。

作るならライフル型がいいな→どうせなら加速距離を長くとれば威力高いだろう→全長1300mm位が扱いやすいギリギリの長さだろう→ブルパップなら全長のほとんどをレールに出来る?
で制作開始。が、
いきなりブルパップはハードルが高いな→普通のライフル型にしよう→後ろにストック付けたらいいんじゃね?(なぜかレールを切るという選択肢が思いつかなかった)→…レール、長くね?(ここで切り出し時に寸法間違えてる事に気付く)→当初の計画より400mmも長くなる。
という訳です。

玉受けは塩ビのチューブに家具を滑らせるシートをカットしたものを貼ってました。ゴムと玉受けをロス無く連結でき、左右のゴムの張りのズレも無くせるかと思い玉受けを貫通するものとしました。

[294] RE:雑談スレッド Name:はむ Date:2015/01/28(水) 19:47
そのレール長になると心配なのがレールの剛性不足です。水平に構えた時レールの中央が垂れ下がって弾受けの前進を妨げたりしていませんか?
あとゴムをもう少しカットして伸び率を上げれば初速65mpsくらいは難なく出そうな気がしますが、弾受けが壊れるならばコレ以上の強化は難しいのかもしれませんね。


[295] RE:雑談スレッド Name:息子 Date:2015/01/28(水) 20:56
良く見たら伸び率3倍もないんですか……
せっかくセラバンドを使っているのに、それではあまりにもったいない!
加速距離は確かに大事ですが、それはゴムを限界近くまで引き伸ばした上での話です。
セラバンドは6倍以上に伸ばさないと真価を発揮しないという情報もありますから、とりあえず幅はそのままで長さ300〜350mmにしてみてはいかがでしょうか。で、多分ゴムの幅も足りないので、2倍にしてみる。

弾受けの崩壊対策は、革・ロープ・硬質なゴムチューブなどで作り直す、もしくははむさんのような弾受け止めを製作するくらいですか。

[296] RE:雑談スレッド Name:はむ Date:2015/01/28(水) 22:14
700mm長のセラバンドをパイプ状の弾受けの中に通してって感じで、実際のゴム長は300mm程度と想像していましたが、折返した状態でも700mmなんでしょうか?ゴム長300mm前後で加速距離900mm強だとすれば4倍ですね。

ゴムの寿命を考えると4倍くらいが調度良い感じですが、パワーを求めるならば5倍くらいまで伸ばせるはずです。


[297] RE:雑談スレッド Name:瑠璃 Date:2015/01/28(水) 22:16
やはりゴムが長過ぎたようですね。短くしてみます。

レールのたわみですが、上レールが真ん中辺りで少々上方向にたわんでいます。なので真ん中辺りで隙間が空いているので現在レールを作り直しています。
下レールはたわみ等ありませんので、問題無いかと思います。

弾切れも材料を変えてやってみます。


色々なご指摘有難う御座いました。改良して試射してみます。

[298] RE:雑談スレッド Name:息子 Date:2015/01/29(木) 00:48
ゴムは弾受けの中でも伸びるのでちょうど半分の350mmで伸び率を計算しましたが、……加速距離に伸ばす前のゴム長足し忘れて計算してますわ。ケアレスミスです。
上でゴムは300〜350mmって書いちゃいましたが、正しくは450前後です。すみません。


長いレールやフレームはどうしてもたわみが出るものなので、レールだけでなく上フレームもたわんでいると思います。フレームの上下は並行にせずたわみの分を見越して後端を広げて、たわんだらちょうど並行になるように取り付けるとよいですよ。

[299] RE:雑談スレッド Name:瑠璃 Date:2015/01/31(土) 17:21
先日セラバンドを切って思ったのですが、切り方で張力が変わるのでしょうか?
前回60mm幅のセラバンドを三つ折りにして使っていましたが、今回20mm幅×3枚でやってみたところ、明らかに初速が落ちていました。
太く切る方が良いのでしょうか?

[300] RE:雑談スレッド Name:はむ Date:2015/02/01(日) 00:31
詳細なデータを取ったことは無いので詳しくはわかりませんが、ゴムを裁断すると確かに微妙に弱くなったような感じはあります。ただ、目に見えて初速が落ちたという事は私は経験したことがないため、何か他の要因がある気がします。例えば気温とか・・・?ゴムは寒いと急激に縮まらなくなり、逆に熱いとめちゃくちゃ早く縮みます。


  



無料レンタル掲示板 1616BBS