ライフル型スリングショットの掲示板



[184] 初速と弾の降下率の関係+スコープの角度 Name:独りの創作家 HOME Date:2014/04/20(日) 13:02 [ 返信する]
今朝、初めて外で10mm射撃を行いました。
とりあえず自作スコープを取り付けて覗きながら撃っていたんですが、なかなか上下の調節がうまくいきません…。横のブレはバイポッドをつければなんとかなる気がするので今回は上下について焦点をあてます。

今まで外で撃ったことがなかったので気にしなかったのですが
距離(10mや30mなど)のある射撃では、初速と弾の降下率の関係とその時のスコープの角度はどのような感じになっているんですか?
※弾はパチンコ玉でお願いします


[185] RE:初速と弾の降下率の関係+スコープの角度 Name:独りの創作家 HOME Date:2014/04/20(日) 13:22

スコープは写真の通りです。
自作なのでマスキングテープやビニールテープでぐるぐる巻きですが
レティクルも付いてますし、ボケてますがボケてるなりに何mでも見えます(笑)
(傾いているのは撮影上の問題です)
一応、角度は下向きに1度くらいになっていて
スリングライフルの先端がスコープに少し映り込んでいます。


今回の件に関係のない事ですが
スコープを目につける部分に何もクッションのようなものが無いので、
撃った時の反動で目に直接ぶつかって痛いです(ーー;)
ストックが長くて肩につけられないので…


[186] RE:初速と弾の降下率の関係+スコープの角度 Name:はむ Date:2014/04/20(日) 14:03
http://keisan.casio.jp/exec/system/1204505751
私はこのサイトで目安の角度を割り出してます。空気抵抗を考慮していない計算ですが目安にはなります。

スコープの中心線と射出軸の距離により同じマウント角度でも第一狙点距離が変わってきますが、私は第一狙点を3〜5m、第二狙点を30m付近にするためにマウント角度は4度にしています。


[187] RE:初速と弾の降下率の関係+スコープの角度 Name:M・Y Date:2014/04/20(日) 17:26
屋外射撃いいですね! 僕も30mとかでやってみたいのですが
何処でやればいいのか分かりません。 近所の道端では流石にマズかろうし・・・
はむさんや独りの創作家さんは屋外射撃は何処でしておられるのでしょうか?

[188] RE:初速と弾の降下率の関係+スコープの角度 Name:梃子 Date:2014/04/20(日) 19:30

遠距離射撃面白いよ!
かわりにゲームとか全然やらなくなりますね
比べて発売日に買ったバイオ6とライトニングリターンズを全くやってない位
なにはともあれどんな形でも兎に角先ずやることをお勧めします
独自のノウハウこそ宝
兎に角面白い!!


[189] RE:初速と弾の降下率の関係+スコープの角度 Name:梃子 Date:2014/04/20(日) 19:57
後ずっと前にはむさんに指摘された5メートル着弾位置は12センチ上にでした…あの頃はフニャッフニャッしたマウントだったんで…堅牢な可変マウントになってからは
10メートルで24センチ上、15メートルで30メートル狙いの場合は1番高くなり31センチ上に 20メートルで再び24センチで30メートルで狙いとなっておりました
御詫びして訂正させて頂きます
冬場に可変マウントを1,25度スコープの覗き口を上げるとスコープセンターの52メートルに弾が当たり
更に1,25度上げると68メートルのスコープセンターに弾が当たり
更に上げると76メートルに更に上げると82メートルに弾が当たる仕様となっております。
いや面白い!!


[190] RE:初速と弾の降下率の関係+スコープの角度 Name:ゴリラ Date:2014/04/20(日) 21:10
http://www1.m.jcnnet.jp/PKK031964/theory6_3.html
空気抵抗ありのだと私はここを利用しています
実弾の弾道計算サイトのようですが、スリングショットやエアガンスケールの物も正確に計算されてます
弾頭重量と口径と抵抗係数を入力する必要はありますが角度による距離と落下量は大体わかります


[191] RE:初速と弾の降下率の関係+スコープの角度 Name:はむ Date:2014/04/20(日) 21:12
梃子さんのおっしゃるように遠距離射撃は面白いですよ。ただ撃つ場所は本当に気をつけてください、一般人が通る道端等では絶対に撃ってはいけません。また他人の所有地で勝手に撃つのもダメです。一番良いのは自分の敷地内ですが、そんな土地持ってない場合は知り合いの土地で許可をとって使用、それも無い場合は人が近寄る事のない場所を探してください。

私も射撃場所には困っていて、五号機の試射は山奥の川原かどこかでやる事になると思います。


[192] RE:初速と弾の降下率の関係+スコープの角度 Name:独りの創作家 Date:2014/04/20(日) 23:35
僕は借りてる駐車場で撃ってました。道路に直面してるので人目は気になりますがbb
遠距離といっても10mで、パチンコ玉を撒いたようなものでした(笑)
砂浜とかはどうでしょうか?
今の時期ならまだ人はいないのかな…。


ゴリラさんありがとうございます‼︎
いいサイトですね。球体の場合Cd値は、だいたい0.4でしたっけ⁇
実は、今計算機作ってる最中なんです(✿´ ꒳ ` )ノ
物体の質量、半径、初速度、
空気の密度、抵抗係数、
重力加速度、打ち上げ角度と言ったように細かく数値を入力できる計算なんです。早ければ、今晩完成予定です。


[193] RE:初速と弾の降下率の関係+スコープの角度 Name:独りの創作家 Date:2014/04/21(月) 02:13
はむさんが教えてくれた「keisan」というサイトで計算機を作っていたのですがうまくいきません(泣)
なぜか滞空時間と水平到達距離がおかしいんです…。
知っていたら教えてくださいm(_ _)m

<記述式>
/* 参考資料:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n16944 */
/*文字設定------------------------------------
m =物体の質量(kg)
R =物体の半径(m)
v =物体の初速度(m/s)
ρ = 空気密度(kg/m^3) 約1.23kg/m^3
Cd =空気抗力係数(球体の場合約0.4)
g = 重力加速度 9.8m/s^2
θ=打ち上げ角度
各係数の計算 
k = 1/2*Cd*ρ*π*R^2/m・・・・・・・kは空気抵抗係数
p = √(k/g)*v0
r=p*sinθ
----------------------------------------------*/
Cd=0.4; /*空気抗力係数*/
ρ=1.23; /*空気密度(kg/m^3)約1.23kg/m^3*/

1/2*0.4*1.23*pi*R^2/m;
k=1/2*0.4*1.23*pi*R^2/m; sqrt(k/g)*v;
p=sqrt(k/g)*v; p*sin(θ);
r=p*sin(θ);

/* 滞空時間 ---------------------------------------*/
1/2*(2*atan(r)-ln(1+2*r^2-(2*r*sqrt(1+r^2))))/sqrt(g*k);
/* 水平到達距離 -----------------------------------*/
T=1/2*(2*atan(r)-ln(1+2*r^2-(2*r*sqrt(1+r^2))))/sqrt(g*k);
ln(sqrt(g*k*(p^2-r^2))*T+1)/k;


[194] RE:初速と弾の降下率の関係+スコープの角度 Name:はむ Date:2014/04/21(月) 18:05
うおお、ゴリラさんの紹介して下さったサイトすばらしいですね。これで弾道の目安を知りやすくなりました。


>独りの創作家さん
知らないんで教えられません。
ってかぱっと見で水平到達距離の式が鉛直落下速度の式と混ざってませんかこれ?


[195] RE:初速と弾の降下率の関係+スコープの角度 Name:独りの創作家 Date:2014/04/21(月) 19:24
やはり、はむさんやゴリラさんが教えてくれたサイトで間に合いそうです…
とても助かりました!このスレ立ててよかったです^ ^


計算式は以下のものを参考にしたので、実際は理解出来てないんです(-_-)
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n16944


[550] RE:初速と弾の降下率の関係+スコープの角度 Name:hawker Date:2016/09/25(日) 13:49
ゴリラさんの紹介サイトは下記に移転しているようです。

http://sciencetips.web.fc2.com/theory6_3.html


  



無料レンタル掲示板 1616BBS