ライフル型スリングショットの掲示板



[206] 連発式SSR Name:M・Y Date:2014/09/04(木) 19:27 [ 返信する]

僕が作ったマトモに動く物では初の連発式です。

[207] RE:連発式SSR Name:独りの創作家 HOME Date:2014/09/04(木) 19:38
待ってました!!
これがM・Yさんの自動給弾搭載のスリングライフルですか。外装からしてカッコいいです。それにかなりコンパクトに仕上がってますね。
こうなると構造がとても気になります…。


[208] RE:連発式SSR Name:M・Y Date:2014/09/04(木) 19:45
前作が黒一色だったので今回はダークグレーと黒の2色構成にしてみました。

スペックのほうは・・・
加速距離 350mm   7mmベア球   装弾数 8+1発
前回同様、筒型の弾受け式です。

連射力 毎分12〜13発くらい 
威力よりやや連射力重視な仕様です。

[209] RE:連発式SSR Name:M・Y Date:2014/09/04(木) 19:48

レシーバー部はこんな感じです。

1 セフティー
2 トリガー
3 マガジン押さえレバー

[210] RE:連発式SSR Name:独りの創作家 HOME Date:2014/09/04(木) 20:13
2色構成がいい感じですね。
僕もペレットボウガンは2色構成の白黒でデザインしようとしてます。

毎分12〜13発ということは1発4.6〜5秒ですか。自動給弾無しより普通に早いですし、セーフティ付きとは凄いですね!

黒いボディに包み隠された謎が解けないですw(´・ω・`)


[211] RE:連発式SSR Name:息子 Date:2014/09/04(木) 20:15
おお、SFチックな外観がイカしてますね
これはいったい如何なる機構なのでしょうか……

[212] RE:連発式SSR Name:M・Y Date:2014/09/04(木) 20:17

給弾構造はこんな感じ。

レールをはさむ形でゴムを引くための取っ手が付いてます。

@の部分が給弾する上で重要な役割をはたします。

[213] RE:連発式SSR Name:息子 Date:2014/09/04(木) 20:21
赤い棒に弾が入る溝を作って、コッキング時に弾をその穴に取り込み、取っ手を戻すときにレール上に落ちてくる

違いますか?

[214] RE:連発式SSR Name:息子 Date:2014/09/04(木) 20:22
溝っていうか、落とし穴的な物ですかね?

[215] RE:連発式SSR Name:M・Y Date:2014/09/04(木) 20:23

取っ手を引くとゴムが引っ張られ、弾受けも後ろへ動きロックされます。

[216] RE:連発式SSR Name:息子 Date:2014/09/04(木) 20:26
ああそうか、別に穴あけなくてもいいですね
よく考えたら穴とかにするには赤い棒の長さが全然足りませんでしたわ。

[217] RE:連発式SSR Name:M・Y Date:2014/09/04(木) 20:28

後ろへ引いた取っ手を前方へ戻します。

このとき、赤い@の棒がマガジンの弾を1発だけ押し出し
上フレーム内に彫られた溝を通ってレールへと押して行きます。

[218] RE:連発式SSR Name:M・Y Date:2014/09/04(木) 20:32

完全に元の位置まで戻すと弾はレールの上に落ち、
レールに埋め込まれた磁石で固定されます。
これでコッキング完了です。

[219] RE:連発式SSR Name:M・Y Date:2014/09/04(木) 20:33

あとはトリガーを引けば発射されるってワケです。

[220] RE:連発式SSR Name:M・Y Date:2014/09/04(木) 20:38
>赤い棒に弾が入る溝を作って、コッキング時に弾をその穴に取り込み、取っ手を戻すときにレール上に落ちてくる
>違いますか?

かなり近いです。まあ図みたいな感じです。

[221] RE:連発式SSR Name:独りの創作家 Date:2014/09/04(木) 20:42
やっと構造がわかりました!たくさん画像を貼っていただきありがとうございました。
またひとつ利口になりましたw


[222] RE:連発式SSR Name:M・Y Date:2014/09/04(木) 20:43

前作との大きさ比較。

[223] RE:連発式SSR Name:M・Y Date:2014/09/04(木) 20:45

比較。

[224] RE:連発式SSR Name:息子 Date:2014/09/04(木) 20:47
いやあ、まいりました! 凄い!
これは取っ手を組むことを前提にしないと考え付かないメカですね。

……このメカってペレットクロスボウと相性よさそうじゃないですか?

[225] RE:連発式SSR Name:M・Y Date:2014/09/04(木) 20:48

比較2

[226] RE:連発式SSR Name:はむ Date:2014/09/04(木) 20:50
おー!H&Kの香りがしそうなライフル型スリングショットですね!かっこいい!
しかも装填装置も小型スリングショットに最適そうなまとまり具合ですばらしいと思います。


[227] RE:連発式SSR Name:M・Y Date:2014/09/04(木) 20:51
息子さんありがとうございます! ^^

確かにペレットクロスボウに使えるかもしれませんね。
この構造自体、もともとピストルクロスボウの取っ手を元に考え出したものですし。

[228] RE:連発式SSR Name:M・Y Date:2014/09/04(木) 20:58

あっ  はむさんお久しぶりです。
息子さんの連発式ベンガルに影響されて僕もうpってみました。

[229] RE:連発式SSR Name:息子 Date:2014/09/04(木) 20:58
取っ手を使うと長い加速距離にするのは難しいと思います。
クロスボウなら加速距離は短くて済みますから、小型のままパワーアップができるかと。
横に広くなるのはどうしようもないですけども……

[230] RE:連発式SSR Name:M・Y Date:2014/09/04(木) 21:01

上から比較。  

コッキング構造のせいで前作にあったスマートさが
やや失われたのが残念です。

[231] RE:連発式SSR Name:M・Y Date:2014/09/04(木) 21:10
>取っ手を使うと長い加速距離にするのは難しいと思います。

その通りです。このSSRも加速距離は350mmしかありません。

威力的には水入りアルミ缶1個貫通、2個目に凹み傷を残す程度です。
同じ弾を使った比較実験では 威力は前作とほぼ同等でしたが
SSR業界の中ではかなり低威力な部類に入りますね。
そこそこの威力&連射力という設計思想ですし。

[232] RE:連発式SSR Name:M・Y Date:2014/09/04(木) 21:12

マガジン

[233] RE:連発式SSR Name:M・Y Date:2014/09/04(木) 21:35

マガジン内の構造。
弾の列をやや後ろに斜めらせる事で
弾が2〜3発ドバーって出てくる現象を回避しています。
初期の試作品は斜めって無かったので、たまにドバーってなりました。


  



無料レンタル掲示板 1616BBS