ライフル型スリングショットの掲示板



[301] ちょっと一言 Name:midway Date:2015/04/08(水) 19:41 [ 返信する]
皆さんはじめまして 先日上げた動画について少し補足したい事があるのでこの場をおかりします
まず説明文で俺より上手い奴は動画を上げてみろ、的な事を書いたのはその前の50m編で弾道がだれてる・グダグダだ・鼻息が荒いwwwなどの※に対し断定はできないものの自分では50mどころか30mも撃った事のないような輩にイラッときたからです
見栄をはるなら当たった場面だけ繋げれば良かったんですが別に俺はちょろっと作ってどんな反応があるか知りたかったのが投稿した理由でした
2chで見ましたが結果的に梃子さんの記録が疑われるような事になり残念としかいえません
※梃子さんの助言は大いに参考にさせてもらいます
でもヨークがあの形になったのは意地やプライドの為ではなく単に手に入る(タダで)部材の寸法上の制約に拠るためです 実は俺もV型ヨークを作ろうとしたんですがどうしても寸法が足らずあの様になりました あのユニットは全体的に寸足らずなのでわかると思います 以上長々と失礼しました

[302] RE:ちょっと一言 Name:梃子 Date:2015/04/08(水) 21:14
名目上ココでは消えた事にしてたんですけどw
僕への2ちゃん疑いはどぅでもいいです全く気にしないでください、それよりも動画あげて下さったのが楽しくて嬉しくなって騒いでました、なんか一人でやってたら一人ボッチ感半端なかったんでw 僕自体も飛び道具精度ステマが嫌いでこんな事してたのですが、疑われる立場になったりするのは凄く楽しいです
質問が山のようにあるんですがw
取り合えずポーチのかけたたは玉の上からかぶせるタイプでしょうか?


[303] RE:ちょっと一言 Name:midway Date:2015/04/08(水) 22:33
早速の返答有難うございます と その前に雑談スレに投稿したつもりが新たなスレが立ってしまい焦りました もう消せないんでしょうかコレ・・  ご質問の件ですがそのとうりです 弾を発射基部(でいいのかな?)に載せ脇から覗き込むようにして弾に被せてます 以前見た梃子さんの基部には溝が切ってあり弾を包んだポウチを上からはめ込むようにセットすると判断したんですがするとその上のスコープなどが邪魔するはずなのにそこの疑問が解けず俺の基部はあの形になりました・・ 

[304] RE:ちょっと一言 Name:梃子 Date:2015/04/08(水) 23:28
僕のはそのとうりの構造です 玉のセットがやりにくく夏場と冬場で発射時振りあげられる高さが違い冬場に振りが高くなり可変マウント下部にかする事態がありました
発射時にポーチの中で転がったり動いたりの精度に悪影響与える可能性が少ないだろう
の予測の基に作ったんですが貴殿の23メートルの精度をみるかぎり殆ど影響が無いみたいですね
後掛け式の方が遥かに給弾もしやすいですし
いや〜
認識がどんどん変わるが気持ちいいですw
人の事は言えませんがブログやって欲しいですw


[305] RE:ちょっと一言 Name:はむ Date:2015/04/09(木) 00:53
midwayさんはじめまして!
動画見てきましたが、すばらしい遠距離射撃動画だと思います。しかも自宅シューティングレンジ完備とは・・そしてあの作業小屋も超うらやましいです。

あと、雑談スレが長くなりすぎて使いにくいと思っていたところなので、新たなスレ立てでも全く問題ないですよ!

midwayさんも梃子さんもブログ始められたら即リンクさせて頂きますw


[306] RE:ちょっと一言 Name:独りの創作家 HOME Date:2015/04/09(木) 20:47
midwayさんはじめまして、これからよろしくお願いします!動画を拝見しましたが、優良な射撃でした。なので何回も観ましたよw

最近の僕は弾の回転による集弾率の低下について研究しています。今のところ回転がそこまで発生しないと見込んで、揚力を計算したりしています。また、慣性抵抗にも着目して研究しています。
そこで、midwayの製作された1及び2号機のスペックを教えていただきたいです。データがあればあるほど楽しくなるのでw

[307] RE:ちょっと一言 Name:midway Date:2015/04/09(木) 22:18
ハムさん、創作家さんはじめまして 俺が密かに四天王と呼んでいた方々に返事を貰えるとは望外の出来事です 皆さん射撃場には苦労されてるようでその点だけは自慢でき・・・ないんですね実は 確かに場所はありますが隣接する畑で別の農家が作業を始めるとさすがに撃てませんし一々シートを張るのも結構面倒です なのでいつでも自由に撃てるのはあの昼寝小屋からですね 小屋については息子さんも触れてましたがあの程度ならスリングライフルを自作できる人なら誰でも建てられるはずですよ
しかしスペックといわれても1作目は斜めの軸やたまに60〜70度の角度で上に弾がハジケるコントのような奴なので2作目に限って紹介すると全長は標準で153cmボルトを外し銃身を1段伸ばすと+9cm重さは3・5Kg 銃身の先端から発射基部まで113cmといった所です 他に出すようなスペックは見あたりませんね ブログについてはそれだけの製作技量も知識も無いので無理ですかねえ・・スズメバチやマムシの採り方・食い方なら別ですが

[308] 質問です Name:index Date:2015/05/06(水) 22:20
 はじめましてindexと申します
息子さんのブログにトンチンカンな意見をしたことが有る者です。

 一つ質問なのですが、こちらの掲示板は「こんなRSS作ってみた」的な画像などをあげさして頂いても大丈夫なのでしょうか。

 息子さんのブログへのコメントでRSS作るっと宣言したものをカリコリ作っておりますので〜(行き当たりばったりで作っているので難航しております)そちらの画像などですが。

[309] RE:ちょっと一言 Name:はむ Date:2015/05/07(木) 18:56
indexさんはじめまして!

もちろんこの掲示板にアップロードしてもOKですよ、大歓迎です。

この掲示板はRSSに関する雑談・質問・情報共有が主な開設目的ですが、ブログやHP等を持っていない方が画像等をアップロードする場としても使ってほしいと考えているので「こんなRSS作ってみた」という方はどんどんアップロードしちゃってください。

なお、画像容量は1MBまでです。


[310] RE:ちょっと一言 Name:index Date:2015/05/07(木) 21:52
はむさんはじめまして

画像UPの件、許可してくださり誠に有難うございます
完成した暁にはまた書き込みさせていただきたいと思います。

[311] RE:ちょっと一言 Name:息子 Date:2015/05/08(金) 08:54
はむさんこの掲示板をリンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
作り方紹介の記事などでこの掲示板の宣伝をさせてもらえれば、新規の人の書き込みも増えるかな〜と。

あと、今のスレ一覧だとどこに画像投稿すればいいのかちょっと迷うので、作品披露専用スレがあってもいいかもですね。

[312] RE:ちょっと一言 Name:はむ Date:2015/05/08(金) 19:18
>息子さん
もちろんOKですよ!よろしくお願いします。

作品披露スレも作っときますねー


[319] 考察 (ほぼ息子さんへ) Name:ゴリラ Date:2015/05/17(日) 19:36

考察をいたしました
お題は(ゴムに潤滑剤をつかうなら)です

部屋にあるものでためした結果がこの写真です(100均ゴム 天然ゴム製に片面塗布)
ほどんど耐薬品性とかで検索した結果と一致ですが
シリコンオイルについては資料の見解が分かれていてダメと書いてあったり大丈夫とかあったりします
結果は自分の使用したシリコンオイルに関してはなんの反応もありませんでした

メーカーの技術資料をあさるとシリコンオイルの粘度=分子の大きさらしく
分子量が小さいほど粘度が低く浸透性、溶剤性が高くなるらしい
分子量が大きければ天然ゴムでもコーティング目的で使えて特に問題がないらしい

よって(シリコンオイル中〜高粘度)が天然ゴムの潤滑目的ではいいのではないかと
でもまあゴムを折り返して取り付ける方式にしか使えない情報だとおもいますけど投稿させていただきました

[320] RE:ちょっと一言 Name:息子 Date:2015/05/18(月) 01:27

ゴリラさんありがとうございます!
私も平ゴムにトイガンとか自転車に使っているシリコンスプレーをてらてらになるまで塗布して半日おき、外観の変化が無いようならライフルに使ってみようと思います。
自分の使ってるスプレーの粘度がどれぐらいなのかわからんので。

[321] RE:ちょっと一言 Name:息子 Date:2015/05/18(月) 21:47
平ゴムにシリコンスプレーを塗布してほぼ1日経過しましたが、外観の変化は無し、10回ほど伸縮させてみましたがヌルヌルする以外至って普通でした。
どうやら、私の常用しているSKプランニングのシリコンスプレーでも問題無いようです。無溶剤でプラスチック・ゴムに使えるシリコンスプレーならゴムの劣化はなさそうですね。

問題はシリコン塗ることでどこまで耐摩耗性が上がるかですが。

[327] RE:ちょっと一言 Name:息子 Date:2015/06/01(月) 23:18

思い切ってアーク溶接機買っちゃいました!
お値段はボール盤と同じ程度です。
素人でもちょっと練習すればつけることは可能です。綺麗に出来るとは言っておりませんが……
しかし素人の溶接でもハンマーで叩きまくるくらいではビクともしません。
突合せ溶接で板金が作れたり、丸棒と板・丸棒同士を強固に接合できるようになるので、製作の幅がかなり広がると思います。
これでプレス機とフライス盤があればいう事なしの工房になるのですが…… どちらもまだ手が出せません。

[328] RE:ちょっと一言 Name:息子 Date:2015/06/01(月) 23:33

練習用の端材
触り始めて1日程度なのでまだまだ汚いですが……

角パイプとフラットバーは隅肉溶接で完全にくっ付いており、角パイプの端をハンマーで叩いても外れません。逆に角パイプの方が曲がってくるくらいです。
また、縦方向の溶接後は突合せ溶接で板をつけたもので、こちらもハンマーでは外れません。

[329] RE:ちょっと一言 Name:匿名 Date:2015/06/02(火) 01:06

そんな息子さんに新たなゴムの工夫を…
テーパーを更に細くゴム量そのママに加速される方向を折り曲げ縛り空力を上げる工夫…
しかし…
水缶貫通理論ではほぼ初速変わらずwテーパーで上がるのが空気抵抗減少なら更に上がるはずなんですが…
これテーパーで初速上がるって現象は空気抵抗のみでは無いかもですね


[330] RE:ちょっと一言 Name:はむ Date:2015/06/02(火) 01:19
いいですねー溶接機!鉄の接合が容易にできるようになれば設計の根本から変わってきますね。

ちなみに私が今ほしい機械はサンドブラストマシンです。六号機制作が一通り終わったら自作してみたいなーとか考えてます。


[331] RE:ちょっと一言 Name:はむ Date:2015/06/02(火) 01:41
テーパーで初速が上がるのは
@細い方は常に最大限に伸びるため引き伸ばし倍率が常に最大になる
A太い方から縮んでいくと最終的に高速で動くのは細いゴムと弾受けと弾だけになるため加速効率が良い

の二つが大きいと私は考えてます。空気抵抗減少による加速効率上昇効果はAの中に含まれますが、テーパーがきつすぎたりすると空気抵抗減少効果やゴム重量減少効果による初速の向上よりも、加速に必要な張力の減少影響が上回ってしまうため初速が落ちるはずです。
よってその人の使っている弾受けと弾の重さや空気抵抗(弾受けのデカさやゴム取り付け部分の結び目など)によってベストなテーパーが存在するはずなので、最適解は自分で見つけるしかないと思います。


[332] RE:ちょっと一言 Name:息子 Date:2015/06/02(火) 20:29
はむさんの自作サンドブラストマシン……
セミオートの砂粒散弾スリングライフルですか?


そもそも、ゴムが蓄えているエネルギーって何Jなのでしょうか?
テーパーでゴム削っても初速上がるってことは、テーパーなしのゴムではかなりのエネルギーを無駄にしているってことです。簡単に言うとエネルギー変換効率が悪い。
単純に強いゴム(太いチューブゴムとか)を使って張力を上げても初速が増すわけではなかったり、軽いセラバンドを使って高初速でるのもそのあたりの兼ね合いですよね。

コイルガンみたいにエネルギー変換効率出したいですねぇ…… 

[333] RE:ちょっと一言 Name:index Date:2015/06/02(火) 22:09
良いなぁ溶接機いいなぁ・・・一家に一台あると便利な道具ですよね〜、棚作ったりバイクのフレーム改造したり(危険)

 あー、でも少し長く(距離)溶接すると内部応力で材が曲がってきますので気をつけてください〜。

 鉄板を継ぐ時には両端はしっかり溶接して強度の必要なさそうなところは5cm置きにスポットにするとか。

[337] RE:ちょっと一言 Name:はむ Date:2015/06/02(火) 23:59
セミオート砂粒スリングライフル・・・ハエとか叩き落とすのに使えそうですね・・・ちょっと面白そうですが作りませんよそんなの!w

[339] RE:ちょっと一言 Name:息子 Date:2015/06/03(水) 18:54
塩や砂をひとつまみ取ってスリングショットで撃つと、いい感じにハエや蚊柱を吹き飛ばせるのですよ
あとちっさい雑草なら粉みじんにできますね。

>あー、でも少し長く(距離)溶接すると内部応力で材が曲がってきますので気をつけてください〜。

ご忠告感謝です!
次の次くらいの作品で70cmを越える隅肉溶接をしようと思っておりました。危ない危ない。
5pとか6pくらいなら問題ないですよね?

[342] 溶接のこと Name:index Date:2015/06/03(水) 22:47
 本職の溶接屋さんではないのでこうすれば曲がらないと言うアドバイスは出来ませんが〜

溶接箇所が収縮する形で引っ張られることが多いですので、そのバランスを取りながら作業します。

長距離を溶接したいとき
強度がそこそこあれば良い場合 あらかじめ溶接する部分の両端を5mmほどスポット溶接してから、中の方を数センチづつ開けながら5mmくらいのスポット溶接にします、最後に両端を2cmほど溶接して仕上げます。
可能であれば溶接部の両面からバランスよく作業してあげればひずみを減らせます。

 小物(短距離)をしっかりくっつけたい
溶接部の両端をあらかじめスポット溶接してから全面を溶接しますが、ほぼ確実にひずみが出ますので
焼いたり叩いたりして直します。

溶接するものの下に銅板とかを置いて熱を効率よく逃がすようにするとひずみが少なくなります。

このへんのサイトとか参考になりますよ〜

http://www-it.jwes.or.jp/qa/details.jsp?pg_no=0010040260

[344] RE:ちょっと一言 Name:息子 Date:2015/06/03(水) 23:33
なるほどなるほど。作品作れるようになるまでまだまだ時間ありますから、しっかり勉強しようと思います。

[364] RE:ちょっと一言 Name:ゴリラ Date:2015/07/19(日) 17:45
とりあえずこっちへ
 
初動画取れました記念につべに上げました↓
watch?v=j4BV853HmR8
約30mぐらい先(たぶん少し短い)のアルミ缶をへたくそが撃つだけの映像です
エンタメ要素はありません、酔うかもしれません見たい人だけどうぞ
基本的にはむさんの4号機の動画のアルミ缶2個撃つやつの真似です
(個人的に衝撃的な映像で自分がRSSを作るきっかけ)

正直命中精度がいいのか悪いのか普通なのか経験不足で全く分かりません
今後は調整と腕鍛えてからグルーピングやら50m以上やろうかとおもいます

[365] RE:ちょっと一言 Name:はむ Date:2015/07/19(日) 18:25
早速見ました!
アルミ缶はアルミ缶でも細い方じゃないですか!(私の四号機のは太い方)
この動画だけでもゴリラさんのRSSの完成度の高さがうかがえます。これは相当命中精度高いはずです!


というかゴリラさんがRSS作ったきっかけってあの動画のせいだったんですか・・・
試行回数として2回は少なすぎるので実はボツにしようか迷ったシーンだったり・・・ボツにしないでよかったw


[366] RE:ちょっと一言 Name:息子 Date:2015/07/19(日) 21:30
3年前にタロンでパチンコ玉撃ったときより目に見えて速い。30mpsも違えば当たり前なんですが、さすが90mpsですね。あと、当時のタロンよりも弾道がフラットで、明らかに精度が良いです。(私がやった時はキチンと弾受けのセンターを掛けてなかったってのがあるんですが)やっぱりレール式でも弾・レール・ゴム・弾受けをきちんとセッティングすれば当たるんですね。

これがレール式本来の精度で、私の凄惨たる結果はダボ弾とかいうクソ精度の弾のせいだってことが証明されたんじゃないかと思います。


結論
ダボ弾なんか使う私が悪い

[367] RE:ちょっと一言 Name:index Date:2015/07/19(日) 22:33
動画拝見致しました

 弾道フラットですね〜自分が競技に使っているドローウエイト42ポンドの競技用弓よりフラットかも知れませんです。

 見た感じではかなりグルーピングは良さそうに見えますね〜。正確に計測するにはRSSをバイスかなにかで完全に固定して、的を射って測るしかありませんが、動画ではレティクルの殆ど同じ箇所に着弾しているように見えました。

 現在、2作目の設計をしていたんですが、樹脂弾受けレール式に挑戦したくなりました。

[368] RE:ちょっと一言 Name:独りの創作家 HOME Date:2015/07/19(日) 23:41
動画を拝見させていただきました。
初速や精度などの様々な点で圧巻でした。理にかなった構成になっていてとても素晴らしいです。

これだけの高初速を出す為のドローウェイトとなると、それに耐えるだけのトリガーの機構があるということですよね。尚且つドローウェイトのかなりの軽減があるようにも窺えます。命中精度に大きく関わってくるのでとても気になりますし、是非参考にさせていただきだいです。

[369] RE:ちょっと一言 Name:匿 Date:2015/07/20(月) 00:40
カキィッ!って音がカッコ良いですね
僕、最近70メートルオープン撃ってて新たに発見したのは運ぶ車の中等、置場所〜射場所の温度の違いをゴム自体が収縮膨脹運動しながら温度変化、エネルギー変化を拾う(表面温度より結構ゆっくり変化)ってのと
鎖骨をおしあてて固く保持すればガク引きもなくなる(マグナムライフルや12ゲージでは骨折NG)って感じでした
勿論ホウアテの重要性も独特なトリガー引きかた トリガーボックスねじしめ緩く、こみです
皆に当てはまるとはかぎりませんが


[370] RE:ちょっと一言 Name:ゴリラ Date:2015/07/20(月) 01:00

実のところ動画はテイク2です
写真がテイク1です、おっ連発余裕じゃん。と確認にいったら2個とも上って感じです

個人的な感想になりますが
普通のY字スタイルの高速弾を見慣れているせいか
90でもかなり弓なりで遅く感じます
もっと遠距離狙うならもうすこし初速あるほうがいいなとはおもいましたね
風が急に強く吹くとかなりずれるのね

あと本体は鉄多用なんでけっこう重く、スコープ込みで約4kgです
トリガープル自体は1〜1.5kgぐらいな感じ、いつ落ちるかわからない変なトリガー感触

70mとか未知の領域です正直、midwayさんの動画で80mとか見ましたが
命中精度も驚異的ですが、なりにより射撃上手いなあってのが本音です
次はすこし改良してから環境も良ければならグルーピングもチャレンジってな感じですね

[371] カスリの研究 Name:息子 Date:2015/07/20(月) 15:12

話がちょっとそれますが

ゴリラさんの画像みてちょっと球形弾とダボを比べたくなったので、水缶のフチを撃ちまくってみました

まず8mmダボ

[372] カスリの研究2 Name:息子 Date:2015/07/20(月) 15:21

10mmダボ

ゴリラさんの画像見て、高初速の球形弾とダボのカスリ方を比べてみたら面白いだろうと思って実験した次第です。
ゴリラさんの画像だと、右側はフチをへこませた後飲み口に潜り込んで抜けたように見えるのですが、左側はフチをへこませた後上に逸れたように見うけられます。実際のとこはどうなのでしょうか?

[373] RE:ちょっと一言 Name:ゴリラ Date:2015/07/20(月) 18:26
息子さん細かい所の洞察力ありすぎですわ。前も言ったかな?

>実際のとこはどうなのでしょうか?
左側は弾かれてますね、右側はたしかギリ貫通せずに中に入ってたような記憶
着弾時の予測される速度は計算上は80mpsないぐらいですかねえ

たしか衝突時先端が平たいほうが直進性が高いのは先人たちが証明済みなんじゃないでしょうか?
この辺のうんぬんは尖頭銛と平頭銛の関係っていうか、砲弾でもそうだったかな?
ダボもそれに当てはまるかは分かりませんが・・・
まあダボ自体の密度+角の有る差が大きいとはおもってますね

[374] RE:ちょっと一言 Name:息子 Date:2015/07/20(月) 20:09

やっぱり逸れてましたか。
球形弾だと角がないため上蓋やフチは変形するだけでえぐれたり切れれたりはしそうにないなぁと思いまして。
プルタブ開けずに撃っているようですから、そこでも差があるのかな?


ダボ弾だと
フチをへこませて飲み口から侵入、上蓋をカスって後に抜けるへの字の軌道、
フチを凹ませてプルタブをえぐり飛ばし、反対側のフチを削る直線的な軌道、
上蓋にあたり、プルタブを飛ばし上蓋を凹ませフチを抜いて少し上に逸れる軌道、
上蓋を弾の芯で捉えて真っ直ぐえぐる軌道がありました。
ちなみに画像は最後の軌道です。弾はプルタブと一体化して缶の中からでてきました。10mmダボでも抜けないとは……


今回の実験は何かを証明するとかではなく、球形弾と円柱形弾を比較して楽しむのが一番の目的だったのですけど、「ダボ弾は精度最悪だけどこういうメリットもあるんですよ」とアピールしたかったというのも多少ありました。精度最悪でもしつこく使うのにはワケがあるのですよ。

[375] RE:ちょっと一言 Name:瑠璃 Date:2015/07/20(月) 21:18

横から失礼します。

ゴリラ氏の作品に感化されて加速距離470mm程のスリングライフルを作ってみました。
が、弾速計を所持していないので正確な初速が分かりません。一応、試射の結果はこんな感じでした。

10mの距離から水入りの空き缶撃ったらこんな感じでした。使用したのはパチンコ玉です。


加速距離が短くても十分いけますね…

[376] RE:ちょっと一言 Name:息子 Date:2015/07/20(月) 22:22

スチール缶の凹み具合から見るに、初速50〜60mpsくらいですかね? 

参考に、#35平ゴムに8mmのテーパー掛けたアップルヘッドだとこれぐらい。このセッティングではまだ初速測れてないんですけど、たぶん70mps前後でしょう。
明日の朝一番に初速測らねば

[377] RE:ちょっと一言 Name:息子 Date:2015/07/20(月) 22:24
書き忘れてました。
上のは水入りスチール缶片面貫通+ヒビです。

[378] RE:ちょっと一言 Name:瑠璃 Date:2015/07/20(月) 23:17
おうふ。何が「いける」だ。


むー、これで50〜60ですか。
もう少しゴムの調整がいるようですね。有り難うございます。

[379] RE:ちょっと一言 Name:息子 Date:2015/07/21(火) 08:24
初速測ったら66.80mpsでした。
実験で8mmまでテーパーを掛けると一発撃つごとにどんどんゴムが伸びて初速が落ちることがわかっているので、缶を撃った時は70mps程度とみて間違いないでしょう。

[380] RE:ちょっと一言 Name:ゴリラ Date:2015/07/21(火) 20:31
いきなりですが自分の今の知識的なものを書きます
それはなぜか?以前の自分はしょぼかった間違いだらけ訂正必須(動画の固定概念があった当時)

すべて個人の経験による情報です
間違っているかもしれませんので、見たくない人はスルーでお願いします

・テーパー
テーパー比を小さくするほど出しうる最高速度が上がるのでゴムに余力がある場合は速度が上昇、
弾+弾受けが十分に重い場合はあまり変わらない、重すぎると逆に下がる
テーパー比が同じなら角度が急になる短いゴムのほうが増速割合は高い、でも長いほうが最高初速はすこし速い
基本的にテーパー比1/2〜1/2.5までが寿命と得られる効果を加味すればいい感じ。1/3以下は微妙

・ゴム
セラバンドの能力は普通のゴムとあまり変わらない(すこし上?)別に買わなくていいです
普通のゴムなら1gで1J〜3Jは弾+弾受けにエネルギーを伝達できる(重さとか初速とか伸びで変わる)
4〜5J以上になると性能のいいゴムを使い限界に近い伸びが必要

・ゴムの長さ
理屈で言えば加速距離10センチでも100mps可能(パチンコおじさん動画では加速20センチ台?で99mpsを計測している)
でもゴムを短くするほどドローウエイト増やさないといけないし
弾受けの重量割合も増えるので短すぎるのも実際はあまり良くない
長くするとドローウエイトを減らせる、最高初速は実はあまり増えていかない
レール式なら長くするデメリットがハンパないのでほどほどがいいとおもう
オープン式なら長さの問題はないので好きな長さがいいとおもいます

長文すいませんでした
これが自分のすべてです

[410] RE:ちょっと一言 Name:ゴリラ Date:2016/01/31(日) 16:44

ひさしぶりにまた書き込ませていただきます
停滞気味なのですが、ネタ作りました

弓をのほうが良いのでは?いやゴムのほうが良い?という説がありますが
個人的にも興味はあったので計測してみました

使うのはとある台湾製Crossbowリカーブ150lb
↓結果 
27g 69mps
19g 80mps
13g 87mps 
8g 102mps 
6g 113mps

正直弓で作るのも好きなら別に良いのでは?とおもいます
あと写真は今まで誤計測で一番早かったやつですネタです

[411] RE:ちょっと一言 Name:ゴリラ Date:2016/01/31(日) 18:31

追加もうひとつおもいつき
製作するのに測定器は買わなくて別にいいです
スリングショットでは誤数値も結構出やすく
試行回数を増やさないと正確性がないです

よく言われる水缶理論はけっこう正確です
水入りアルミ缶1個だけで数値もだいたい分かります

簡単に
パチンコ球で60mps以下では貫通するだけなはすで
70程度でまあ裂けますが大したことないです
80程度あれば確実にバリっとめくれます
参考画像あげます(これは若干下向きに撃ってます)

[412] RE:ちょっと一言 Name:ゴリラ Date:2016/01/31(日) 18:32

だいたいの割れ方です

[413] RE:ちょっと一言 Name:index Date:2016/01/31(日) 23:06
 ゴリラさん面白いネタありがとうございます〜
弩を使えばたしかの高出力の射出機を作りやすいと思います、コンパウンドタイプにすればさらにさらに。

 人によっては猟に使えないと言う理由でゴムにこだわる方もいますが(自分もそう)。

 水入り缶の破壊具合で初速のあらましがわかるというのは参考になりました、面白いですね〜

質問なのですが、初速が変わっても缶への射入口は丸いままですか?


[414] RE:ちょっと一言 Name:ゴリラ Date:2016/01/31(日) 23:55

個人的に計測した感じ弓速いなって感じです
あとコンパウンド触ったことはありませんが
だせる最大初速自体はあんがい変わらない気がします
あの偏芯カムは遠心力的に高速耐性が低そうで
扱いもデリケートっぽく感じます

>初速が変わっても缶への射入口は丸いままですか?
変わらないと感じますね
速いからといって丸く打ち抜かれるようなことにはならないです
単純に入り口側の裂け具合が変わる感じです
(画像は約100mps時真ん中撃ちでの膨張具合です)

[415] RE:ちょっと一言 Name:ゴリラ Date:2016/02/01(月) 00:09

なんか着弾の瞬間

[416] RE:ちょっと一言 Name:はむ Date:2016/02/01(月) 19:24
いやぁこういう情報すっごく参考になります。
ゴリラさんありがとう!

ところで水缶計測の時って水は口いっぱいまで入れるとか8割り程度とかの決まりはありましたっけ?


[417] RE:ちょっと一言 Name:ゴリラ Date:2016/02/01(月) 20:10
>水缶計測の時って水は口いっぱいまで入れるとか8割り程度とかの決まりはありましたっけ?
いつも空缶に水満杯です。こぼさなければ
1個あれば速度計測ミスも嘘もある程度分かるんで、アルミ水缶本当良いですよ

ただパチ球90〜100mpsあたりになると判別がつきにくいのですが
ガス抜き後のスプレー缶を両面一発毎回抜ければほぼ100以上
ギリ抜けない感じなら90台といった感じです超概算です

あとまた個人的my理論ですが
ゴムパワーの概算を求めるときに1ニュートン(力)×1メートル(距離)=1Jから
理想バネを50cmを引いて20kgであれば約50J発揮するだろうから
とりあえずこの7掛けかな?って考えて製作してました

[418] RE:ちょっと一言 Name:ゴリラ Date:2016/02/01(月) 22:52
またおもいつきのmy理論を
パチンコ玉は10mで秒速2m下がる?説に対抗して

初速の高低に関係なくパチンコ玉は飛翔約70mごとにJ半減説を出します
(空気中 概算※重力は無視で)
10m約90%J 速度約95%
20m約82%J 速度約91%
30m約75%J 速度約86%
40m約68%J 速度約82%
50m約62%J 速度約78%
60m約56%J 速度約74%
70m約50%J 速度約71%
以後繰り返し

9.5ミリ球だと飛翔約60mごとJ半減
8ミリ球だと飛翔約50mごとJ半減
BB弾
0.2g空気中約9〜10mごとJ半減
0.25g空気中約11〜12mごとJ半減

水中だとこの約1/800でJ半減だとおもってます
信じるか信じないかは人しだいです

[419] 勝ち確のフレーム? Name:息子 Date:2016/02/02(火) 22:52

流れぶったぎりで申し訳ないですが素晴らしい(?)上フレームが見つかりました。
M字レールがフレーム内にぴったりフィットし、中心軸上にはボルト通すのにおあつらえ向きの穴が幾つか。
フレーム上には軽量化と見栄えアップに貢献しそうなスリットが入っています。
これで8mm仕様のライフル作るとフレームの縦幅が35mmになり、今までの方式より15mmスリムになります。
横幅が17.3mmなので角パイプと併用するには一工夫必要ですが、機能そのままでレールの取り付け精度とスリムさはかなりアップです。
ホムセンの棚用金具とかのコーナーにあると思うので、Mレール仕様のレール式作っている人はぜひ一度ご検討を。

[420] 勝ち確のフレーム? Name:息子 Date:2016/02/02(火) 23:05

クロスボウやなんかに取り付けるときも角パイプよりは見栄えがよさそう。

ちなみに私がクロスボウを使わないのは・横幅デカい・高い・修理がめんどいの3点からですけど、塩ビ弓使えば後2点は解決しますね。
ペレットクロスボウ作ってみるのもありかもです。

[421] RE:ちょっと一言 Name:ゴリラ Date:2016/02/03(水) 07:07
幅狭いとコッキングしやすそうで良いですね
あと息子さんもしペレットクロスボウ自作するなら弦にダイニーマあたりの
軽量高弾性率繊維を使わないと初速はでないとおもいます
軟いナイロンロープなんかだと高速度に変換できませんし
DIYレベルだとゴムのが上臭いっぽいです

[422] RE:ちょっと一言 Name:ゴリラ Date:2016/02/10(水) 22:25
缶を集めに集めて実験し続けた
クローニー&パチ玉缶測データです、これで弾速計いらず?

15mps〜  アルミ缶片面(水入り)
25mps〜  アルミ缶両面(水入り)
30〜35mps  ボトル形アルミ缶片面(水入り)コーヒー
45mps   ボトル形アルミ缶両面(水入り)コーヒー
40後半〜50mps アルミ太缶2缶抜(水入り)
50mps  アルミ空缶抜 ※樹脂コート缶+10mps?
60〜60前半mps 鉄缶片面(水入り)※弱い缶は60mpsで両面抜ける(例ワンダ金びとう

70mps
これぐらいからアルミ缶(水入り)が裂け出す※樹脂コート缶+10mps?
射線が中心でなく左右よりのほうがより低速で裂ける
中心だと+5mps、左右だと-5mps

70mps  アルミ太缶3缶抜(水入り)
75mps   鉄缶両面(水入り)
80〜85mps   BOSS黒缶両面(水入り)最強鉄缶?厚い+樹脂コート
90mps  アルミ太缶4缶抜(水入り)
100mps〜  ガス抜き後のエアゾール缶,ガス缶両面

昔梃子さんがよくいっていた?「3缶で70〜、2.5缶60〜」とかの理論はほぼ一致しております
ただ実際はかなり低速で1缶貫通します

[512] RE:ちょっと一言 Name:ゴリラ Date:2016/07/18(月) 10:50

前の水缶理論のこまかい画像補足です
さっきまとめたので貼っておきます

パチ玉65以上あれば当たり所で裂けます

[513] RE:ちょっと一言 Name:ゴリラ Date:2016/07/18(月) 10:51

鉄缶はパチ玉なら60で両側抜けるの有
基本的に75あれば大概の缶は両面抜けてしまいます

[514] RE:ちょっと一言 Name:ゴリラ Date:2016/07/18(月) 10:52

ビー玉だとリアクションはだいぶ上がります
(直径15〜16ミリ)6〜7g弱100〜
これ以上だと分裂破壊するとおもわれます
なにかの参考に?

[515] RE:ちょっと一言 Name:tone Date:2016/07/18(月) 14:41
ふと疑問に思ったんですが8mmなどの小径弾(球形)を使うと表面の破壊は少なくなって代わりに貫通力が増すのでしょうか?

[516] RE:ちょっと一言 Name:ゴリラ Date:2016/07/18(月) 15:46

だいたいそのとおりだとおもわれます
物体の持つ弾道係数といいますか断面積辺りの質量のような
SD値的なものが減速の基本定数になるとおもわれます
単純に球体なら直径*密度が定数ぽいです
よってある程度の大きさも一応必要と考えられますが人力なので密度のほうが効きます

上の直径の大きいビー玉だと一缶目の破壊はすさまじいですが
水入りアルミ太缶2個貫通で三缶目表凹み又は表抜きで中で止まります
添付画像チョイ速いぐらいの速さ7ミリ後半の鉄球なら3缶は軽く抜きます破壊は少ないです
なので水缶が私は好きです光センサー式の弾速計より信憑性があります

[517] RE:ちょっと一言 Name:ゴリラ Date:2016/07/18(月) 16:02

わたしの見解ですが
よくスリングショット動画でクローニーを使って計測○○m/sとかされていますが
非常に誤計測が起こりやすいのです(特にフリーのY字パチンコや長い物を斜めに飛ばしたとき)
条件次第でありえない数値が結構出ます
図に書いておきます
もっていない人は勘違いされるとおもうので

[518] RE:ちょっと一言 Name:ゴリラ Date:2016/07/18(月) 20:15
上クローニーの件で書き忘れていた細かい補足ですが
スリングショットマニアである前提なのですが
以前に海外の方ビル・ヘイズ氏とゲームキーパージョン氏が広いフォーク、狭いフォークで速度実験をやっています
完全に正反対の結果になってしまっているのはクローニーでの計測方法に問題があるためです
おそらくヘイズ氏が間違っています
途中でとめる息子さんのようなレール式であれば完全に信用できる数値はたたき出せるので意味はあるのですが
機械はただしく使わないとだめですね

[519] RE:ちょっと一言 Name:tone Date:2016/07/19(火) 20:25
返答有難うございます 更に有益な情報が出て大いに参考になりました 実は弾速計を買おうか迷ってたんですが買わずに済みそうです

[520] RE:ちょっと一言 Name:ゴリラ Date:2016/07/22(金) 21:58
すいません、今思い出したので追加で書かせてください
Hays氏の有名な動画で
419fps〜 33口径鉛玉 とかのすこし有名?な動画があるのですが
その中で本人が400fps(120mps) 33口径 鉛玉(8.38mm)と言いアルミ缶飲料を打ちます(季節はたぶん秋)

もし本当に出ているなら鉛は鉄の1.4倍以上換算なので上記の弾と速度ならまず5.5缶以上6缶未満?となります
ですが動画では3.5缶です、完全に測定値がおかしいことが分かります

結果から水缶理論で導くと80mps台となります、この数値はゴムや気温や球の構成上整合性が取れます
貫通個数と裂け具合から玉の密度、大きさ、形状、速度ほぼ全てが逆算できます

ただ弾速400だとか500fpsだとかの数値がすべて間違いでは全くありません
今の暑い環境と軽い玉他の条件次第で出ます、ただ気温15度とかは厳しく10度以下ならおそらく無理です
冬は夏の半分パワとみて間違いないです

[524] RE:ちょっと一言 Name:ゴリラ Date:2016/08/02(火) 23:19

説明不足の感がありましたので
小難しいので読みたい人だけ読んでください

単語が適切かどうか分かりませんが
流体を突き進んでいく距離自体は弾丸の弾道係数(実質SD値)流体中におけるエネルギー半減距離があって
純粋に係数を大きくすると比例して距離が増えると考えられます
断面積辺りの運動エネルギー量にはまったく比例しないと考えられます
弾道係数が基本となるので速度を上げても意外と飛距離なんかも伸びないとおもわれます
よく計算上パチンコ玉で50mpsで最大飛距離200m以上飛ぶとかよく書かれてたりしますが150mすら飛びません
70mpsでやっと200mあるかで、100mpsでも300m以上飛ぶとか恐らくありえません普通(地上)の条件では無理です

[525] RE:ちょっと一言 Name:ゴリラ Date:2016/08/02(火) 23:31

補足画像
私はパチンコ玉で太水缶5缶目裏へこみが限界レベルでしたので
おそらくでは太水缶5缶、細缶6缶抜く+α位がスリングショットで普通の体格人の限界かとおもわれます
パチンコ玉以外の球を使えば太水缶10缶程度が普通の人レベルの限界?になるとおもいます
これ以上を出すのは球体ではないか、人力ではないとおもわれます

[527] RE:ちょっと一言 Name:ゴリラ Date:2016/08/08(月) 21:20

勝手に言い切ってしまって水缶と炭酸缶で結果が大きく異なるかもしれないので一応実験しました

市販炭酸アルミ缶φ66ミリ350mlを対象
(市販鉛玉直径8.5ミリ、計測数値115m前後)
結果は5缶抜きで6缶目すこし凹みでした
鉛玉8.5ミリ400fps(約122m)以上本当なら普通に考えるとおそらく5.5缶で予測の範囲

あと弾速計が壊れていて実際より低めに表示されている説もありえますが
もしそうだととんでもない速度ということになります
部屋とかでランプ一灯などの光源では影の関係で高めに誤計測なることが多いです

[528] RE:ちょっと一言 Name:ゴリラ Date:2016/08/08(月) 21:21

そして比較のパチンコ玉105〜後半程度では5缶目の裏が僅かに凹む程度でした
結果を信用すれば炭酸缶は水缶よりすこし抜けにくいと考えられます
しかしあったとしても1割程度の差だとおもわれますので大差はないでしょう

[529] RE:ちょっと一言 Name:ゴリラ Date:2016/08/08(月) 21:40
もうすこし弾速に関して考察しますと
息子さんが以前に作られたオープン式 Starlingで
7月中盤記事の計測でたった60mpsで、しかも太水缶3缶軽く抜けていたような記事?がたしかあったとおもうのですが
本当は60台後半から普通に70有ったのではないでしょうか
ストレートゴムなオープンタイプを近くで計ったときに伸縮挙動の関係で遅数値が発生しやすいので
あの数値は実は遅く表示されていた可能性を感じます
クローニーは高価な上にベテランでも見抜けない計測上の欠点が多いと考えてます
安い製品で穴を通過させるブツが実は良いのでは?と考えられます

[530] RE:ちょっと一言 Name:ゴリラ Date:2016/08/27(土) 19:36
すいません
以前に書いたことに誤りがありました
シビアに水缶貫通個数を調べていると前に書いた数値は全体的に高めでした
あれはダメです
実際はだいぶ低い初速で水缶を貫通するようです

パチ玉で2缶は45mps、2.5缶は55mps、3缶は65mpsもあればいけるようです
60でも裏割れで抜けそうでしたので
息子さんの計測値はおかしくないようです
申し訳ございませんでした

[531] RE:ちょっと一言 Name:ゴリラ Date:2016/08/28(日) 13:32
すこし再実験をしました
修正 パチ玉缶測です

10後半〜20mps  アルミ缶片面(水入り)
25〜20後半mps  アルミ缶両面(水入り)
35〜30後半mps アルミ太缶1.5缶抜(水入り)
40前半〜45mps アルミ太缶2缶抜(水入り)
50mps  アルミ空缶抜 ※樹脂コート缶+10mps?
55mps アルミ太缶2.5缶抜(水入り)
60〜60前半mps 鉄缶片面(水入り)※弱い缶は60mpsで両面抜ける(例ワンダ金びとう
60前半〜65mps  アルミ太缶3缶抜(水入り)

70mps
これぐらいからアルミ缶(水入り)が裂け出す※樹脂コート缶+10mps?
射線が中心でなく左右よりのほうがより低速で裂ける
中心だと+5mps、左右だと-5mps

75mps   鉄缶両面(水入り)
80〜85mps   強い鉄缶両面(水入り)BOSS黒
85mps〜  アルミ太缶4缶抜(水入り)
100mps  ガス抜き後エアゾール缶,ガス缶両面
110mps アルミ太缶5缶抜(水入り)予想

[532] RE:ちょっと一言 Name:ゴリラ Date:2016/08/28(日) 19:04

一部参考画像を貼らせていただきます

遅いほど着弾穴が内側に唇で押しこんだような穴の開き方になります
速いほど外側に割れようと亀裂が大きくなるようです

[533] RE:ちょっと一言 Name:ゴリラ Date:2016/08/28(日) 19:08

ボトル缶は明らかに丈夫なので強いですが一応裂けるようです
リアクションがとりやすいビー玉なら簡単です

[534] RE:ちょっと一言 Name:ゴリラ Date:2016/08/28(日) 19:15

普通のアルミ缶で裂けにくい缶はこれでした
内側にPET樹脂っぽい丈夫な皮膜があるタイプのようです
なかなか裂けません

[535] RE:ちょっと一言 Name:だん HOME Date:2016/08/28(日) 22:36
初めて投稿いたします。だんと申します。
飛び道具のロマンを追い求めるうちにこのサイトへたどり着きました。

息子さんの木ストとはむさんのFCに惚れ、自分も挑戦してみようと思うのですが質問があります。

ド田舎高校生ゆえにインターネット通販は使えず、知り合いにパチンコをする大人もおりません。さらに行き付けのダイユーエイトにはダボもない…という状況です。田舎です(笑)。

質問は弾についてです。このような環境下で安価に入手できて弾道特性の良い弾はないでしょうか。構造は半接触レールを検討しています。

釣具の錘は不定形で扱いにくく、ナットでは重量が足りないように思われます。

なにか良い解決案を思い付いた方、何卒ご教授お願い致します。
(このスレで合ってるんでしょうか…。間違ってたらごめんなさい。)


[536] RE:ちょっと一言 Name:瑠璃 Date:2016/08/29(月) 00:35
だん様初めまして。
近くに売ってない、通販無しで、となると厳しいですね。パチンコ屋で「実験に使う」とか言えば幾らか頂ける事もあるみたいですが。

重量的にはナットでも問題無いと思いますよ。M8の六角ナットの重量はパチンコ玉とほとんど同じですし。ただ、形状ゆえに弾道特性は保証できませんけど…

狩猟目的で無いのならいっそ矢にしてしまうのも手かもしれませんね。



つか書き込みが出来るなら通販出来るのでは?
年齢制限も例えばAmazonでは親御さんの許可があれば可能なはずです。もっとも、無理強いは致しませんが。

なんにせよ、良い入手先が見つかると良いですね。

[537] RE:ちょっと一言 Name:だん HOME Date:2016/08/29(月) 20:43
瑠璃さん、返信ありがとうございます。
そうか、M8はパチンコ玉と重さほとんど同じなんですね。
Amazonは親の許可が取れそうにないので残念ながら没です。(早く大学生になりたい…。)

矢も考えたんですが大量生産と加工の手間を考えるとやはり難しそうです。

ナット関連でもうちょっと煮詰めてみます。
出来上がったら作品スレのほうに上げさせていただきます。
いち早いアドバイスありがとうございましたm(..)m


[538] RE:ちょっと一言 Name:息子 Date:2016/08/30(火) 10:00
ホムセンでパチ玉ダボ以外に弾になりそうなもの探してみましたが、やっぱナットくらいしかないですね。
角ばっててレールへのダメージと空気抵抗半端ないのでアルミ製レールは使わず近距離専用と割りきることが必要ですが、きっちり規格化されているので連発式作るのはかなり容易でしょう。
あと釣りの丸オモリはちょっとボコボコしてますがダボよりは精度上だと思いますよ。単発でなら十分使えます。

[539] RE:ちょっと一言 Name:だん HOME Date:2016/08/30(火) 16:04
息子さん、探してくださったんですね!!
ありがとうございますm(_ _)m
私も今日またホムセン行ってきたのですが(これで3日連続です)ナットでも長いタイプのナット(高ナットというらしいです)の方がレール式には向いてそうだったのでそっちを使ってみます。
六角柱に円形の穴が空いたものですが果たしてどう飛ぶのか…。新たな弾の可能性を探りたいと思います。

検討してくださった皆様、ありがとうございました!!


[549] RE:ちょっと一言 Name:ゴリラ Date:2016/09/11(日) 22:24

以前測定ミスの理屈として言い切ったことを検証しないとはずかしいので
ストレートゴムの場合の挙動を先日撮りました
やはり予想どうりの結果でした
ゴムがしばらく自由先行して伸びます
海外の方が上げているスロー動画でも完全に同じですね
このへんは速度に目が行ってあまり注視されていないようですが

[557] RE:ちょっと一言 Name:ゴリラ Date:2016/10/08(土) 18:20
半年ぐらい前に書いていた超短加速の速度いまさら今日撮りました
https://youtu.be/lNRIzaD9nik
結果はやっぱり100〜120mpsでした異様に加速効率が高いです
市販の広告値がそのまま同じなので嘘値ではないとおもわれます

[583] RE:ちょっと一言 Name:ゴリラ Date:2016/12/20(火) 21:50
以前書いたことの訂正させてください

管ゴムで419fps出されている海外ユーチューバーの方の動画を
間違いではないか?と書いたのですが訂正します
動画自体の検証が不正確なのは明らかなのですが
(射撃自慢→缶に真ん中に命中させられていない+確認せず結論)
そのゴムで検証した結果、上記までは到達しませんでしたがまず350fps以上は可能、
二段式増速も効き、比表面積の関係で放熱が遅いのでロスが少なく十分に速いです
ゴムは丸だから管だから初速が遅いってのは関係ないとおもわれます
遅いのは力が足りずにただ単に倍率引けていないだけでしょう

取り付け幅が広いほど同じ伸び倍率でも早くなるという説については
海外ユーチューバーさん達はすこしの幅の変化で増えたり減ったり結構変化していますが
チューブで簡易にやりましたが僅かに幅が広いほうが速いぐらい?がほぼ差が分からないです
おもいこみはいけないという結論になりました
駄文申し訳ございませんでした

[587] RE:ちょっと一言 Name:ゴリラ Date:2017/03/11(土) 13:57
書き込みだけだといい加減なので
効率安定して分かりやすい引張バネの挙動をスローで撮ってみました
https://youtu.be/Opc5urDOqZE

取り付け幅を広げても引張バネだけの場合はイタバネ弓のような効果はほぼ期待できないようです
基本的には掲示板で昔から言われていた最高伸縮速度の話と同じです
昔の大先輩らが正しくてちょい最近が間違ってましたね
バネの長さは最高伸縮速度となんの関係もありません
自重変化分で相殺されるので最高伸縮速度は伸ばし率に依存するだけで
テーパーは挙動上の自重を少なくできるのでストレートより速度が有るだけですね

[588] RE:ちょっと一言 Name:ゴリラ Date:2017/03/11(土) 22:25
追加で要約しますと
・最高伸縮速度は短くても長くても伸び率に依存
・幅を狭くしても広くしても伸び率が同じだとほぼ同じ

ゴムをどれだけ長くしても増やしてもばね素材のゴムの伸縮力に由来する速度が天井になります
ローラーに直接ゴムを掛けて速くなることはありません、実速度は低下します
もしストリングだけローラーに掛ける機構は幅を広げると増速が見込めます
特別な機構を採用している以外は干渉しないコンパクトな幅が理想だとおもわれます

[589] RE:ちょっと一言 Name:ゴリラ Date:2017/03/17(金) 23:32
さらにテーパーの効果について分かったことですが
ゴムだから自然に発生する現象です
通常の引張バネのみでは擬似増速は一切発生しませんでした
(根元にバネ定数の高い強いバネ、自由端側に弱いバネ連結)
質量負荷加えても必ず自由端側から割合先に縮みます
逆にしても自由端から縮みます

一応証拠映像を上げておきます
https://youtu.be/f1pSug1ySTI

[590] RE:ちょっと一言 Name:ゴリラ Date:2017/03/17(金) 23:41
発生する増速効果については謎でしたが
スプリングにロープを通すという条件でのみ現象の再現ができました
どうもゴムの伸び率を上げていくと急激に抵抗力が増えることが原因のようで
高伸延域では結晶化現象でバネではなくではなくほぼプラスチックロープと化しているようです

テーパーてきには
ゴムを高伸延すると増速効果が得られるようです
低伸延域ではあまり意味がないと考えられます
チューブを使っても擬似的に得られるようです
単位辺りの引張強度が高いゴムのほうが効果がより出ると考えられます
むしろ効率の良い伸びやすいゴムは効果があまり期待できないとおもわれます
150〜200fps前後を狙うのであれば寿命的にも全然必要ない加工であるとおもいます

[591] RE:ちょっと一言 Name:ゴリラ Date:2017/03/18(土) 22:58

一応上の挙動は個人の妄想かもしれないので
Algodooという物理計算ソフトぽいのでテストしました

ただの引張バネではなくゴムを再現するために
画像のように配列するとテーパーゴムと同じ挙動を再現できます
ロープなしでは負荷に関係なく必ず自由端から割合縮みますので
この理屈でおそらく間違いないとおもわれます
ゴムってなにげにすごい物質ですね

[592] RE:ちょっと一言 Name:ゴリラ Date:2017/03/18(土) 23:22

もし確かめたい人がいれば単純にはこれで動きをみれます
シュミレーションでは
運動伝達の無駄が少なくなります
軽量で強靭なストリングを使うことによって
実は限界をより引き上げてことが出来るかも知れないですね

[593] RE:ちょっと一言 Name:ゴリラ Date:2017/03/20(月) 02:43

最初から物理ソフトを使えば話速かったです
長々すいません
さきほど色々ためしました結果

摩擦損失なし、伸び倍率同じで
取り付け幅を広げていくと
弾受け(ポウチやロープ)の長さのせいでスナップの効果
負荷が軽量なほど速度が上がる傾向が有ります
負荷が重い場合はほぼ変わりません
プリテンションするまで広げると負荷が重いと遅くなる
伸び率が同じでも条件次第で数%程度の差が発生しました

玉離れの挙動もリアルと同じで
玉離れの時にゴム自重に対して負荷が重いほど開放時の角度は小さくなり
ゴムとポウチは内側に閉じて玉の開放時に接触します
当然テーパー比が小さいほど開放時角度は小さいです
現実と全部同じでした
平ゴムでよく見られるのが添付画像の挙動です

[594] RE:ちょっと一言 Name:ゴリラ Date:2017/03/20(月) 02:48

干渉する場合です
負荷が重すぎるとこうなります
柔らかい平ゴムでも条件次第で毎回内側に閉じます
この場合はゴムを増やすかor弾を変えるかor幅を広げなければいけません
もしスロー映像を撮られる方がいれば分かるとおもいます

[595] RE:ちょっと一言 Name:ゴリラ Date:2017/03/20(月) 13:06

テーパーについても現実と全く同じ挙動です

負荷が大きい場合に開放時に内側が閉じるので引っかり
ポケットショットのような場合でも理屈の上でも
飛ばなかったり返ってくる可能性が大きくなるようです
オープンでゴムに対して極端に重いのは飛ばさないほうが良いとおもわれます

[596] RE:ちょっと一言 Name:ゴリラ Date:2017/03/20(月) 13:10

弾の質量を軽くする場合
幅を広げなくても開放が上手くいくようになります
射者側に帰ってくる要素は減少しますね

[597] RE:ちょっと一言 Name:ゴリラ Date:2017/03/20(月) 17:37

バックショットやRTSショットと言われる
スリングショットで弾が返ってくることについてですが
弾受けの特性を完全に無視した場合であっても
テーパー付きで重量弾で弾き飛ばしながら飛ばすと
確実に発生しやすいようです
最終の弾離れ時付近の力の向きがかなり違います

[598] RE:ちょっと一言 Name:ゴリラ Date:2017/03/21(火) 07:36

バックショットやRTSショットの一例を再現しました
構造次第では低確率で発生するとおもわれます

ゴムに対して重めの弾で
Y字スリングショットで手を打たないように
弾をかち上げたり手首を返したりする方式や
オープン式で押し上げたり
フック開放時に慣性で弾け飛ぶ場合
などの場合は可能性が有るとおもわれます

ただ実際は軌道が変わるだけの場合が多く
前方に跳ね返るパターンもある為
ヒットする確率はかなり低いとおもわれます

[599] RE:ちょっと一言 Name:ゴリラ Date:2017/03/21(火) 07:40

基本的に発生しないようで
問題なく発射されます
これは一例です


  



無料レンタル掲示板 1616BBS