ライフル型スリングショットの掲示板



[313] 作品写真披露スレ Name:はむ Date:2015/05/08(金) 19:31 [ 返信する]
こんなライフル型スリングショットを作ってみたよ〜
という作品写真披露スレです。

一度に1枚づつしか投稿できないため、複数の写真を貼りたい場合は複数回投稿してください。


[314] RE:作品写真披露スレ Name:息子 Date:2015/05/08(金) 23:44

ありがとうございます!
早速使わせていただきます!

タロンのA3を改良したA4を作成中です。変更点はプリテンション0%から33%にしてレールを並行に・ブリーチブロックのロック機構の改良・スリングスイベルの追加(フロントはまだ)です。しかし初速が76mpsとまだまだ足りないのでゴムにテーパー掛けてみます。

[315] RE:作品写真披露スレ Name:息子 Date:2015/05/08(金) 23:46

ストックのスイベル基部
スリングは仮にカバンのヒモつけてます。

[316] RE:作品写真披露スレ Name:はむ Date:2015/05/08(金) 23:59
木ストの艶がたまりませんね〜

しかしこのスレはこれからライフル型スリングショットの開発年表というか開発史のような感じになっていくのかと思うと胸熱です。もっと早く建てておけばよかった・・・


[317] RE:作品写真披露スレ Name:息子 Date:2015/05/09(土) 00:35
リンクも追加させていただきました。

開発史いいですね。優れた機構の発表や重大な発見を年表にまとめてみるってのも大局をつかめて面白いし、歴史を振り返るのに便利ですね。まとめるのが非常に面倒ですけどもw

[318] RE:作品写真披露スレ Name:息子 Date:2015/05/10(日) 12:50

製作途中の画像載っけたので完成品も。

ゴムにテーパー掛けることでまた初速が5mpsほど上昇しました。

[322] RE:作品写真披露スレ Name:index Date:2015/05/26(火) 21:59

 予定を開けて作業するつもりの日に天気が悪くていつまでたっても仕上がらないので、
できている部分だけ晒させて頂きます〜

 好きな言葉は「コンパクトアンドハイパワー」と「シンプルイズベスト」
息子さんのブログにコメントを書き込んだ時に「初めて作るならオリジナルにこだわらないほうが良い」
的なアドバイスをいただきましたので、スリングショットおじさんの
Oreo Separation Pump Gun
https://www.youtube.com/watch?v=vZj5rMECi7A
を参考に作り始めました。

 設計をOreoからパチンコ玉にダウンサイズしつつ、グリップ周りをソードオフっぽく変更していて
ふと思いました「せっかく作るならロングバレルにして威力あげたいよね?」
ロングバレルの絵を描いていて思いました「バレル長くなったらストック付けないとバランス悪いよね?」
長銃タイプを描いていて更に思いました「ストック付けたら長いからコンパクトにしたいよね?」←このへんで迷走開始

取り敢えずトリガーシステムが完成しました。

[323] RE:作品写真披露スレ Name:index Date:2015/05/26(火) 22:01

トリガー引いた状態

このRss一体どこに行くんだろう

[324] RE:作品写真披露スレ Name:はむ Date:2015/05/26(火) 23:36
1作目から給弾機構を組み込むとはやりますね!
初期コンセプトから迷走してうちにどんどんハードルが上がるのはよくあることですw


[325] RE:作品写真披露スレ Name:息子 Date:2015/05/28(木) 09:16
完成が非常に楽しみです!

ブルパップになったのですね。
フックの形状から試行錯誤の跡が見て取れます。

[326] RE:作品写真披露スレ Name:index Date:2015/05/29(金) 22:56

はむさん息子さんコメント有難うございますっ!

 給弾機構はどうしても取り入れたくて、色々調べていたら出てきたのがオレオガンでした。
構造的には丸パクリなので自慢できませんが。

 ブルパップ型は昔から憧れの形だったので、「あっち行ってこっち行ってやっぱりこうなった」
と言った感じです。

フックの形状は一応長銃型にも対応できるようにあの形にしてあります、同じ形のものをいくつか作っておいて
応用できたら後が楽かなぁと・・・。

折りたたみコッキングレバー(フォアグリップ)が出来ました。

[334] RE:作品写真披露スレ Name:index Date:2015/06/02(火) 22:15

完成しました。

全長900mm有効加速距離600mm初速不明(目測毎秒50mくらい)
8mmゴムチューブ使用

です。

[335] RE:作品写真披露スレ Name:index Date:2015/06/02(火) 22:17

背開きの様子

構造がoreogunなのでモナカ構造です

[336] RE:作品写真披露スレ Name:はむ Date:2015/06/02(火) 23:54
完成おめでとうございます。
黒い部分の曲線がエr・・・かっこいい!

メインフレームの木材はMDFか何かですか?

あと猫ちゃんかわいいですね!


[338] RE:作品写真披露スレ Name:息子 Date:2015/06/03(水) 18:38
完成おめでとうございます!
なぜか文化包丁という単語が頭をよぎりました。
全長といい、コッキングレバーといい、文化包丁と同じく使いやすそうなライフルですね!
コッキング時はバットプレートを腹に当てるのでしょうか?


……自動給弾のスリングライフルが出そろって来たらなんらかの競技会やってみたくないですか? 
 

[340] RE:作品写真披露スレ Name:はむ Date:2015/06/03(水) 20:21
競技会というとオフ会ですか?
前からやりたいとは思っていましたがまず射場が無いですからねぇ・・・

あと私個人事ですが、競技会に持って行けるフラッグシップ的なRSSが今手元にありません。

ん〜でもいつかはやりたい・・・


[341] RE:作品写真披露スレ Name:息子 Date:2015/06/03(水) 21:05
オフ会じゃなくても競技の結果を掲示板で申告するだけでいいと思います。
「競技会やりますよ〜」と告知して、期間内に掲示板に結果を投稿みたいな?
競技内容は以前作ったAPRFでもなんでもいいですけど、とにかく何か大会的なものがやりたくって。

オフ会は私もやっていたいですが、射場やなんやの問題が多いですからね……

[343] 甲種一式御膜飛翔体加速装置 Name:index Date:2015/06/03(水) 23:08
はむさん息子さんコメント有難うございます〜

 メインフレームは9mmのMDFです、ただこの素材湿気に弱いので〜次回は合板か低発泡塩ビ板にしようかと思案しております。
アルミ角パイプと低発泡塩ビかなぁ(でも値段が高い)。

 文化包丁・・・中の人が工場で包丁を作っているのでそんな気配がするのでしょうか、息子さんエスパーですか。

 コッキングするときは途中まであぶみを使います最後はバッドプレートをお腹に当てて引き切ります。

大会面白そうですが、微妙に内部で跳弾しているらしく時々弾が変な方向う(10mで20cmくらいそれる)に飛ぶので、すでに次回作を構想中であります〜。

[345] RE:作品写真披露スレ Name:息子 Date:2015/06/07(日) 02:15

Model21R Appleheadが多重給弾を起こす原因はマガジンにありました。精確にはマガジンリップです。

エアガンと同じように弾がリップから抜ける際に抵抗を掛けてやる、つまりリップを少し曲げて抜ける際にリップを押し広げるようにしたところ、弾がドバ〜ッとなる現象が起こらなくなりました。
とりあえず調節した5発のショートマグは撃ち切れました。これでアップルヘッドをいらない子扱いしなくて済む!

しかしリップ曲げすぎると弾が入らなかったりコッキングレバーが押し上げてくれなかったり、曲げが緩いと弾ドバしたり……鬼の調整が必要でした。
やっぱり着脱マガジンの鬼門はマガジンリップですね……



>最後はバッドプレートをお腹に当てて引き切ります。

ブルパップのライフルを腹に当てて引くのツラくないですか? テコの原理か何かはわからないですけど、フックが腹に近いほど引くのがキツイような……
最後まで鐙を使わない理由が気になります。

[346] RE:作品写真披露スレ Name:index Date:2015/06/07(日) 21:58
いつかは着脱式マガジンを作ってみたいとは思いますが、給弾機構やらリップやら難しそうですね〜

 コッキングの時に最後まで鐙を使わない理由ですが
鐙の強度が少々低く、鐙だけで最後まで引こうとすると曲がってきてしますからです(要 作り直し)。
ただ、コッキングハンドルから玉受けまで80mmほどありますし、写真ではわかりにくいですが
実は金属玉受け式なので、ハンドルからフックまで120mmほどあります、
さらにフックからバッドプレートまで50mmほどありますので、なにげに腹に付けて引き切るのは楽なんですよ〜。

100発ほど試射した晩に腹から胸にかけて変なあざが付いていましたが・・・。

[347] RE:作品写真披露スレ Name:ゴリラ Date:2015/06/28(日) 21:49

掲示板使わせていただきます
未完成ですがなんとか試射ができるまでになりました
これからちまちまと調整やら外装作りをしていこうかとおもってます、目標は夏までは遠射

現状全長約85cm、加速距離約45cm、プリテンション率1〜2%?、パチンコ玉仕様
ブルパップ、鐙を兼ねた二脚、樹脂弾受け、フローティングレール化、ってスタイルです

[348] RE:作品写真披露スレ Name:ゴリラ Date:2015/06/28(日) 21:56

写真は速度チェックのやつです、意外と出るんですコイツ
正直加速45センチでは追い込んでも100はたぶん厳しい
でもやはり全長が短いのは扱いやすくていい

[349] RE:作品写真披露スレ Name:息子 Date:2015/06/28(日) 22:25
おおぅ……これまたヤバいライフルが出ましたね
加速距離たった45cmでパチンコ玉を90mps!?
ゴムはセラバンドのゴールドを片側に折り返して2本でしょうか? それでテーパーをキツくして、かなり引き伸ばすことで90mps出ると。そういう事なのでしょうか? 追い込みの内容がかなり気になります……

ところで、測定時の気温は何度ですか?
あと、ゴムがすぐ切れてしまうとか、そういうことはないのでしょうか?

[350] RE:作品写真披露スレ Name:ゴリラ Date:2015/06/28(日) 23:08

息子さん
普通の幅22ミリ160の平ゴムですよ。
安いし加工一瞬で取り付け楽なんで、当然テーパーはかけてます

ホント今さっき試射出来るようになって計ったので25度ぐらい?ではないでしょうか
耐久性は全然撃ってなのでわかりません、でも一応切れてません。
輪ゴムブレーキをつけてますのでこれがいいのかはわかりませんが・・・

あと当然どれだけ出るかのゴム替えてのパフォーマンスチェックでもあったのでドローウエイトはかなりいってます
たぶん普段は80m台で運用するとおもいます

[351] RE:作品写真披露スレ Name:index Date:2015/06/28(日) 23:18
ゴリラさんはじめまして
 加速距離45cmで90mpsてすごいですねぇ
フレームからちらっと見える紐が気になるのですが、コッキング用の物でしょうか。
樹脂玉受け小さいですね〜効率良さそうです。
下に付いている黒いのはレーザーサイトですか?

[352] RE:作品写真披露スレ Name:息子 Date:2015/06/28(日) 23:34
なるほど、ありがとうございます。
弾受けが細かったりゴムにテーパーが掛かっていると、ゴムと弾受けの接合面に力が集中して切れやすくなると思ったのです。

しかし、20発程度の耐久性があればタロン4を短縮してタロン5にするとか、アップルヘッドのテーパー率を50%以上にするとかしてもいいなと思うくらい魅力的です。
初速を上げるためにフレームを長くする時代は終わったのかもしれませんね。

[353] RE:作品写真披露スレ Name:ゴリラ Date:2015/06/28(日) 23:55

indexさんこちらこそはじめまして

コッキングはブラシの柄を二つ使って紐を引っ掛けてコッキングしています
紐と弾受けが耐えられば50kgでもたぶん普通に引けます

下の黒いのはおっしゃる通りレーザーサイトです、近くの的への誤射を減らす目的でも付けてます
写真は一応弾受け(材質POM)です、ポリエステル紐込みで2グラムです
作るのはめんどうですが、たぶん耐久性はいい予定です

息子さんへ
自分はゴムにも紐にもレールにもシリコンオイル一応塗りたくってます
あと自分の理屈なんですけど初速が100mとかになると弾受け衝突時の衝撃が計算上かなりなもんで
制動距離が5cmあっても最低一万Gの加速度が掛かるのでこの辺の対策は必須かなとおもってます

まあしばらくは調整の日々ですから、いろいろ問題点とか明らかになってくるかもしれません

[354] RE:作品写真披露スレ Name:index Date:2015/06/29(月) 00:17
 玉受けの写真有難うございます。紐込みで2グラムて軽いですね〜。
この形であれば(POMの玉受けが耐えられるかどうかわかりませんが)、ダイニーマのコードや釣り糸を使えばもっと軽く丈夫に出来そうですね。

[355] RE:作品写真披露スレ Name:はむ Date:2015/06/30(火) 00:11
!?
これは驚きました!
プリテンションほぼ無しの加速距離45cmで90mpsってことは、バタフライ撃ちなど特殊な撃ち方や軽量弾を使わなくても通常のパチンコで普通の撃ち方をして90mps以上出せるって事になりますが・・・

まぁそれはともかくすごくポテンシャルの高そうなRSSですね、何かやってくれそうなオーラを感じます!


[356] RE:作品写真披露スレ Name:ゴリラ Date:2015/06/30(火) 07:05
スレ内容から逸脱しちゃいますが
ハムさんもあの外人さんの動画に騙されている感じですね
自分も騙されていたんですよ

そもそもアレはゴムの重さ同じで長いほうがテーパー、短いほうがそのままっていうね
あれ短いほうもテーパー化したらほぼ同じ初速で、たぶん下手すると短いほうが上です

実際計るとテーパーによる増速割合はゴムは短いほうが高いんですよ
ゴムが長い短いで変わってくるのは、長いほうが少しだけ出しうる最大初速が高いことと
ドロ〜ウエイトを少なく出来て、弾受けが弱く軽くていいのがメリットだとおもいます

スリングライフルなら引きさえ増やせば、加速距離は短くても別にいいってことです

[357] RE:作品写真披露スレ Name:ゴリラ Date:2015/07/12(日) 20:10

先込め式RSSとしては自分なりに見た目はほぼ完成しました
全長は85センチのままですが結構変わってます

・プリテンションを0%へかつコッキング紐を限界まで短くして加速約50センチへ
・弾受けをPOMから実は同時に作っていたPA66に変更中(POMは30〜40発も撃つとかなり磨耗)
・命中精度を上げるためレールをボルトで歪ませて銃口側で強く挟み込む方式に変更
 結果摩擦分で相殺されて初速は変わらず90m前後
そして構造的にゴムを減らしたらゴムが弾受けに引きずり込まれる現象が発生することが判明
(伸び率変更で初速を落とす方式になる)
・カメラを取付け可能に

今度実射にてこの樹脂弾受け方式の良し悪しを確認しようかとおもいます
撮影可なので精度よければ30m録画します
クソ精度だったら近距離しか撃たないブツにします、だめポイントも報告します

[358] RE:作品写真披露スレ Name:はむ Date:2015/07/12(日) 20:58
完成おめでとうございます!試射結果楽しみにしてます。

カメラ取り付け可能とのことなので面白い動画が取れそうですね!


[359] RE:作品写真披露スレ Name:index Date:2015/07/12(日) 23:06
完成しましたね〜おめでとうございます。
アルミチャンネルを使用したブルパップかっこいいですね〜。

試射と動画が楽しみです。

ところでカメラはスコープに取り付けるタイプですか?

[360] RE:作品写真披露スレ Name:ゴリラ Date:2015/07/13(月) 00:11

>ところでカメラはスコープに取り付けるタイプですか?
スコープにはつけてないですね、ぶつけて歪みそうなんで
頬付け部分の角パイプの中にM6ウエルディングナット2個をメタルロックで付けてあるので
そいつにボルトを止めて長穴の開いたフラットバーにてカメラを調整、固定する方式です

スコープの角度の可変なんかもかなり容易で
アングル材を長穴にするだけですから、コレおすすめです
自分のは0〜4度可変です

でも自分は根本的にレール式は精度では劣るとおもっていますから
実はあまり期待していません(というか昔はレール式否定派だったもんで)

[361] RE:作品写真披露スレ Name:息子 Date:2015/07/13(月) 00:29
お疲れ様です!
>命中精度を上げるためレールをボルトで歪ませて銃口側で強く挟み込む方式に変更

樹脂製弾受けも気になりますが、精度も気になりますね〜。単純なレール式で球形弾使って長距離射撃する人いませんでしたから。
私もようやく目途が立って、8月にスチール製球形弾で長距離撃つ予定です。前回やったのが確か3年前で、あれから射撃技術工作技術も上がりましたから「レール式は精度が悪い」という認識を覆せるといいのですが。


>ゴムが弾受けに引きずり込まれる現象
これはどういう事でしょうか?

[362] RE:作品写真披露スレ Name:ゴリラ Date:2015/07/13(月) 00:44
>>ゴムが弾受けに引きずり込まれる現象
>これはどういう事でしょうか?

おそらく金属弾受けではまったく発生しない現象で
紐を使ってすこし重量のある弾受けを接続していると起こる現象で
ゴムが弾受けに比べてあまり重量がないと
弾受け止め衝突時にゴムはすぐ停止→弾受けは移動を続けるのでゴムを引っ張り込んで
ゴムを減らして初速が遅いにもかかわらずレール奥に弾受けが進入してしまう現象です
自分のRSSはゴムが少なくして低速で発射するのは駄目な構造ってことです 珍現象?です

[363] RE:作品写真披露スレ Name:匿 Date:2015/07/13(月) 00:54
完成おめでとうございますこのシステム絶体当たると思うんですよね ステップドクラウン加工ってか銃口部分を放たれた弾がその辺りかすらない様にかつ作動に問題無い位削る事が出来ると爆当たりする可能性がありますよね
凄い楽しみです


[391] RE:作品写真披露スレ Name:息子 Date:2015/09/01(火) 00:15

折角のスレだから積極的に使っていこうってことで。
Model22R Leopald完成です!

リアサイトはAKのタンジェントサイトに小加工して穴径1.5mmの可動式ピープサイトを製作、プリテンションはヨーク方式との兼ね合いで0%です。
精度は10mで50mmをきる物が7発、とんでもないフライヤーが3発ってところで、グルーピングはフライヤーのせいで150mm程度です。
レール後端に酷い傷がついているので、マガジン上部からレールに入るまでに弾頭が暴れていて、それがフライヤーの原因みたいです。
ちゃんとした弾が撃てていれば15〜20m先のアルミ缶にバシバシ当たる精度です。
フライヤーさえ克服できれば私の最高傑作と言ってもいいと思っています。


今回初めて木部の磨きにとの粉を使ってみたのですが、オススメです。非常に簡単に表面をツルツルに出来てビビりました。アップルヘッドで2週間かけてやっていたことが1日で終わるとは……

[392] RE:作品写真披露スレ Name:index Date:2015/09/01(火) 23:12
 Model22R完成おめでとうございます。
全体の雰囲気とリアサイトが完全にマッチしていてカッコイイいですね〜。

フォアグリップやストックは合板貼り合わせですか?

[393] RE:作品写真披露スレ Name:息子 Date:2015/09/01(火) 23:53
合板貼り合わせです。
機関部とストックの接合方法を見直し、より強固にしたので、倒れただけでへし折れるようなことはないと思います。本体も軽くなったし……

[394] RE:作品写真披露スレ Name:index Date:2015/09/02(水) 21:58
 との粉が利いているのか写真では合板に見えませんね。
機関部との接合、モノにもよると思いますけど実銃ではストック内を長いボルトが貫通していてバットレスト内部から締めあげていたと思うんですが。
息子さんの場合はグリップ上部に見えているボルト・ナットで止めているんですか?

[395] RE:作品写真披露スレ Name:息子 Date:2015/09/03(木) 00:11

私のだと、ストック側に凹、機関部側に凸を作ってはめ込み、メタルロックで接着後、太いボルトを通してストック側の溝が割れないよう補強しています。ボルトはあくまで補強と飾りなので、これを外してもストックと機関部は分離できません。
レオパルドと同じストック固定法タロンは3年以上折れてないので、この固定法で平気かな〜と思っています。ベンガルでは機関部側の凸が太すぎ、ストック側に薄い部分が出来てしまったこと、補強用ピンを貫通させなかったことが折れの原因と考えています。

>との粉が利いているのか写真では合板に見えませんね。
近寄ってみると積層合板特有の綺麗な虎柄模様になっているんですよ。かなりツルツルピカピカに仕上がってますから、反射の問題でしょうね。

[396] RE:作品写真披露スレ Name:はむ Date:2015/09/04(金) 21:25
もう完成ですか!おめでとうございます。木ストの完成度がさらに上がってますね・・・
とのこって私は今まで勝手に前近代的なものという印象を持ってましたがそんなに良い物なんですね。

私のほうはなかなか機械加工ができるタイミングが無く(騒音的な意味で)、加工予定パーツがどんどん溜まっていってます。ゴムはゴリラさん式のものが少しの構造変更で導入できそうだったので導入してみることにしました。これでパワーソースが統一されれば六号機の滑車構造がどれだけエネルギーロスになるか分かりやすい比較ができるかなー・・とか考えてます。


[397] RE:作品写真披露スレ Name:息子 Date:2015/09/05(土) 00:03
との粉は良く伸びて浸透するパテというか、泥団子の仕上げに使う目の細かい砂って感じですね。乾いたとの粉は雨降った後の黄砂みたいに固まります。(粒子が柔らかいので傷はつきません)
木目を潰さずにちょっとしたキズを埋められますし、ニスと併用すれば簡単に化粧板の表面みたいな質感にできますよ。メタルロックに並ぶ便利アイテムとして自信をもってお勧めできます。


製作環境の問題はホントどうにもなりませんよね……私の実家の方も開発が進んでいて、数年後には庭先で撃てなくなりそうです……

[406] RE:作品写真披露スレ Name:トカゲ Date:2015/11/16(月) 04:23

始めまして。
昨年の今頃制作したのですが、今年若干改修し、せっかく作ったのだし貼りに来ました。
皆さんとは方向性が違うかもしれませんが。

オープン式の発射機構で、
自然な見た目で運搬しやすいよう分解機構も持っていますが、
射撃精度に影響しないように剛性重視でガチガチに作りました。

レシーバーは2mmステン板でアルミチャネルを挟み込むように作ってあります。

ストックは「SCAR(電動ガン)」、グリップは「M4系(電動ガン)」を流用しています。

ゴムは、バーネットのスリングショット「ディアブロ2」から基部のパーツ丸ごと移植しています。

スコープは、台座部分を可変式に作ってあるので、気温によって角度を調整したりも可能です。

全長125cm、重量はたぶん5s前後。
初速は不明ですが、今ぐらいの時期だとパチンコ玉で60〜70くらいじゃないかと思います。

弾種は8mmBB、11mmスチール弾(パチ玉)、今年は9.5mmのベア玉も試す予定です。

電動工具はリューターしか持っていないので、
金ノコやハンドドリルで頑張りました…w


[407] RE:作品写真披露スレ Name:トカゲ Date:2015/11/16(月) 04:26

分解時です。

G36のハンドガードピンを流用しており、
バレルはピン1本、グリップはピン2本抜くと、取り外せます。
ストックも折り畳めば、全長60センチになります。


[408] RE:作品写真披露スレ Name:はむ Date:2015/11/17(火) 20:19
トカゲさんはじめまして!コンパクトに分解できていいですねー。
というかよくハンドドリルでここまで作れましたね!
私的にルーターは使えない(使いこなせないともいう・・)電動工具の一つなので、電動工具ほぼ無しでここまで作れるのがすごいです。
ちなみにSCARのストックの取り付け部分は基部ごと移植してるのでしょうか?私も次作るときはレールと機関部周りだけ作ってほかはエアガン用ので流用しようかと考えているので(たぶんM4系の流用になりますが)、後学の為にSCARのストック移植がどんな感じなのか知りたいです!


[423] とほほ〜 Name:index Date:2016/02/14(日) 22:25

弱いゴムで作動確認して、塗装直前まで作ったのに本番の強いゴムで作動不良起こして作り直しになりました。
Orz

[456] RE:作品写真披露スレ Name:梃子 Date:2016/04/09(土) 12:57
てす

[457] RE:作品写真披露スレ Name:梃子 Date:2016/04/09(土) 13:03

コレはどうかな?

[458] RE:作品写真披露スレ Name:梃子 Date:2016/04/09(土) 13:16

オープン型タクティカルスリングライフルの予定
あとワンタッチタクティカルクイーバー及び可変マウントが未
立ったままターゲットから目を離さずのタクティカルトレーニング
寝ては寝っぱなしでキュウダンから射撃まで、或いは歩きながらでも可能
狩猟などはゴムに負担をあまり掛けないなおかつ安全かくじつなハーフロック携帯、素早く巻き上げ射撃可能
タックやAR480より大型なベアリング5個しよう
FPSゲームに出てくるタックみたく使えるよう開発

[459] RE:作品写真披露スレ Name:はむ Date:2016/04/09(土) 20:10
カッコイイ!ブルパップのほうは全長85cmくらいですか?コンパクトな中にも色々詰め込まれた感じが堪らなく良いですね…
巻き上げ装置は自作したんでしょうか?
初速はどのくらい?加速距離は?
などなど興味が尽きません!


[460] RE:作品写真披露スレ Name:梃子 Date:2016/04/09(土) 21:59

巻き上げ機は自作です悩んだのはベアリングホルダー部分でした中身も地獄の塊ですが
ホルダーは売ってる奴の鋼材の厚みに正確に穴が不可能なので薄いステン重ねて正確さ
目指し地獄の作りです
加速距離は流行りの45センチにしました、パチンコ弾では初速65メートル、奥に置いてあるスナイプモデルより25%減ですが、9、5ミリ弾では13%減でまだ初速80メートル台なのでそのあたり使うかなと、
全長は89、6センチでした
僕のもまだまだ掛かりそうです、フックに磁石と穴もあいてるんですが、純粋に稼働式フックになった場合の磁力影響ない集弾なんかが知りたいためテストとかもしたいなーと

[461] RE:作品写真披露スレ Name:はむ Date:2016/04/09(土) 23:07
磁力影響のない状況下での集弾性のテスト…おもしろそうですね。
やはり撃てるように成ってからが本番ですよね。私の場合、そのベースになりうるRSSを作る為に色々苦労してるので私も早くスタートラインに並びたいです。


[462] RE:作品写真披露スレ Name:index Date:2016/04/09(土) 23:38
巻き上げ機構すごいですね、競技用エアライフルみたいですね。
質問なのですが、ゴムは何を使ってますか?
テーパーはつけてますか?
よろしくお願いします〜

[463] RE:作品写真披露スレ Name:梃子 Date:2016/04/10(日) 00:28
厚さ2ミリ 幅30ミリ 自由長150ミリ位の物を4倍伸ばしで使ってますが、まだまだ引き絞れます40倍のパワーなので200ポンド位の物引いてもgスペコッキング位の力で引けます

[464] RE:作品写真披露スレ Name:梃子 Date:2016/04/10(日) 00:32
銛用の平ゴムで黒テーパー30ミリ〜13ミリなんですが9、5ミリ弾にはもう少しテーパーキツイのがあうはずですね

[465] RE:作品写真披露スレ Name:index Date:2016/04/10(日) 22:45
早々の回答有難うございました。
水中銃用のゴムでしたか〜参考になりました
感謝いたします。

[466] RE:作品写真披露スレ Name:index Date:2016/05/13(金) 23:00

2月ごろに失敗した〜な写真を上げてからふて寝をしていましたが、やっとこ完成しましたので報告させていただきます〜。

写真1


[467] RE:作品写真披露スレ Name:index Date:2016/05/13(金) 23:19

写真2
仕様
ゴム サクライ(SAKURAI) プロマーク トレーニングチューブ レベル5 伸び率4倍

全長900mm
加速距離500mm
威力 水入り缶(ビール)2.5個貫通
レール ヒモ玉受け式

 玉受けのヒモはそのままだと5発ほどで切れ始めましたので、レールに接触する部分を瞬着で硬化させて耐摩耗性と摩擦を減らしています。
変更後、照準調整と試射で30発ほど打ちましたが、目立った摩耗をは見られませんでした。
着弾位置の変化から見て、無加工の玉受けよりも加速効率もよさそうです。

 ゴムはそのままだと10発ほどで切れてしまいましたので玉受けにあたる部分に燃料チューブを通して補強してあります。
こちらも変更後は損耗は見られません。

急遽獣害に困っている友人農家に嫁入りが決まったため、効率より耐久性とメンテナンス性を優先させた仕様になっています。


[468] RE:作品写真披露スレ Name:はむ Date:2016/05/13(金) 23:55
制作お疲れ様です!塗装すると雰囲気変わりましたねー
給弾は先込めですか?


[469] RE:作品写真披露スレ Name:index Date:2016/05/15(日) 21:55
 塗装する前は木材の明るい色なのでちょっと大きく見えていたのですが黒で塗装すると一気に雰囲気が変わって落ち着いた感じになってくれました。

 給弾は前作と同じくレール上部に内蔵弾倉がありますが、装填方法は威力の上昇に伴い暴発時の危険性を減らすために変更しました。
ゴムのコッキング後に写真1のキャリングハンドル付け根にある白い長方形のレバーを90度ひねるとパチンコ玉がレール内に落ちてくる半自動になっています。
レバーに直結した切込みの入った円盤が回転するだけのシンプルな構造ですが、玉切れも教えてくれる優れものです。


[478] RE:作品写真披露スレ Name:ねじ Date:2016/06/05(日) 17:46
初めまして、ねじと申します。
いつも皆様の活動を楽しみに見ていましたが、
見てるだけではなぁ、と言うことで作ってみました。
が、やっと試射ができる程度の未完成品です。
試射風景を動画にしてみましたので、宜しければご覧ください。
sm28989098

[479] RE:作品写真披露スレ Name:index Date:2016/06/06(月) 22:57
 初めましてindexと申します。
試作品でレスト有りとは言え21mほとんど1ホールってすごいですね
ピタゴラスイッチな自動装填システムもかっこよかったです。

 完成するとブルパップぽくなる予定でしょうか。

 質問です、アルミパイプ製の玉受けですが、コッキングしたときにフックにかかる場所の変形とかはどのくらいありますか?

二月に失敗したバージョンで軽量化を目指して塩ビパイプで玉受けを作ったところ、予想以上に摩耗してしまい取りやめたので。


[480] RE:作品写真披露スレ Name:ねじ Date:2016/06/06(月) 23:54
indexさん、こちらこそ初めまして、ご質問のフックに掛かる弾受けの変形はほぼ無いです、それより弾受け部の斜面の変形が酷く、今では完全にサボット化して命中制度が下がってしまいました。
弾受けの前端をムク化すれば改良出来そうなので、今後に活かしたいです。

[481] RE:作品写真披露スレ Name:index Date:2016/06/07(火) 22:47
回答ありがとうございました
受け面、玉の衝撃にたえられなかったんですねー

完成楽しみにしております。


[498] RE:作品写真披露スレ Name:息子 Date:2016/06/20(月) 22:00

とんでもない精度が出ましたね。
遅れましたしスレ違いですが、ゴリラさんおめでとうございます!

私の枯れた技術の塊みたいな新作でどこまで追い付けるのか……
まだマウントレールが届いてないので完成ではありませんが、これ以上ほとんど外見変わらんので新作晒しちゃいます。

んーこのライフルで30m 45mmは無理でしょうねぇ。

[499] RE:作品写真披露スレ Name:ゴリラ Date:2016/06/21(火) 20:58
むすこさん、さすがの完成度ですね。本当にシンプルで使いやすい形です

あとおもったのは
レール後装式であるが故にクリアランス0それよりマイナス気味にしても運用大丈夫ですよね
それで試せた人自体ほぼいないかと、私は無理でした
とてつもない命中精度があるのか、とんでもなく散るのか
実際いろいろやってみないと結果なんか分からないものです

[574] RE:作品写真披露スレ Name:ねじ Date:2016/12/05(月) 23:14

お久しぶりです、
やっと完成しました、動画も上げたので良かったら観てください。
sm30173570

[575] RE:作品写真披露スレ Name:だん Date:2016/12/06(火) 07:11
ねじさん、拝見させていただきました‼
カッコいいですね〜(*´∀`)
最初のシーンは糸でつって撮ってるのですか?CG?


[576] RE:作品写真披露スレ Name:ねじ Date:2016/12/06(火) 13:02
だんさん、こんにちは
動画見ていただいて、ありがとうございます。
あのシーンは、当然糸ですよ。
CGなんて使えませんよ、つり動画です。

[580] RE:作品写真披露スレ Name:index Date:2016/12/09(金) 23:21
 完成おめでとうございます!動画みさせていただきました。

か、かかカッコイイッしかも内部構造もシンプルで耐久性ありそうですね、いいなぁいいなぁ。

 あ、一つ質問ですー
ゴムのフロント部分の固定ですけど、ほとんどレールから離れてませんよね?(幅的に)撃つたびにゴムとレールがこすれたりしませんか?

[581] RE:作品写真披露スレ Name:ねじ Date:2016/12/10(土) 23:55

indexさん、お久しぶりです。
動画見ていただいて、ありがとうございます。

ご質問のレールとの干渉については、
画像のように、ヨーク側では5oほど隙間があります、弾受け側も、結びコブ分1o程度隙間があります、。
メインのゴムは、このまま縮んだ後、外に開く運動をするので、レールへの干渉は有りません。
サブゴムは、自由運動時にタワム為、レールに干渉していると思われます。

[582] RE:作品写真披露スレ Name:index Date:2016/12/12(月) 21:38
ねじさん回答ありがとうございます。

 玉受けのところでこすれてるんぢゃないかと思ったんですが、なるほど結び目のおかげでフレームから浮いていたんですね。
横幅もスリムでますますライフルっぽいですね。

 スコープマウントの発射角調整機構も凝ってますね。


  



無料レンタル掲示板 1616BBS