ライフル型スリングショットの掲示板



[398] 質問があります Name:新米ヌーブ Date:2015/10/14(水) 02:17 [ 返信する]
初めまして。よろしくお願いします。
自分は弓何かは趣味でよく作っていたのですが、皆さんの会話を拝見させてもらってスリングショットに興味が湧いてきて、 自分も作ろうと思いました。
そこで質問がありますC=C=\(;・・)/
今自分の手元に直径約30mm長さ300mmのバネが2本有ります。構造云々は置いといてスリングショットにバネを使うことはタブーでしょうか?
また違うジャンルになってしまいますか??ヽ( ̄▽ ̄)ノ

[399] RE:質問があります Name:はむ Date:2015/10/14(水) 18:15
新米ヌーブさんはじめまして。
バネを主動力としたスプリング銃?的なものは作ったことがないのであくまでも推測なのですが、一般的にバネというモノはそれ自体が重く、元の長さから伸び縮みできる限界長もゴムより小さく。弾を直接打ち出す用途には全くむいてないと思います。スプリング式空気銃のように空気をエネルギー伝達の媒体に使わなければ高い初速は望めないはずです。
私が知ってるバネの力で何かを射出する機械の中で最もパワフルなのはバネ式のピッチングマシーンですね。あれは強力なバネと梃子を使って時速160kmとか出してます。それでも秒速に直すと44mpsですね・・・ハンガーの針金曲げて、束ねた輪ゴムをつけたしょぼいスリングショットでもこんぐらいの初速は余裕で出せるのでやはりスプリングの出る幕はなさそうです。


[400] RE:質問があります Name:息子 Date:2015/10/15(木) 18:23
弓も板バネの一種なわけで、ゴムとバネを置き換えた銃というのはリカーブのクロスボウと同じものだと言えるでしょう。利点欠点もクロスボウと同じだといえますね。

つまり、スリングショットのように軽い弾を高速で撃つには向いていないということです。

動画のコメントでよく「ゴムをバネに変えたらもっと威力上がりそう」ってのがあるんですけど、そんなことはありません。軽い弾を打ち出す能力ならゴムのほうが優れています。
圧縮ガスや火薬には負けますがね。

[401] RE:質問があります Name:新米ヌーブ Date:2015/10/17(土) 09:10
はむさん、息子さん初めまして。
返信が遅れてすいません_(..)_
お二方、例を挙げての返答分かり安かったです。
やはりゴムが一番なんですね。
早速ホームセンターにゴムと材料を買いに行こうと思っています。
またベタな質問かもしれませんが、輪ゴムのような橙色のゴムと、黒いゴムとどちらが向いていますか?

[402] RE:質問があります Name:はむ Date:2015/10/17(土) 14:44
どんなゴムが良いのかを一言で表せば「よく伸び縮みするゴム」です。要するに普通の輪ゴムの様なゴムで十分ってことです。色はゴムの性能に影響を与えませんが、ゴムといっても様々な材質のゴムがあるので購入する前によく伸びるゴムなのか確認する必要はあると思います。結局どれを買えばいいのかという話をすれば、幅20mm折径160mmくらいのゴムバンドで十分です。このくらいのサイズはどこのホームセンターでも扱ってるはずです。

[403] RE:質問があります Name:新米ヌーブ Date:2015/10/19(月) 23:01
色で性能は変わらないのは知りませんでした、勉強になります!Σ( ̄□ ̄;)
はむさんの言う通りバンド状のゴムは売ってありました。
当たり前ですが、輪ゴムと比べるとかなり大きく縮む力が強いですね、こんなゴムで弾を飛ばされたらアルミ缶も穴が開くわけですΣ(T▽T;)
SSRが出来上がったらまた色々と質問させて頂くと思いますが
その時はよろしくお願いします。

[404] RE:質問があります Name:息子 Date:2015/10/20(火) 00:34
初心者がよく陥るのが、「引き伸ばすのに強い力がいる=高初速」という考え方です。

テーパーなしの平ゴムよりテーパーありの平ゴムのほうが初速が上だったり、タイヤのチューブよりアメゴムのほうが初速が上だったりすることから、そう単純な話ではないと分かって頂けると思います。

大事なのはどれだけ効率よく弾にゴムのエネルギーを伝達できるかです。
効率の良いゴムを重ねて引きを重くして、ようやく「引き伸ばすのに強い力がいる=高初速」という図式が成り立つのです。
ここさえ理解していれば、きっと良いものが作れるはずです。


まあ、「効率の良いゴムとは何か?」ってのはまだまだ分からないことだらけなんですけども……

[405] RE:質問があります Name:瑠璃 Date:2015/10/20(火) 01:02
昔、バネを動力にした迫撃砲なんて物もありました。なので、バネでも出来なくは無いとか思います。が、効率が違いすぎるのでやはりゴムを動力にする方が賢明でしょう。



私からも質問が有ります。

加速距離の定義って何でしょう?
と、言いますのも、動滑車等の倍力システム(?)を使った場合ゴムの収縮距離と、実際に弾が加速される距離が違ってきます。ゴムが500mm縮むのに対し弾受けは1000mm動く。と、言った感じです。この場合動力源のゴムの移動距離500mmが加速距離なのか、実際に弾を加速させた1000mmが加速距離なのか…。
何か定義のような物が有りましたらご教示下さいませ。


  



無料レンタル掲示板 1616BBS