ライフル型スリングショットの掲示板



[47] 便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:梃子 Date:2013/08/18(日) 18:07 [ 返信する]

可変式マウント作ってみました、最大斜度6度で僕の今のスリングショットライフルじたいの打ち上げ角度が3,6度
9度以上も…
でも実際2度位で50メートルなのでw
まぁこれからは30メートルも50メートルもセンターで狙える様ってのが倍率も使えてありがたいです


[48] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:はむ Date:2013/08/18(日) 18:42
可変マウントベースはあると便利ですからね〜自作RSSを作るなら是非ほしいオプションです。

[51] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:M・Y Date:2013/08/25(日) 15:16
前から聞いてみたかったのですが、皆様アルミはどうやって加工しているのでしょうか?
人力で出来るものなんでしょうか。
自分はレールを切るくらいしかやった事がありません。

[53] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:はむ Date:2013/08/25(日) 16:02
アルミ板を切り出すならば金ノコでできますよ。厚さ3mmくらいまでのアルミ板ならば問題ありません。お勧めは歯の薄い金ノコです、かなり楽に切り出せます。
切った断面を整えるには金ヤスリですね。大きな金ヤスリと小型の金ヤスリがあれば色々出来ると思います。
ただ、溝加工や穴あけはフライス盤かボール盤がないと精度的にかなりきついものがあると思います。


[54] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:梃子 Date:2013/08/26(月) 12:16
ジグソーとドリルにドリルスタンドあと万力は欲しい所ですね〜
アルミは不味いあなあけになっても強引に組むと穴がメゲテくれて精度よく組まれますねw
ステンは穴がメゲずに歪みがドンドン全体に波及するって言う…
今回使ってみてアルミ見直しました


[55] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:M・Y Date:2013/08/26(月) 23:10
やはり穴あけは人力では難しそうですね・・・

[86] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:梃子 Date:2013/09/09(月) 22:55

正方形1センチ角アングル使用してスコープマウント周りを製作すれば 少しカッコは悪くなりますが
スコープを置くセンター及び左右調整 エレベーションがスコープマウント周り組んだ後でもネジのシムを使って正確にスコープ調整工場出荷時のゼロインがやり易くなりますね


[87] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:梃子 Date:2013/09/09(月) 23:01
はむさん前の水平機の記事消せるのでしたらまた コッチのスレに 水平機の記事あげるんですが?
それの方が美しいかな?と思いまして
間違えてスミマセン


[88] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:はむ Date:2013/09/11(水) 08:42
削除しておきました!

[89] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:梃子 Date:2013/09/11(水) 20:02

オープン式の場合、厳密に言えば全く同じ引きゴムを二つ一揃え作る事は不可能なんですが せめて命中の為には左右ゴムが常に同じ挙動で運動して欲しい!
その状況に少しでも近づけるパーツ
外付け型水平機

実験でも水平機付きバイパーと水平機無しTRーXが同じ集弾性能になりました
比べると少し水平機が遠いのですが使用感はほぼ同じお勧めです


[90] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:梃子 Date:2013/09/11(水) 20:11

可変式マウントベースの正確な角度を知るには?
マウントの長さから現実的便利さを考え回転軸のセンターより15センチの位置にメモリを刻むとやり易く解り安いですね
回転軸センターから15センチの位置は丁度3ミリ上がると1度6ミリ上がると二度


[101] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:梃子 Date:2013/10/12(土) 23:26

30メートル100ミリ切っとこうと実射に出掛けたんですが…前にライフル型スリングショットはガク引きになりにくいと書いたのですが…
普通になりますわ
ってか僕のライフルが当たってたのは単に銃口にあたる部分の近くがパイポットによって固定されてたからですね…
フロートさせて普通のライフルのパイポット位置にしたらガク引き拾う拾う記録取る所じゃない位(A4よりデカイ落書きちょう外すレベルで…)改めて自分の射撃のへたさに吐きそうになりましたw、俺のはブルバップのせいかタイムロックがやたら長くてですね…
パイポット普通の位置にして始めて気付きました
こんなロックタイム長い飛び道具当てるはむさんや膝射ちなんかで当ててる息子さん射撃上手いんだな〜って改めて思いました
俺はまたフロートやめて銃口近くにパイポット位置を戻しました。w


[104] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:梃子 Date:2013/10/25(金) 21:26

はむさん最終幻想第一四戦線からの御帰還乙です!
ところでハリス系コピーのパイポットの脆弱さってあれ何でしょうね…
無駄に強いバネで負荷の掛かる軸がキャストだの抜け落ちんが為の緩いピンだの挟んで固定せんが為のヶ所が金属チップだのw鍋屋の商売の為の剥げやすいテフロン加工みたいな…
全部ステンのネジ
チップで挟むヶ所を貫きで支持すると、まるで新聞配達の自転車のスタンドみたくガッチリ堅牢にかわります!!
思いの他カッチカッチになります
機能派にはお勧めです


[105] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:はむ Date:2013/10/26(土) 09:15
二ヶ月間制作から遠のいていたので何処から作業開始すればいいのか迷い中・・・

ハリスバイポッドカッコイイですよね、ホンモノはコピー3つ分くらいの価格なんで手が出にくいですが、コピー品を自分で強化するってのは面白そうです。五号機は市販のバイポッドを分解して脚だけ流用することになりそうですが・・・


[106] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:梃子 Date:2013/10/30(水) 19:25

可変マウントを上下させても30メートルも50メートルも同じセンター位置に着弾させようと交互に何度も撃ってはアルミテープで調整やっとマウント位置を調整出来たのですが…
ふと左右クリックをみると工場出荷時の0になってましたw
よく考えたら当たり前ですが50なんてわざわざ撃たなくても30メートルでスコープ0にしてそれにマウント位置をあわせたら早かった訳ですが…

可変マウントは横ネジが穴にはまって固定する用に設計したのですがあれ50メートル位だと3カン貫通しかけの初速だと1,37°下がりで上下も同じセンター着弾なのですが(50メートルで30メートル着弾位置より137センチ下がる)
そこに合わせて穴を削って調整すると横穴が30メートル狙い時のネジ圧でメゲテしまうので、できうるギりまで削って合わせると1,67°が強度的に限界 50メートル3ミルドット間上に着弾するのですが これ60ydで合ってるんじゃないの?
と50メートルで一発撃ち的まで歩き赤マジックでその着弾に◯したあと的を5メートル下げ5発撃った物です
このあたり5メートルで30センチも落ちてますわ
とはいえ、なんかV型ヨークにしてから世界変わった位集弾してますw30メートルと同じ的使っても全然外れません


[107] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:はむ Date:2013/10/31(木) 00:06
50メートルで5m30cm弾丸が落ちてるって事でしょうか?
地球の重力下では1秒で4.9mほど物は落下するので、5m30cm落下する場合は平均速度が50m毎秒以下となってしまいますね・・・
60mpsほどのパチンコ玉は10m進むごとに2mpsほど弾速が低下するようなので、50m先でも50mps前後を維持できてるはずだと私は考えてるんですが、この辺りはそのうち弾速計で検証してみたい部分ですね。


[108] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:梃子 Date:2013/10/31(木) 09:34
アチコチに手を入れたのでまた本体自体の打ち上げ角度が変わったの忘れてました凡そ二度位の打ち上げです…
本体度数は毎度改造分解の度にコンマミリ単位は否ミリ単位で変わるのでwボロイ〜、計測が難しいですね
僕のコメントの書き方も情報量が多すぎですね
50メートルから55メートルで30センチ下がるって所も散布域になる物が五発撃ちなんで凡そ位で思って下さい
恐らくあのあたりエネルギー30%位になってますね〜
初速40メートル代あるか無いか位じゃないですかね〜
今度ミズカン当ててみます
50メートルで!!


[109] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:梃子 Date:2013/10/31(木) 12:55
はむさんの4号機はロングバレルバージョンとかはテストされないんですか?
あの固定された形状のポウチはかなり集弾期待できると思うのですが


[110] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:梃子 Date:2013/10/31(木) 17:44

そして50メートル先の残存エネルギーを知りたくて知りたく仕方なくなったので今日ササッ!!っと撃ってきましたw
初めが右のカンですミズ入り1カンで止まるだろうと思ってたのですが(下過ぎますが勘弁を)スルリと抜けました
左2カンが重ねて50メートルから撃った物です
左下過ぎましたが1,5カン抜けですね…
あんなションベン放物線なのに、抜けそうな2カン目の膨らみ見ると、まだ半分以上六割弱のエネルギーが残ってますね、あんな位置でも経験上、センター当たっても同じ1,5カンですわ、はむさん良くわかりますねw
しかし実際撃ってみると
ライフル型スリングショット50メートルカンよりGスペやAPS2で10メートル一円玉の方が難しい位な感じです
昔 大分県のユニークエースさんのベアライフルの広告で50メートルでカン当てる?
そんなん嘘や 大袈裟や!!って思ってたんですが…
それならマルゼンのAPS2の10メートル一円玉の方が全然嘘ですわw
いや50メートルカン当たった時の脳汁半端ないっスw


[111] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:はむ Date:2013/10/31(木) 18:47
遠距離の水入り空き缶撃ちは脳汁でますねー、四号機の動画撮影の時も2発2缶命中したときは脳汁ドバドバでした。

10mごとに2mpsづつ弾速が落ちるってのはそこそこ信頼できるデータかもしれませんね。
仮に梃子さんのRSSが初速60mpsだとすると9.9Jですが、50m先で10mps低下したとすると50mpsになり6.8J程度になります。となると50m先でも6割強どころか7割近いのエネルギーを保っている事になりますね〜

四号機のロングバレエルバージョンは本来電動バージョンになる予定だったんですが、その電動バージョンを五号機として新規設計で作り直すことになった流れでロングバレルバージョンはキャンセルされましたw
変わりに五号機は加速距離90cmのロングバレルですよ〜


[113] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:梃子 Date:2013/11/03(日) 04:39

これ当たり過ぎだろ
吹いてんじゃね?

思われる前に
最近突っかえ棒シアを新規作製し直しました
前は耐久性保持の為、ポーチ保持シアとのカンゴウ部分にアツミを持たせてましたが(図1)
手で確かめると、どうしても シアが外れた一瞬そのアツミの部分がカスッタリかすら無かったりがありました
それを(図2)
の形状にして尚且つセンターで外れるよう調整

平ゴムVの字ヨークの自由運動制御性能を出せた結果55メートルが30メートルのような集弾になったと考えられます


[114] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:梃子 Date:2013/11/08(金) 01:42

取り説ではスコープの1クリックは100メートルで0,25インチになってるんですが…
使ってみると(絶対違う)
と思い
測ってみました
50メートルでセンター付近の10クリック動かし5はつづつ撃った物が下で9,5センチ
同じ様に30クリック動かした物が31センチ…
散布域からセンターを取ったブレを除けば50メートル1クリック1センチに…取り説では3,6ミリ位になるはずなんですが

同じ時期位に同じ工場で造られた可能性のあるハイド7も…
ヒョッとしてw


[115] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:はむ Date:2013/11/08(金) 18:18
私も室内で検証した限りではハイド7のレティクルもまったく信用できない感じです。
以前ブログにレティクル間をスケールとして使う場合の倍率表を書いたことがありますが、あれも恐らく間違ってます。

ただウィンテージとエレベーションの1クリックの移動距離が正確かどうかは試した事ありませんね。
ただ機能しているか確認するために上にクリック>右にクリック>下にクリック>左にクリックで元の位置に着弾点が戻ったので照準の正確さは信用できるようです。


[177] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:梃子 Date:2014/04/15(火) 20:02
パウチの素材が手に入れられなくなり 代用を探しまくって見つけたのですが値段は今までの七倍… 少し厚くなりセンターに穴が開けられる様なのでガンジニアルールで実験してみたのですが残念ながらグループの縮まりは確認出来ず逆に穴なしより少し拡がりました、尚且つ前倒れ式トリガーシステムでは穴下部分にダメージが集中し34発で千切れました、穴開きは前倒れ式と相性悪いですね
穴なしでは新素材は厚みの為、パウチ抜けが多少悪くなり50メートル三回平均1,5センチ拡がるように…やはり最強のポリエステルの6倍の強度と言われる摩擦係数の少ないアノ素材が…欲しい…
この距離だと思った以上グループに色々微妙に関係してるのを認識出来ました


[200] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:梃子 Date:2014/06/13(金) 22:01

アイアンウッドでつくりしニュー本体に新型薄型可変マウントを搭載!
今までより加速距離を6,5センチ伸ばしてあります
今までの実射経験から得たノウハウで幅と高さを抑えもしユニークエース、スーパーショットシリーズにブルバップがあったら
のデザインとしました
ツール感をアップさせるためナイフのデザインも取り入れてあり、ヨークはナイフの刃と同じに真鍮メクギでとめてあります本体も真鍮パーツを追加の予定でございます


[201] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:はむ Date:2014/06/14(土) 00:44
おお!?これは完全新作ですか?
オープン式でもブルパッブにするとブルパッブっぽさが強烈に出てきますねw
ブルパッブだとチークピース付近に機関部が来ると思うのですが、チークピースが装填作業の邪魔になったりしませんか?


[202] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:梃子 Date:2014/06/14(土) 08:49

あまり数が要る方ではありませんし 置く所が無いのでヨークとトリガー周りは使いまわしです
写真位に作ればホウは違和感無く置けて装填も今まで道理の感覚で行えました
ヨーロピアンブルバップなんて一ミリも好きじゃないんですが意識しなくてもストックに内蔵すると似ますね〜w
しかしアイアンウッドは釘が打てないのは知ってましたが地肌が荒れない限り彫刻刀もヤスリすら滑って役に立たないんですよね…
手動で唯一使えたのはシントーのこやすりの荒い刃の方だけだって言う…ドリルボアピットも使うとガンガン丸くなるって言う…
ステンの加工と同じにもう二度とやりたくない加工ですねw


[203] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:息子 Date:2014/06/14(土) 20:17
アイアンウッドというとウリン材ですか
塗装なしで相当茶色いからいつか使ってみようと思っていた素材ですが、加工が難しそうですね〜


ブルパップはどうしてもどこかで見たようなスタイルになってしまいますから、デザイン難しいですよね……
私がかたくなに加速距離50〜70cmのブルパップを作らない理由がこれです


[204] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:梃子 Date:2014/06/14(土) 22:08
息子さん今日は
今ウリンはアカンみたいでサンプル色々試したんですが…
単なるハードウッドやなって感じでした
原産国の規制や有名なんで頼まれても硬さや重さを嫌がる業者も居るって話、であんなウリンにと…で小口は向かないって言われましたね
もう1つのサンプルのアマゾンジャラのが単なる鉄でしたw
輸入し初めはウリンもアマゾンジャラの硬さの感じじゃなかったんですかねぇ?
で俺の機材では加工不可能!!
と直ぐ出たので 加工が比較的しやすいと言われるセランガンバツにした訳ですが…
しかしすっかり忘れて何十とある中の堅い赤い真材を選び抜いたら…堅さはアマゾンジャラ並みでしたw
木は個体さが凄いので店でのじか買いをお勧めします


[205] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:梃子 Date:2014/06/28(土) 22:25

新しい発見ありましたので…
前の本体、自由長23センチのゴムを加速距離(ゴムヨーク止め点後ろ側からポーチ結び目の後ろ迄−自由長)69センチ
これでパチ玉を打つと水カン2,5貫通、同じ状態で9ミリ玉を打つと1,5カン貫通だったのですが
今の自由長25センチのゴムで加速距離73,5センチでパチ玉を打つと水カン2,5カン貫通と同じ結果なんですが9ミリ玉を打つと3カン貫通となりました
実質4,5センチ延びただけの加速距離なんですがトルクタイプのゴムでは急激に9ミリ玉等の小さい玉の加速効率が上がるものと思われます
これで恐らく9ミリでは100メートルマトウチ可能、近々行ってまいります
しかし
これまでの実験でも50メートル以降は9ミリはパチ玉に比べてより拡がるんですよね…
しかし行ってまいります


[251] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:梃子 Date:2014/11/18(火) 13:00

はむさんの多調整穴型の可変型マウントにインスパイアされ新たに可変マウントを改造
今まではマウント傾き6度を5分割にしか出来ずキリのよい距離は40メートル60メートル70メートルが的外に別の狙い所を作らないと撃てませんでしたがこれで12分割 平均0,5度刻み(スコープ最大望遠での上下10ドット間0,43度)
使いやすくなりました


[252] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:はむ Date:2014/11/18(火) 18:03
おっ、マイナーチェンジですね。

固定式では融通が利かず、完全フリーな可変式だと再現性に欠けますから可変マウントは難しいですよね。


[253] 自動給弾式オープンの機関部案 Name:梃子 Date:2014/12/16(火) 22:00

息子さんこんな感じ

[254] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:梃子 Date:2014/12/16(火) 22:12
なおヨークはロータリー式オアブイジなら上部分がゴムポウチを迎えいれヨークを超えて前側に行かないシヨウに

[255] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:息子 Date:2014/12/16(火) 23:13
なるほど、これは思いつきませんでした。
しかし、この手の回転フックと給弾機構が連動するものだと、発射後のフックの自由運動で誤給弾が起きませんか?
フックは金属製だと思うので、この大きさだとかなりのエネルギーを持ちますよね。それをバネで押さえたとき、装填位置までフックの切欠きが戻ることは無いのでしょうか?
レール式の自動給弾機構を作るときにその問題があって使わなかったので、すごく興味があります。

[256] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:梃子 Date:2014/12/16(火) 23:24
まだレイアウトが決まってないんですがリターンスプリングの強さ調整及び各部分クリアランス調整で十分可能だと思われます
世界がゾンビに覆われる可能性が5%でもあれば作りますが…w


[551] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:梃子 Date:2016/10/02(日) 03:08

はむさんの四号機みたいにバレル部と本体別に成るよう作れば‥
バタフライデバイスッ‼
出力安定した状態ですこしでも引き絞り3、9倍でテイシンセイを持たせようとしました
今まで割と沢山やった人は居ますが遠距離やった人は居ないので‥
前の遠距離で短い加速距離と長めの加速距離比べた時、長めのが集約性があったため
実験したくせいさく

[552] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:梃子 Date:2016/10/02(日) 03:09

加速距離78センチスナイプバージョンでスプレイ缶

[553] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:梃子 Date:2016/10/02(日) 03:14

加速距離111センチ全長180センチ3、9倍
バタフライデバイスによるスプレイ缶

w微増、緩くゴム使う分にはバタフライは効率はあんまり良くはないですねー
少しでも真っ直ぐ狙いたい涙ぐましさ

[554] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:ゴリラ Date:2016/10/02(日) 20:29

予想では無固定で80mあるかないかぐらいと感じます
まさかの全く同じ銘柄で70後半〜80mというタイトルで実験写真有りました
丸玉では衝撃を超吸収されるので空缶だと片面初速80以上は最低必用?かとおもってたりします

[555] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:梃子 Date:2016/10/02(日) 21:22
3、9倍でパチだとそんな感じですね、僕ので短い奴でゴム倍引き絞り4、5倍でこの缶ツルッ‼なんですが
こんな馬鹿馬鹿しい物を作ったのも短い奴の引き絞り強くした時の不安定要素、撃てる弾数の不安定や1、5倍になる精度みたいなものが、同じ高い引き絞り率でも単にゴムが大きいことにより、ある程度埋もれさす事が出来るのではないか?のカテイの元実験したいなと、可能性ありそうだなと
それには先ず3、9倍で集まり取っときたいなと

[556] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:ゴリラ Date:2016/10/02(日) 23:04
バタフライといってもライフル型だと手首のフリップ速度+放熱の違い分大きいので相当効率いいですね
結果いいと出力安定○説高くて、悪いとすればゴムの干渉か
長い分張力開放時のバイーン振動のジャンプとか捩れとかの影響も高そうですね
この長さのレール式だとレール間ぐにゃぐにゃ動いてしまうレベルなのでオープンの特権ですね

[560] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:梃子 Date:2016/11/21(月) 13:15

巻き上げ機の上部から
射撃系の巻き上げ機はまた特殊なんですよねー
短い巻き上げに高機能と耐久性が必要て言う
巻き上げ太鼓は軸が1センチ仕切りが3センチも
あれば3ミリ耐久重さ98キロが1メートル以上巻けます

[561] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:梃子 Date:2016/11/21(月) 13:19

んで機能上トリガー以外引くと言う動作をしたく無いので
グリップ脇のレバーを押す設計でラッチオフ

[562] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:梃子 Date:2016/11/21(月) 13:25

移動フック及び巻き上げロック部分の関係
紐は巻き上げられると引っ張る位置と方向が変わる
ためロック保持に、された後ハンドル戻して紐は緩めます
次に撃つため前にフックを軽くもどすに必要なとこです

[563] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:梃子 Date:2016/11/21(月) 13:30

移動フック部の内部
巻き上げ時フックを前に送り時
2つベアリングが効くように力のベクトルの為には
色んな部分結構シビアな配置になりますね

[564] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:梃子 Date:2016/11/21(月) 13:35

巻き上げ太鼓こんな小さくできます
因みにワイヤーをこんな小さく巻くと直ぐに切れます
押すでラッチオフにしたいが為
人の顔見たいなかなり無理な形w
息子さんみたいに溶接技術あればまだ小さくできますね
ネジだけだと色々足しつつ分解も考えないとダメて
ギアはイモネジです

[565] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:梃子 Date:2016/11/21(月) 13:40

溶接技術なし真っ直ぐステンレス穴あけ不可能な奴
が作りし
地獄絵図ですわ‥
一々ボルトが‥デカくなるし
ホールソー大活躍の巻です

製作頑張ってください以上です

[566] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:息子 Date:2016/11/21(月) 20:26
なるほど、ありがとうございます。
ドラムだのハンドルだのは既製品のカバー外して本体にほぼポン付け予定です。重い垂れ幕を吊るのに使ってたものなので耐久性や性能に関しては全く心配しておりません。
ライフルもそれに合わせて大型に、時代に逆行した無骨で対戦車ライフル然としたデザインで作ります。美しく作ってるつもりのライフルが無骨になる人間が無骨に作るとどうなるか。楽しみですね。

[570] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:はむ Date:2016/11/24(木) 22:27
おー、巻上装置作ったんですね!

[571] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:梃子 Date:2016/11/25(金) 09:33
いやこれ前に作ったヤツの巻き上げ部分です
息子さんは新たに巻き上げ機を設計中みたいです
はむさんの近況は如何でしょうか?
更新楽しみにしております

[572] RE:便利なライフル型スリングショットの外装パーツ Name:はむ Date:2016/11/25(金) 23:50
息子さんも巻き上げ型作ってるんですねー
私の近況は「忙しくて作業できない」の一言です・・・
1月くらいになったら多少楽時間作れるはずなので、その時まではあまり進展無いと思います。



  



無料レンタル掲示板 1616BBS