ライフル型スリングショットの掲示板



[56] オープン式と上下フレーム式 Name:独りの創作家 Date:2013/08/27(火) 22:18 [ 返信する]
前から疑問に思っていたのですが、オープン式と上下フレーム式の欠点と利点って何ですか?
オープン式だと、
・高初速が出せる
・製作が楽かな
・メンテナンスが楽
・上フレームが無い分軽い
上下フレーム式だと、
・重い弾を飛ばせる
・命中率が高い
・スコープが取り付けやすい(?)

こんなでいいのか分かりませんが…
他にもあったら是非教えてくださいm(_ _)m

で、いちばん聞きたかったのが
オープン式だと命中率ってどれくらいですか?
命中率が悪そうで、2号機も上下フレームにしようとしています。
(夏休みは色々あって作れなかったです(つД`)ノ)
もし、それなりの命中率があるなら変更も考えます。

[57] RE:オープン式と上下フレーム式 Name:はむ Date:2013/08/28(水) 01:40
命中精度に関してはむしろオープン式のほうが挙げやすいと思いますよ。上下フレーム式だと弾との干渉次第で結構散る傾向にあります。
レール式の一番の利点はダボ弾のような弾をそのまま打ち出せることだと思います。レール内に収まればどんな弾でも撃てますし。

オープン式も梃子さんのやつは30mで100mmくらいのグルーピングなんで、現在のRSS業界ではトップの命中精度です。


[58] RE:オープン式と上下フレーム式 Name:M・Y Date:2013/08/28(水) 19:29
僕もレール式を作った者ですが、レール式は欠点が多いです。

レール式の欠点
・レールが弾に干渉するので命中精度が上がりにくい。(これが最も致命的)
・レールに弦やゴムが当たって擦れるので磨耗が早い。(ゴムの交換サイクルが短い)
・弾込めが面倒。
・重い。
・比較的作るのが難しい。

利点
・技術があれば連発式にできる。
・棒状の物が撃てる。
・レールで挟まれてるので、どんなに雑に作っても とりあえずは前に飛んでくれる。
 間違っても撃った瞬間自分の顔面に飛んで来る事は無い(安全性が高い)

みたいな感じかと。

[59] RE:オープン式と上下フレーム式 Name:M・Y Date:2013/08/28(水) 19:53
オープンタイプの方は試作品的な物を一丁作っただけですけど、参考までに・・・

・レール式に比べ、作るのが簡単だった。材料費も安かった。
・その辺の石ころからベアリング、鉛球、ナット。あらゆる物を弾として使える。
・レールに当たらないため、ゴムの寿命が長い気がした。
・弾込めが超楽。すばやく込められる。
・レールが無いので2分割3分割にバラして保管できるので場所を取らない。
 レール式だとレールを分割できる構造にすると、そこが段になってスムーズに弾が出なくなる恐れがある。
・散弾が撃てる。 レール式だと散弾がレールの隙間からこぼれるが、オープン式は構造しだいでは大丈夫。
・レールが無いぶん重量が軽い。

個人的にはオープンタイプの方が優秀な印象を受けました。海外でもオープンの方が主流っぽいです。

[60] RE:オープン式と上下フレーム式 Name:独りの創作家 Date:2013/08/28(水) 21:32
はむさん、N・Yさん参考になるご回答ありがとうございました。

上下フレーム式を結構みんな作ってるので、てっきりこっちの方が利点が多いのかと…
ダボ弾を飛ばすと回転しながら飛ばないので、精度の方はどんな感じですか?

梃子さんのオープン式が見てみたいです。梃子さん、良ければ全体の写真を見せてくださいm(_ _)m


弾を込めるのが面倒ってとこは大きいですね。面倒なのは結構実感してましたw
それは、気づきませんでした。

オープン式の図面というか設計図のようなものを頂けないでしょうか?
折り紙歴が長いので発想力で新しいものでも試作してみたいです。

[61] RE:オープン式と上下フレーム式 Name:はむ Date:2013/08/28(水) 21:46
利点が多いから優れてるという訳でもなく、欠点を補えるかどうかで考えるのも良いもんですよ。

たとえばレール式でも息子さんのように高威力高精度を実現できている人もいますし、私のように非接触レール式を研究してる人もいます。

修正できないほどの欠点ならばどうにもならないかもしれませんけどね。


[62] RE:オープン式と上下フレーム式 Name:独りの創作家 Date:2013/08/28(水) 22:41
やっぱり、上下フレーム式にこだわらないとですね!
改良して、オープン式を超えたいです。
変わらず、上下フレーム式でいきます。

最初に飛び道具を作り始めたのは小学3年です。
その時は、画像の様なものでした。
http://blog-imgs-45.fc2.com/h/i/t/hitorinosousakuka/L01B0023.jpg
http://blog-imgs-45.fc2.com/h/i/t/hitorinosousakuka/IMG_0473_convert_20121008185526.jpg
最初の頃は全てオリジナルでしたがネットでライフル型スリングショットを見つけてからは、ただ単に武器を作りたいみたいになっちゃいましたヽ(´o`;

色々あって思いました、改良して自分の形を見つけて行く方が良いですねw

[63] RE:オープン式と上下フレーム式 Name:息子 Date:2013/08/28(水) 23:37

私的にはオープン式の利点は実銃にフォルムが似てることですかね。
あと、加工の精度が悪くて、機関部やヨークがガタガタだったりしてもレールさえ水平についていればそれなりの精度が出せます。
上フレーム上の自由度が高くて光学サイトを載せやすいというのも良い点です。四本掛けのおかげで単純に考えて同じゴムを使ったオープン式の2倍重い弾を発射可能です。オープン式で片手で引ききれないゴムを使おうとすると、機関部を取り外したり前方にスライドさせたりと、高い技術力が要求されちゃいます。 
前に何度か言ったように、レール式ってAKみたいなものなんですよ。レールにさえ気を付ければ適当に作ってもある程度は当たるし、それなりに動くし、低速重量弾で威力出してます。


オープン式は精度もさることながら、高初速を追及できるのが良いですね。軽くて、材料費がかからなくて、スマートなのも利点です。
でも弾込めがしやすいってのは本当ですか?
開発中のオープン式がやっと撃てるようになったのですが、弾を挟みながらフックに掛けるという動作ができないので、ゴムをフックに掛けた後に弾をフックとゴムの間に押し込んでいます。
あと、構造のせいでマウントレイル作るのが難しいのも気になる点です。

※画像は開発中のものです

[64] RE:オープン式と上下フレーム式 Name:M・Y Date:2013/08/29(木) 00:23

>でも弾込めがしやすいってのは本当ですか?

僕は梃子さんの溝付き前倒れ式を参考にしました。
弾はさんで引っ張って溝にスポッと差し込むだけでリロード完了なんで楽です。

[65] RE:オープン式と上下フレーム式 Name:梃子 Date:2013/08/29(木) 05:31

今本体はこんな感じです
ストック周り角を取ってシェイプしようと思いシントーノコヤスリ買ってみましたw
BB弾でも真面目にじっくり狙いすますと集弾はVSRとかわりませんね


[66] RE:オープン式と上下フレーム式 Name:独りの創作家 Date:2013/08/29(木) 20:40
まず、謝罪から
M・YさんのことをN・Yと書いてしまいました。すみませんでしたm(_ _)m
みなさん、写真ありがとうございました!
凄いですねぇ〜w
でも、一つ疑問が
みなさんの写真見ると下のフレーム(?)とゴムを掛けた時が並行じゃないですよね。
それって、大丈夫なんですか?

[67] RE:オープン式と上下フレーム式 Name:M・Y Date:2013/08/29(木) 21:20
>それって、大丈夫なんですか?
フレームに対しゴムの高さが前後で平行じゃないって事ですか?
前方のゴムを固定してるY字の部分と、後方の弾を挟む部分の位置がしっかり固定されてれば
必ずしもフレームと平行じゃないといけないワケでもないですよ。
 でもフレームの真っ直ぐなラインを照準代わりに使う場合は平行じゃないと狙った所に飛ばないかも知れませんね。

[68] RE:オープン式と上下フレーム式 Name:独りの創作家 Date:2013/08/29(木) 21:28
説明不足でした…。
聞きたいのはばっちりです。
やっぱり、上下フレーム式より狙いにくそうですよ。

梃子さんのオープン式は、はむさんによると30mで100mmとのことです。
どうしてか結構気になります。どの様にスコープを付けてるんですか?
詳しく知りたいです。

[69] RE:オープン式と上下フレーム式 Name:息子 Date:2013/08/29(木) 22:24

>やっぱり、上下フレーム式より狙いにくそうですよ

開発中のオープン式でサイト一切なしで試射した結果です。
7mから8発撃って50mmに収まってくれました。同じところに2発着弾してたりして、ポテンシャルの高さを感じさせてくれます。
ヤマ勘でこれなので、各種サイトを取り付ければさらに当たるようになると思います。
10m程度でもサイト無しでアルミ缶に命中するので、通常のスリングショットの狙い方を身に着けていればゴムに角度が付いてるのは気にならないんじゃないですかね。


あと、ゴムに角度が付いてるとマウントをフレームと水平に取り付けることができます。マウントに角度が付いてると大型スコープが取り付けられないことがあるので……

[70] RE:オープン式と上下フレーム式 Name:梃子 Date:2013/08/29(木) 22:36
今バラシテストック周り角を取ってる所なんで写真はないですが…
僕の射線が上向いてるのはワザとです
あの角度だと工場出荷のスコープのほぼゼロのママで5メートルBB弾と30メートルパチ弾がバチピタの着弾なんです
物質は地上で放たれると放物線ってので飛びます
そこへ三角関数が関わってくる訳ですが…
まだ教わってないよね…
はむさんの三号機や四号機はスコープが前に傾いて着いてますよね?物質が地上で放たれると放物線を描く為つまり弾は山なりに落ちながら飛びますから下を狙ってる訳です
それとは逆に僕のは射線が上がっているっていう
でわりとスコープが平行につけられてます


[71] RE:オープン式と上下フレーム式 Name:梃子 Date:2013/08/29(木) 22:50
息子さん俺のも出来立て当初アイアンサイトで30メートル24センチでした
で光学サイトのせたらグループが半分なって目が点でしたw
やっぱスコープ真上がお勧めです
ななめは当たる位置の計算が加速的に難しくなりますし
オープンタイプは放物線に対してハイマウントのほうが使い安いですし「ローマウントより弾が長い間レクティルの中に居てくれますから」でお勧めですね


[72] RE:オープン式と上下フレーム式 Name:息子 Date:2013/08/29(木) 23:07
>やっぱスコープ真上がお勧めです

あっちゃー……
ハイマウントにすると後から弾込めるのが無理っぽかったので右側のオフセットで作り始めちゃいました。
……M1DもSVDもオフセットだから何とかなるかなぁ
ダメっぽかったらマウントASSY交換でいきます。

[73] RE:オープン式と上下フレーム式 Name:梃子 Date:2013/08/29(木) 23:16
弾ごめってのは倒れる柵にドリルで真ん中に玉がはまる穴つか凹みを作れば或いは磁石を…玉を置いてから引き絞ったポウチを上から掛ける
とかが楽じゃないでしょうか?
精度に問題でるかな〜


[74] RE:オープン式と上下フレーム式 Name:独りの創作家 Date:2013/08/30(金) 01:12
今、二次関数なので三角関数はまだまだです(つД`)ノ
ワザと並行にしていない理由は奥が深いですねぇ。
簡単に納得してしまいました*\(^o^)/*

非接触レール式の4点にゴムがついている物を考えました。
これで、最高記録出したいです。まだ、2号機も出来てないのに3号機を考えてるようなb
図が出来次第投稿したいと思います。

[75] RE:オープン式と上下フレーム式 Name:息子 Date:2013/09/01(日) 20:51

だいたい完成です。
結局磁石柵と溝付き柵両方作っちゃいました。
磁石柵は両手でコッキングする大威力単発用、
溝付き柵は散弾や小口径弾用というふうに使い分けようと思います。

オープン式は汎用性高くて面白いっすね。

[76] RE:オープン式と上下フレーム式 Name:梃子 Date:2013/09/01(日) 22:02
おぉォ〜
やっぱ息子さんの作品独特の雰囲気ありますねカッコ良いわ〜
色んな人が各々味がありますもんね面白いわぁ〜
個人的には磁石柵と溝柵の使い勝手や命中精度に嫌ってほど興味あります!!
つか俺も磁石柵作ろうかな〜
溝柵以外脳内シュミレーションで当たるキがしてませんでしたから手を出してませんでしたし 他の機能にキが行ってましたね〜
あとは30メートルですね


[77] RE:オープン式と上下フレーム式 Name:M・Y Date:2013/09/02(月) 18:16
色といい形といい実銃っぽくてカッコイイですね!
ところで前から思ってたのですが、鉄パーツのサビ対策はどうやってるんでしょうか?
油を塗ったりでしょうか?

[78] RE:オープン式と上下フレーム式 Name:独りの創作家 Date:2013/09/02(月) 19:08
息子さんの新作、細くてカッコいいです。
上下フレーム式だと出せない細さ…。
命中精度とはどんな感じですか?

息子さんがオープン式を作るのは始めてなんですか?

[79] RE:オープン式と上下フレーム式 Name:はむ Date:2013/09/02(月) 22:12
おっ!完成しましたか!
ん〜良い感じですね。フレームは塗装?黒染め?渋い雰囲気をかもし出してますね!


[80] RE:オープン式と上下フレーム式 Name:息子 Date:2013/09/02(月) 23:12
フレームはシリコンラッカーのつや消し黒で塗装しています。これがサビ対策ですね。
今までの作品だとサビは全く対策していないか、つや消しのクリアラッカーを塗っていました。

散弾ばっかり撃ってるので単発の命中精度はなんとも言えませんが、ガン玉散弾だと5mでこぶし大、10mだと手のひらサイズに広がります。
砂利だとこれがさらに倍に広がる感じです。ここらは要実験ですね。
サイトは載せていませんが、感覚で当てづらい距離だと弾が拡がっているので上手いこと当たってくれます。

私の一作目がブレーキ利用のオープン式だったのですが、ブレーキワイヤの配置が悪かったり、ヨークがガタついたりで精度最悪でして……そのため2作目からはレール式に移行したのです。
で、こいつはオープン式では2作目ですね。
トータルで16作目ということで、M16を意識した直線的なデザインにしています。


  



無料レンタル掲示板 1616BBS