ライフル型スリングショットの掲示板



[91] 遠距離射撃記録 Name:梃子 Date:2013/09/14(土) 18:49 [ 返信する]

50メートル射撃行って参りました
実はガンジニアさんと同じように三回の平均出そうとしたのですが…
着弾点が段々下がって来ると言う謎の現象が起きまして
それがゴムの特性なのか?はたまた調度百発以上射ったゴムの寿命だったのか?手作り可変マウントの下ネジの弛みなのか(横のロックするネジは弛み無かったのですが)スコープ重みでずれたのか?そう思って見てみれば調度0,3度位下がってるような…次はロックナットかましてみます
しかし一度目の記録は録れたので(使い慣れないTRーXでピントがツライ状態だったのですが)
完璧に撃てた三度目は8発が13センチだったので今のシステムなら15センチ以内いけるんじゃないかと思いました。


[92] RE:遠距離射撃記録 Name:はむ Date:2013/09/16(月) 11:27
すげぇ!やっぱスリングショットの遠距離射撃は面白いですね。久々に遠距離射撃したくなってきました。50mで10cmも夢じゃない感じですね。

[93] RE:遠距離射撃記録 Name:梃子 Date:2013/09/16(月) 17:13

30メートルでは感知できなかった下に着弾がズレてくる現象は原因が可変マウントのズレであるとかゴムポウチの寿命なら対応しようがあるんですが、あんまり誰も50メートルで何十発もスリングショット射った事はないが故の隠れた現象、ゴム疲れであるとか、ゴムの伸びみたいな現象なのかもしれません

初め3〜4発でゼロをとった後 10発は問題なく記録出来たんですが 次の10発で7発は前の記録と同じ位の所に着弾したんですが3発が30センチほど紙を外れて下に着弾
次最後の的はスコープ側のエレベーションを合わせて射つと1発のみが合わせた位置に8発が更に30センチ下がった位置に(これが13センチ) 最後1発がまた30センチ下がる…
ような感じになりました…確かに可変マウントの下の押し上げネジは緩んでましたが 横のロックネジがステン製でアルミに食い込む位締めてたので
ズレは考え難いかと思われます
今の所謎です…
そう言えば 前射ったときも50のエレベーションは左右みたいにバチッと相難かったので 強い放物センの先はそんな風な物なのかな〜?位に考えてたんですが、違うかもです… しかし平ゴムにV型ヨークはオープン式の精密射撃の知れませんね 左右は30発全てが50メートル先の指を閉じた手の平の幅の間に入りますファールが出ませんしかしこれは普通のスリングショットに応用したら左手が腫れ上がりますので…

あぁ〜
僕も息子さんみたく環境が変わるので
撃てなくなりますが…
ベア50メートルやっときたいですわ〜あと掴んだ事はここに印して
いずれ現れる完璧なライフル型スリングショットの礎になりますわ〜写真は今回段ボールで的をとめてたので50メートル先の弾の角度です
まだまだ行けそうに見えますがスコープごしからは完全に落ちながら当たる様に見えますw以上長文失礼しました!


[94] RE:遠距離射撃記録 Name:梃子 Date:2013/09/18(水) 20:26
この後、二発でゴム自体が割れる様に切れました…
どうやら着弾が落ちる現象はゴムの寿命だったみたいです…
記録はゴムの寿命まで最後の30数発だったようです


[95] RE:遠距離射撃記録 Name:MN Date:2013/09/30(月) 19:27
通りすがりで寄ってみました。
素晴らしい工作力ですね。
私もクロスボウ、エアガン、スリングショットを趣味にしていて、あなたの銃の精度には感心しました。
あとパチンコ玉がスクリュー回転できるよう押さえのマグネット部に斜溝を彫るとかできればいいですね。

[96] RE:遠距離射撃記録 Name:梃子 Date:2013/10/01(火) 00:17
ありがうございます しかしこれは工作力とかではなく平ゴムにV字ヨークの力だと思われます 地味ですがかなり革新的な物と思われます 手にゴムが当たらないようにスリングショットに応用できれば 劇的に命中率が上がる物と思われます ハッキリした事は息子さんもされてますので息子さんの遠距離テスト待ちになりますが(プレッシャーw)
スクリュー回転の事はYouTubeにクリスマイナーとか言うかたが ベンジャミンマーダーってエアライフルでラウンド何とかって丸い玉を撃ってる動画が有るんですが60ヤード=55メートル弱(ハッキリ憶えて無くてスイマセン) 恐らく今のシステムで同じ距離をパチ玉無印で撃つと互角だと思われます
ベアリング使用で…
勝てます!!
ベンジャミンライフルにパチンコライフルが勝つっていうw
スクリュー回転は効果は不明ですね


[97] RE:遠距離射撃記録 Name:息子 Date:2013/10/02(水) 03:23
むむむ、私のオープン式は結局スコープマウントとかアイアンサイト付かないまま放置されてますが…

私もそろそろブログのネタが欲しいので今週中に30mチャレンジしてきます
完全にカンだよりでどこまで集弾するものなのか…
そもそも当たるのだろーか?

レール式の方でもレール新品にしたり弾受けの掛かり位置を均一にしたりしてもう一度挑戦してみたいですね

[98] RE:遠距離射撃記録 Name:梃子 Date:2013/10/02(水) 17:46

僕も次の挑戦に向けてずっと気になってたバイポット取り付け位置を 本体からフローティンさせて取り付けてみました

しかし

当たり前かも知れませんが当たる為の工夫をすればするほどだんだんライフルのシルエットに近づいてくって言う…w


[99] RE:遠距離射撃記録 Name:息子 Date:2013/10/06(日) 20:50
30m行ったには行ったのですが、ノンサイティングでの射撃に慣れる前に人の気配がして撤退。

20発くらいは撃てましたが命中5発くらいです。
後半になってちょっと感覚が掴めてきたかな?というところで終了したため、上手い人が撃てばノンサイティングでももうちょっと結果は良くなると思いますが……

スコープマウントの開発を急ぎます

[100] RE:遠距離射撃記録 Name:梃子 Date:2013/10/06(日) 23:03

あえてマウントの横付けとか考えてみましたw
左右クリック使うにはハイマウントの必要在りそうですが 調整シム的な物も使えますしスコープ丸だしなんで高さも抑えられてマウントの後ろを上げれる様に支えの板に可動式に穴を開ければ更に遠距離仕様に


[102] RE:遠距離射撃記録 Name:梃子 Date:2013/10/21(月) 18:53

型の付いて無い新品のポウチゴムバンドは始めの方はどの様な30メートル集弾になるのか?明らかに初めの方のコッキングが重いので
やはり初めの10発は荒れますね175ミリ初弾は一番上でした
そして2回目!
予期せぬ初の100ミリ切り71ミリ出ましたw
レクティル越しに記録が良いのが見えたので最後の1,2発のプレッシャーw
トリガーをヤンワリ搾る、撃ちだした後も狙い続ける…
大事ですね


[103] RE:遠距離射撃記録 Name:はむ Date:2013/10/22(火) 17:59
これはすごい!
これで50m射撃をすれば10cm以内狙えそうですね。

私の五号機の方もぼちぼち制作再開してるので近いうちにブログ更新再開する予定です。


[112] RE:遠距離射撃記録 Name:梃子 Date:2013/11/02(土) 15:58

そして55メートルの散布域のセンターを知るべく撃って来たのですが
まだ20発目のゴムポーチなのですが初めの10発が散る傾向にありました、センター赤を狙った物ですが1発上に抜けてます
それで2回目赤下半ミルドット間狙いで120ミリ、まぁこれくらいはすこしまえから集弾してましたが腕のセイでで出せてませんでした…wこの間の30メートル7センチ出た時と合わせるとゴムの慣れみたいな現象の存在を感じます
2回目集弾するんですが散布域が初めの10発より7〜9センチ下がります
気力体力的に3回目は無理なんですが多分更に下…
ゴムポーチが古くなれば古くなるほど散布域が下がる割合が多くなるって事じゃないかな〜
とこの間の限界ゴムポーチ3回と絡めて思いました


[116] RE:遠距離射撃記録 Name:梃子 Date:2014/01/29(水) 20:51

スリングショット自由運動のスローの動画をみてまして
どうも僕のライフルはチャンとゴムが開いてはいるもののゴムが2ミリ幅で硬いため自由運動時にポウチ側を閉ざしているのでは?
と言う疑心があったため ヨークを更に大型化 斜めにゴムをとめる事によりヒラゴム上部のゴムを余らせしなやかにし更に自由運動時に開き安く改造しました
今まで30メートル71ミリ 50メートル153ミリこれ何度やってもどれだけ丁寧に撃っても同じ記録ばかり出てましたがw
ヨークの厚みも3ミリになり本体に三ヶ所ボルトでとめ斜めにゴムをとめる工夫であっさり更新
因みに80メートル ヘッドショット可能ですw
丸い低速の鉄玉は想像以上に当たりますね


[143] 50メートルチャレンジ!(ガンジニアルール) Name:梃子 Date:2014/03/24(月) 14:20

たまに50メートル100ミリ位に出来ても実際こんな感じですね
1回目160ミリ
2回目218ミリ
3回目128ミリ
平均168、7ミリ
この2回目の218ミリがどうしても許せなくなってまた行って来たのですが…
今度は2回190ミリ台を出し結果176、3ミリにw
よくネットにある単発10発のスゴイ記録とかありますけどガンジニアルールでやれば1、7倍位になるだろうな…
と思ったしだいでありました。


[145] RE:遠距離射撃記録 Name:はむ Date:2014/03/24(月) 19:24
やはり試行回数としては10発x3回ってのは理想的ですよね。私も今度やる時はそのぐらいやってみようと思います。

[146] RE:遠距離射撃記録 Name:梃子 Date:2014/03/24(月) 20:16
これは息子さんのブログにも書いたんですが
僕のライフルはスナイパーライフルみたいにメカニズムの動きを指先で感じながらじりじり絞る様にトリガーを引くと、大きいエネルギーを深く大きく停めているシアーではファウル確率が上がるんですよね
だからスライド固定しきデジコンガスガンの精度を保つ為のトリガーコントロールと同じの(ステージの初めを引っ張りきりシアーが外れる手前からスッと引く)をやらな駄目なんですよね…
50メートル先に書いた直径3センチのテンからレクチルを動かさず 撃った後も狙い続ける…
激難しいですw
いや
愉しい


[238] RE:遠距離射撃記録 Name:梃子 Date:2014/10/06(月) 20:52

はむさん皆さんおひさしぶりでございます
こんなに時間がかかりましたのは新しく使い始めた9,5ミリ弾の可変マウントとの弾道特性に手こずっておりました、パチ弾もパチ弾30メートルが0の時、気温0度で可変マウント最大角84,5メートルが0の着弾位置でしたが、気温21度では104,5メートルが0である事が判明(そのため弾を数十発無駄にいたしましたw)
このあたりの距離は気温1度につきスコープ16倍時ドットで6ケ分上下いたしますのでライフルに温度計が必要となりそうです
写真は新たな本体の加速距離になり9,5ミリ使用時の精度が上がり50メートル右から8,75センチの集弾(まとが大きくやぶれ判りにくい)ため次に用意した段ボールまとが9,5センチでした しかもかえたてのゴムなので慣れが来ると5センチ代もみえてきてます最後一番右がテスト93メートルで40センチほどですが右下はミスです
24センチは軽いので100は30センチ切れるとおもわれます
しかし9,5ミリ弾で性能が爆上がったのは弾の初速が上がった為と想像してましたが どうやら違います100メートル辺りの着弾時間がほぼ変わらない為、これはBB弾があらゆる径をプルーフテストの結果高効率性能が6ミリになったみたいな現象が鋼球にも存在してるのではないか?と感じます
つまり空気と重力と物質質量と径のバランスからくる高効率による高い集弾性能みたいなもの…しかしやっと100メートルの記録がとれるますわ〜
写真がこのライフルのスコープ角度とほうあての高さが最大角です(ちゃんとノギスで測ると撃ち上げ角度こみで7度でした)
ほうあての高さが足りないため撃つ時は猪木の顎になってますw


[239] RE:遠距離射撃記録 Name:梃子 Date:2014/10/06(月) 21:56
あと可変マウント角度づつの着弾位置から想定しますと弾の減速は10メートルで2メートルとかのなだらかな曲線とかではなく
パチ弾に比べみて高い初速の9,5ミリ弾の角度毎の着弾を見ますと40メートル超える辺りまでで急に減速する着弾になります
恐らく120メートル位初速があったとしても同じような現象がおこるものとおもわれます
動画にもある水中で銃が発射されたように ある程度までははやく そののち惰性で水中を飛び落ちる
あの感じの現象が空気中でも同じようにおこるのでは無いかと推測されます


[240] RE:遠距離射撃記録 Name:はむ Date:2014/10/07(火) 00:28
梃子さんお久しぶりです。
記録取りご苦労様です、すばらしい記録ですね!


[241] RE:遠距離射撃記録 Name:息子 Date:2014/10/07(火) 00:40
いやぁ、この精度は脱帽です。感服いたしました。
オープン式スリングライフルってライフリング無しで球形弾を発射する装置として史上最高レベルの精度ではないかと思うのです。マスケット銃はここまでの精度は無いでしょうから。あとはSTSのAR480とかいうペレットクロスボウが並ぶ程度でしょうか。
レール式は原理的にマスケット銃どまりですかね。


弾のサイズで精度が変わったり、弾道が放物線を描かずに急に失速したようになったのはレイノルズ数とかいう流体力学的な値が変わったせいではないかと思います。速度や物体のサイズが変わるとこの値も変化するので飛翔中の弾の挙動も変化したのではないかと。流体力学は全くの専門外なのでぼんやりとしか理解できていませんが……

[242] RE:遠距離射撃記録 Name:梃子 Date:2014/10/07(火) 08:57
はむさんへ
僕の使ってる可変マウントはポイントポイントでしか決まった角度でしかロック出来ないんですが
実際使い難いですね
ボウガンのオプティマイザーみたいななだらかに色々な角度で細かく変えられる可変マウントのが使いがっては遥かに良いですね
あれ中身どうなってんだろう?
息子さんへ
やはり狩猟とかに使うとなると円い弾は限界はありますね〜
これ彼のペレットボウガンでも同じ減速現象あるとおもわれます
アタルはアタります
因みにバタフライで綺麗にセラバンド使う方の動画で100メートルで鉄の板撃ってる動画があるんですがこのライフルならその鉄の板に黒く画かれてる掌にゼンダンあてられます
ライフルなら当たり前っちゃ当たり前なんですが…
どうですか?息子さん!
再びオープン熱活性化!!w


[243] RE:遠距離射撃記録 Name:息子 Date:2014/10/08(水) 18:49
むむむ、やっぱりこういう素晴らしい記録を見ると……
しかし、私が作ってるタイプのレール式で優れた記録を出す人が現在ネット上にいないことを鑑みるに、今のタイプで高精度の物を作るのは私の仕事なのかなぁとも思うわけです。
だから次作はパチンコ玉の着脱マガジン自動給弾式で精度重視です。
あんまりパワー上げると叩かれますしね。

[244] RE:遠距離射撃記録 Name:梃子 Date:2014/10/09(木) 21:17
息子さんのあの新しい延長型ヨークに可能性を感じます!!
しかし弾は11ミリよりもバタフライに近いスピード系の設計にするなら10ミリ〜以下位の重さの物の所に一番エネルギーが高く遠射がきき、高効率性からくる精度が最も高そうな所が在りそうなんですよね〜
因みに11ミリパチ弾は50メートルでは今までとあまりかわりなく10射10センチチョイ〜20センチチョイなんですが
106メートルでB4の四倍であるB2に一杯位になりました
9,5ミリは107メートルで着弾位置を知るための五発が24センチでした
お薦めは小さめの弾です


[245] RE:遠距離射撃記録 Name:梃子 Date:2014/10/09(木) 21:36
でその精度が引出せるであろう条件は11ミリより小さめの弾がエネルギーが上になる位置までゴムを引ける、だと思われます
こればかりは使ってるゴムの企画や特性で各々違うと思いますが
エネルギーや初速が11ミリと同じ位の普通引き位では精度も同じか遠射では風にも弱いだけでした


[246] RE:遠距離射撃記録 Name:息子 Date:2014/10/09(木) 21:41
9.5mmの方が軽い分ゴムの張力が弱くてよく、長く引けるってことですか?

[247] RE:遠距離射撃記録 Name:梃子 Date:2014/10/09(木) 21:56
いや
バタフライに近く加速距離を順に段々に伸ばせるライフルが有るとすればある一定の加速距離になった時に、小さい弾の方が大きい弾をエネルギーで抜く現象が起こる、ってことなんですが巨弾エネルギー派の息子さんやドイツガチムチさんには信じられないかもわかりませんが


[248] RE:遠距離射撃記録 Name:梃子 Date:2014/10/09(木) 22:11
そういや僕弾速計持って無いんで水缶貫通理論から話てますけどw
セラバンドを綺麗に使ってる人もまぁ企画替えて討ってますけど10ミリの方がエネルギー大きく…
あれ、計算間違ってるかもですが…


[249] RE:遠距離射撃記録 Name:息子 Date:2014/10/09(木) 22:24
それって弾に対してゴムのトルクが足りないからじゃないのですか?
加速距離同じでゴムを1.5倍とかにすれば大きい弾も初速同じに……
あーでもゴムが増えると空気抵抗も重量も増えるし……?
うーん、やっぱりゴム動力に合ったベストな口径と重量ってものがあるのでしょうか?


私は別に巨弾エネルギー派ってわけではないんですよ? 12mmは結局使わなくなりましたし。
ただ現在の10mmダボの構成があまりにバランス良く感じるのとパチンコ玉の在庫が有り余ってるからそっちを優先的に使おうとしているだけで

[250] RE:遠距離射撃記録 Name:梃子 Date:2014/10/09(木) 22:44
ゴムの規定や企画をどうするか?
それも決まってませんもんね〜
とにかく最近射撃距離増えてからは謎が謎を呼んでますわ〜w
言えるのはパチ弾は遠射にあまり向かないかな〜と
外国勢で遠射してる方々に10ミリ以上使ってる人があまり居ないのはそれなりの理由があるんだなって認識できました
息子さんのレール式精密連射型ライフル
楽しみです!!


[381] RE:遠距離射撃記録 Name:ゴリラ Date:2015/08/14(金) 17:23
最近あまり記録出す人いなくて寂しいので
30mのグルーピング挑戦しました
自分用に録画したものをつべにおいてます見たい人どうぞ
youtube.com/watch?v=YFYTeqHNbBY

【距離】100均メジャー30m
【グルーピング】1セット目75mm、2セット目65mm
【場所】野外
【風向き】風少ない、気温30度
【発射数】10発*2回
【使用弾丸】11mmパチンコ玉
【射撃姿勢】工具箱に委託、座撃ち
【初速】100mpsぐらい
【照準器】ライフルスコープ倍率10倍

感想と分かったことは
高初速だとナックルボール化するかと心配でしたが何の問題もないですね。
弾受けと弾の位置が合ってない調整だと
全く当たらなかったです。(150ミリ以上散る)
次は50ミリ切り目標にまたやります

[382] RE:遠距離射撃記録 Name:ゴリラ Date:2015/08/14(金) 18:23

貼れてなかった

[383] RE:遠距離射撃記録 Name:hornet Date:2015/08/14(金) 21:01
動画を拝見しました 初速が100もあると見ていて爽快です ところで無印のパチ球を使った方がまとまるのは常識なんでしょうか 今まで全然気にしてなかったので専門家の方々のご意見を伺いたいです

[384] RE:遠距離射撃記録 Name:ゴリラ Date:2015/08/15(土) 07:05

素人的な体感判断ですが
たいした差はないとおもいます

写真は前にレール間のクリアランスが今より広い調整の時にやったものです
今回となぜか似たような散りになってます。偶然かも?

たしか以前に掲示板に書かれた「印字の差は1割〜ですわ」に自分も賛成してます
無印のほうがランダムな感じで散って
印字だと大きくそれるのが多い気がします
でも遥かに他の要因のほうが大きいので私の気のせい?かもしれません

精度的には玉が弾受けに毎回同じ位置にセットされているのが、一番重要な感じで
磁石の位置が悪い調整だとまるで駄目な結果でした。A4用紙枠外出るレベルのグルーピングでした

[385] RE:遠距離射撃記録 Name:梃子 Date:2015/08/15(土) 10:44
動画面白いですね、凄い当たりますね〜
僕のオープンはこの位当てようと思うと同じゴムポウチで100発ほど撃たないと集約しません
流石の定型ポウチ
でもそれがゴム込みの慣れの様な現象ならゴリラさんのライフルはまだはるかに小さく集約出来る可能性あると思われます、射程距離長+20メートルはまた別世界50メートルもみたいです!!暑いなかお疲れさまです!!


[386] RE:遠距離射撃記録 Name:はむ Date:2015/08/16(日) 08:46
おおーすごい!
印字アリナシの差まで実験されるとは流石です。
なんだか印字アリは上下に散りやすく印字ナシは左右に散りやすい傾向があるんでしょうか?

印字ナシ65mmのは左端の散りが無ければすぐに50mm以内達成できそうですね〜


[387] RE:遠距離射撃記録 Name:ゴリラ Date:2015/08/16(日) 18:44
印字が下にずれるのは空気抵抗とかじゃないとおもいます

たぶん、私の作ったブツの構造的な問題ですね
実は動画でカチッ、カチッと音がしているは、あれは玉が弾受けと微妙にズレて音がしています

磁石に玉が斜め上に引張られているのですが、ずれて弾受けにはまっているのです(改良する予定です)
印字の引っかかりの摩擦で変になると、下にズレて発射されてるんだとおもいます

大はずれの弾はがたつきだと考えるとまだまだ精度あげれそうなんですよ


あと50mも今日やったんですが、結果150mmでした
正直う〜んなんともな結果でした、次回は改良後にリベンジしなければといった感想でした
↓現実はこれ
youtube.com/watch?v=8DIr8sjyxOs

[388] RE:遠距離射撃記録 Name:息子 Date:2015/08/16(日) 22:19
測定おつかれさまです!
みたところ大きなハズレは反動で左右にブレたときに起こってますね。
ん〜ゴリラさんのライフルはブルパップの直銃床だから反動がダイレクトに来てブレるわけですが、曲銃床にして反動を全部上に逃がせば反動によるハズレは減らせそうです。


それにしてもよく当たるなぁ……

[389] RE:遠距離射撃記録 Name:index Date:2015/08/17(月) 23:36
動画、みさせていただきました〜

 ライフルそのものの精度は、本体をがっちり固定して実験しないとなんとも言えませんが、左右に散るのは息子さんの言われる銃床の構造や、撃ち方の癖ではないでしょうか

一回目と二回目の動画両方で、撃った後に左上にサイトが動いていることが多く、グルーピングも左上から右下への楕円を描いています

RSSはトリガーを引いてから弾が発射される前にかなりの反動が発生するため(右打ちの場合)銃身を支える左手の姿勢や位置、銃床を当てる肩の位置、チークパッドの上下左右の調整などが
実銃よりもシビアになりそうです。

あと、シューターの体重も・・・自分の体重は54kgなのですが、120kgの人に自分の制作したRSSを撃ってもらったところグルーピングが半分ほどになったりしました。自分のは玉受けが重いのも原因の一つとは思いますが。

でも50mで150mmは凄いと思います。

[390] RE:遠距離射撃記録 Name:梃子 Date:2015/08/18(火) 11:30
動画面白いです
50メートル150ミリの集弾の世界でチャンと銃口が向いた方こうに弾が飛ぶのが確認できるってのはポテンシャルかなり高い証拠です更なる改良カスタムによる更なる集約
期待が膨らんでます
30メートルは機械が勝手に当ててくれる感じ
50メートルは+当てるためのそれぞれ違うのライフルに対するまた違う撃ち方の工夫
70メートルは理解したライフルでの着弾に対する読み
いや〜
面白いです
たまらんです


[470] RE:遠距離射撃記録 Name:梃子 Date:2016/05/24(火) 02:20

4倍以上の引きで使うと50メートル150ミリを切れなかったんですが、3、9倍にしたらバクあたり、ゴムポウチ変えて直ぐなのにスナイプバージョンにあるような慣れ現象も無く、全くの謎当たり
ライフルが変わると、また距離を変えると謎がおしよせてくる感じです

[471] RE:遠距離射撃記録 Name:index Date:2016/05/24(火) 23:12
 命中精度どんどんよくなってますね〜
自分も開放型を作りたくなってきました。

ゴムの伸長倍率を変えると命中精度に大きく影響が出るってことは自由運動時の動き方が変わるからなんでしょうか。

目指せ100mm切ですねっ


[472] RE:遠距離射撃記録 Name:梃子 Date:2016/05/25(水) 00:06

それの当たりが弱引きによるゴムの出力特性の安定か、またエアトイガンの球形弾が良く当たるのと同じ位の初速85メートルのおかげなのか?それの知りようがないと言う謎ですねー
この写真は今日位のチョイ涼しいな位の風の中で撃つとこんな感じ成ります
スナイプバージョンより安定感はあります、しかしスナイプバージョンはこの位当たってれば100ミリ切るのが混ざる感じなんですよねー、実はおそらく誰も来ないユックリ撃てる100メートルレンジを見つけたのでどっち使うか迷ってるんですよねー

[473] RE:遠距離射撃記録 Name:梃子 Date:2016/05/25(水) 02:46
だから精度の差はゴムの自由運動関連で無い感じはしてます

[474] RE:遠距離射撃記録 Name:梃子 Date:2016/05/31(火) 17:02

そう言えばゴム寿命200発は幅20ミリのゴムでパチンコ弾初速65メートルで打ち出した時の事でした‥、幅30ミリ初速75メートルでは85発でした‥同じ3、9倍でも自体の引きで寿命は縮むんですねー、記録は8回50メートル平均141ミリでスナイプバージョン20回平均より5ミリ小さいです、しかし200ミリoverが出ない代わりに100ミリunderも出ない、んんん〜そんな感じなりました。

[475] RE:遠距離射撃記録 Name:梃子 Date:2016/05/31(火) 17:12
書き方間違えてますね
75メートル初速は30ミリ幅ゴムをスナイプバージョンで3、9倍で打ち出す場合です、このライフルだと暑いこの時期は70メートル寒いと65メートル、3、9倍なら同じ寿命じゃないか?の仮説で書いてます

[476] RE:遠距離射撃記録 Name:梃子 Date:2016/06/01(水) 20:54

30ミリ幅のゴム、スナイプバージョン70メートルで同じ条件3、9倍で撃ち込んでカスタムした物と50メートル比べてみました、張力が強くなった事により慣れ現象的なものは十数発でポウチの型とかもきまりますね
本当全く当たり方の特性が違います、ゴリラさんの見た時の違和感分かるとおもいます

[477] RE:遠距離射撃記録 Name:梃子 Date:2016/06/01(水) 21:00

ゴムポウチ切れるまで的撃ち、スナイプバージョンはゴムを触るため60発位が限界、近年バレルは短くても集弾変わらないと言われながらジツジュウもエアガンも言われてますが、実際調整された物はヤッパ銃身長い方が当たるじゃん、そのママの感じなりました

[482] RE:遠距離射撃記録 Name:梃子 Date:2016/06/10(金) 14:57

僕も真夏の直射日光の中30メートル、パチンコ玉で久し振りにやってみました、日光直射だと上下に散るのですがそれにしても50ミリ代なんて不可能でしたw良くて60代後半位だとおもわれ
だから50メートルとかで集約出来ないとかあるのでしたら、ほぼ間違いなく僅かな接触による回転空力しかありえませんね

[483] RE:遠距離射撃記録 Name:ゴリラ Date:2016/06/18(土) 14:56

本日、1年越しに記録を更新できました

30m10発で45mmと50mm出ました(初速70m〜60後半ぐらい)
30mパチンコ玉は野外でも実質20mm以内にほぼ集弾するという事実です

今回の変更点

・ヨーク幅40センチに張り出し、ゴムをプリテンションを与える
・取り付けを下にして弾受けをM字レール上を強く押し付け滑走

レールはガタ全くなしクリアランス0mmが一番だということでしょう
押し付けはかなり強くしないと弾着が安定しませんでした

[484] RE:遠距離射撃記録 Name:ゴリラ Date:2016/06/18(土) 15:04

自分でびっくりしました
パチンコのポテンシャルには驚くばかりです
恐らく無風下、弾速一定、マシンレストならワンホール狙えるでしょう
録画はつべに一応おきました

[485] RE:遠距離射撃記録 Name:梃子 Date:2016/06/18(土) 17:48
回転上等!
な感じで銃身みたくつかう感じでしょうか?
サポットから押し出された場合はレールクラウンあたり
がキチンとしてれば回転自体が掛からない感じなんでしょうか
gorillaさんの気合が感じます
僕も当たらんでもええわ〜的にタラタラ撃つの止めよ
思いました

[486] RE:遠距離射撃記録 Name:ゴリラ Date:2016/06/18(土) 18:09
サボ仕様による玉の無回転、無接触です
(玉とレール間は上下0.5mm弱の隙間があります)

常に弾受けは下レールに強烈に押さえつけられながら弾を押し出す感じです
玉離れはゴムの張力によって開放されます
加速区間から離れにいたるまでずっと完全にレールに沿わせる構造です
ライフリングなんかいりませんね、無回転最高です

[487] RE:遠距離射撃記録 Name:ゴリラ Date:2016/06/18(土) 19:08

読むと分かりにくかったので構造の写真を
録画をhttps://youtu.be/ja6IwC9hA-E
幅は40センチはありますので取回しは悪いですが
プリテンションも捨てたもんじゃないです

[488] RE:遠距離射撃記録 Name:梃子 Date:2016/06/18(土) 20:34
加速途中にガタつきを作らず理想的にサポットが使われるセッティンなんですねー弾着見た事ない位の安定ですね、俺のはポウチ開いた後、玉の上側にたくし上げになるので理想的無回転にわならないんですよねー、またフラシボかもわかりませんがパチ弾不得意になっててそれが着弾現れてる可能性もありますね、パチ弾試してみようかなー

[489] RE:遠距離射撃記録 Name:ゴリラ Date:2016/06/18(土) 21:29

ほんとに着弾にはびっくりしました
風とか空気抵抗とか反動とか細かく考えてたのがなんだったのかと
ただ一応デメリットは以下
・弾速が通常より間違いなく遅くなる
・幅が大きくなって取り回しが悪い※

ただ突き詰めて考えると上レールは必要ないし、
そもそもゴムは1本でも動作可能でしょうから
設計が難しいですが図のように考えたら精度とスリム化は十分両立可能だとおもいますね

[490] RE:遠距離射撃記録 Name:ねじ Date:2016/06/18(土) 23:59
ゴリラさん、梃子さん初めまして、
ゴリラさんの動画見させて頂きましたが、
「すげッ」の一言でした。
自分の動画を上げた時に「どやッ」って思いも有ったのですが.叩きのめされましたww
新方式のRSSは、オープン式定型弾受けになるのでしょうか、
今後の活動が非常に楽しみで。

[491] RE:遠距離射撃記録 Name:ゴリラ Date:2016/06/19(日) 10:17
ねじさん、はじめまして

動画を見る限り、照準器無しっぽいですが、無しなら相当な精度だとおもわれます(弾速は50m毎秒付近?)

>新方式のRSSは、オープン式定型弾受けになるのでしょうか、
私はただのレール式定型弾受けだと考えてますね(レールで強制されているので)
普通に見てみたいので是非よかったらどうぞ

[492] RE:遠距離射撃記録 Name:梃子 Date:2016/06/19(日) 14:55
ねじさんのやつかなり面白そうなので作って撃ってまた
見せて下さい。
凄く楽しみです。

[493] RE:遠距離射撃記録 Name:はむ Date:2016/06/19(日) 18:28
みなさんお久しぶりです。

ゴリラさんの新記録はすごいの一言です!動画の中でよく聞こえる撃った直後のペチペチ音?みたいなのはゴムの音でしょうか?

新方式のRSS概要図、良いと思います。この方式なら常にレールと弾受けは接しているのでガタのでようが無いですね。


[494] RE:遠距離射撃記録 Name:ゴリラ Date:2016/06/19(日) 19:28
はむさん、おひさしぶりです
やっぱりRSSはエアガンよりか断然当たって緊張感も有りおもしろいです
あの射撃のときは汗ダクダク出てました

>直後のペチペチ音?みたいなのはゴムの音でしょうか?
おそらくですがゴムが横に広がっているための風切り音か、
取り付け部がほぼフリーフロート状態になっているための振動だとおもいます
あとカメラの部品の一部ガチャガチャ音を出してます
体感では今までより長い低音です

ちなみにフリーフロートだからから当たる説は微妙です
プリテンションが甘いと以前と同じか精度が悪いぐらいの散りでしたから
レールにがっちり食いついてるのが安定です

[495] RE:遠距離射撃記録 Name:ねじ Date:2016/06/19(日) 20:23
ゴリラさんへ。
動画では照準器無しでの固定撃ちですが、土に杭を打っただけなので固定が甘く結構ガタガタです。

初速は40mpsしか出てないです、breakspeedと言うスマホのアプリで計測しているので、正確性は定かではないです。

梃子さん、応援ありがとうございます。
早く完成させたいのですが、まだまだ時間が掛かりそうです。

[496] RE:遠距離射撃記録 Name:ゴリラ Date:2016/06/19(日) 21:38
ねじさん、速度もちゃんと音間フレーム数えて計算すると初速40前後ぐらいでした
完全に数え間違ってました適当書いてすいません
アプリ正確ですね
というかこの弾速、固定込みこみで相当なポテンシャルが確実にありますよ
完成楽しみにしています

[497] RE:遠距離射撃記録 Name:ねじ Date:2016/06/19(日) 22:52
初速に関しては、半信半疑でアプリを使用していたので確証が取れたのは、こちらこそ有り難いです。
弾速計をお持ちでない方には、お勧めします。

[500] RE:遠距離射撃記録 Name:ゴリラ Date:2016/06/26(日) 20:08

本日の50mの結果、155mm.110mmとなりました

パチ玉65〜60台後半mps、射角4度
スコープ倍率12倍のとこのメモリに合わして
https://youtu.be/O9xauEomJ7E
初速的に普通のRSSの弾道はこんなだとおもわれます

結果はラッパに散ってます、弾受け安定性不足の気配有り
やっぱり梃子さんのはとんでもないRSS+射撃安定ですね
前の30mはほぼ風のない条件と躯体バランスがバッチリ合わさった
ベスト&ベストなコンディションの結果だとおもわれます

[501] RE:遠距離射撃記録 Name:梃子 Date:2016/06/26(日) 22:21
僕のも平均141ミリなので殊更優れているわけでもないす、散りかたの特性が僕のはなだらかに散っててゴリラさんのはダマで塊で散ってますね、経験上なだらかに散るのはそのライフル集弾限界に近くて、ダマで散るのはどこしかに不具合があるって、不具合が判明して解消するともっと小さく集弾するはずですね
あと僕のも偉そうには言えないんですが、ゴリラさん二種類トリガーの引き方してますね、反動のがすタイプと、狙いを本能的に元に戻そうとするトリガーコントロール、これどちらかに統一すれば50メートルあと2センチ集まり小さくなると思われます

[502] RE:遠距離射撃記録 Name:梃子 Date:2016/06/26(日) 22:26
あと距離は慣れがデカイのと、僕の前の30メートル、あれ30メートル舐めすぎの集まりです、日光直射では70メートルはおろか50メートルでも当たらないから辞めるのに、30舐めすぎで撃ってます、だからそんな変わらない思います

[503] RE:遠距離射撃記録 Name:ゴリラ Date:2016/06/26(日) 23:13

わたしはよく分からず射撃とか作りは自分の感じた本能のままやってますね
はむさん4号機動画を見て始めるまでは飛び道具経験ほぼ0なので

ゴムはコックしてからの時間でも着弾が下がるので
そのコントロール重要でRSS特有の技術と感じていますね
それに日光プラスの温度差だと相当キツイですね

ちなみに射角上げ録画対応でこんなんにしました穴だらけです
アイレリーフも無視できるのでなんでもありです
おすすめ?です

[504] RE:遠距離射撃記録 Name:ゴリラ Date:2016/07/04(月) 00:04

今回もまた50m、RSS中毒です
結果は10発95mmと9発125mm(最後ゴム切れで10発計れてません)となりました
いつもの録画https://youtu.be/OH9BCjNmxXw
結果が運よく良かった95ミリのほうはレールを過去最高にガバらせ、
完全に浮かせて(1ミリ近く)計測したものです(弾受けは前回と同じ)
125ミリ時のはクリアランスを狭めてすこし強制効果を与えています

過去最大ガバガバがいい結果になってしまったので(前回は相当ガチガチキツメ)
弾受け滑走式では本当に上レールは必要性ないかしれません
構造てきにレール軌道を安定させてじゃまさせないほうが良い?意外とレールってたわんでるので。

[505] RE:遠距離射撃記録 Name:梃子 Date:2016/07/04(月) 07:56
何をどうしたら?
バットベターグッドってあるとして可変可能なところを変化させるとその三つがパラレルに来て、全く予想出来ないし、更に射撃ノウハウは勿論プラス湿度温度が更に‥

もう撃つしかないですもんねー

[506] RE:遠距離射撃記録 Name:ゴリラ Date:2016/07/04(月) 20:43
最近は狙い差距離2乗になるせいで遠射だとラッパる気してます
もしそうだと高速化と0.1度単位の水平精度を上げるは集団改善につながるわけで
だから運要素というかテク要素で射撃てきには相当やりがいありますね
ほんと数撃ちやってみないとよくわかんないです

[507] RE:遠距離射撃記録 Name:ゴリラ Date:2016/07/04(月) 23:02

素人のまちがった妄想かもしれませんがこんなふうに感じています
速度が速いエア、装薬関係はたぶんあまり影響がないとおもわれますが
スリングショットだと狙い差バリバリ効いてる気がしていて体感的にも計算的にも
精度重視ならあえて射角0度で数m上を狙うと精度最高なんじゃ説を最近考えてました

[508] RE:遠距離射撃記録 Name:梃子 Date:2016/07/05(火) 11:22
金属に対するマウントリングや可変マウントの締め付けた後スコープゼロイン、緩めもう一度締め付けた時のスコープゼロに対する信頼性って事でしょうか?
多分その辺り問題なるのは少なくとも200メートル以降の距離じゃないかなと
100メートルスリングライフルならゴムとかその他ライフル内部の方が精度的な問題はでかいっすね

[509] RE:遠距離射撃記録 Name:ごりら Date:2016/07/05(火) 12:06
射撃毎の銃の傾きによる誤差量のことを書いてしまいました
どうも過去動画の検証にてこれが効いている可能性大との認識です長距離では
おそらくしゃかく量が問題になるのです

[510] RE:遠距離射撃記録 Name:ゴリラ Date:2016/07/05(火) 20:09
詳しく書くと
射撃時の水準精度が毎回完全完璧であれば関係はないとおもうのですが
RSSのような低速射撃のサイティングでは
狙いの点を中心として射撃時傾き角度が変わると射線自体が変化するんじゃないかということを書きました
射線と狙い点までの長さを基準半径とし、傾き角度におおじて狙い差として発生するのではないか
この誤差半径自体はサイト角度と距離を掛けた大きさになり、ゼロインによって変わるのではということを書きました

例としてサイトと射線間に3.5度の角度があるとすると50m先で誤差半径は約3メートルとなって
これを右真横に傾けてうつと下に約3メートル、右に約3メートルずれて着弾する?
1度ずれると4〜5センチずれる?のではないかと感じた話です

よってスコープ角度はあまり付けずに倍率も低めで、
上を狙って下を飛んで着弾セッティングがいいかも?と昨日考えました
当然弾速はあるほうがいいです

[511] RE:遠距離射撃記録 Name:梃子 Date:2016/07/05(火) 23:32
射線とマウントの高さセッティングって深いですよね、カッコに拘らなければ使い勝手や色々な新機能有りそうですもね、まぁでもラプアマグナムとかで3キロ以上撃ってる世界記録とかも基本マウント高く、ホウアテ高くしてますね、やっぱジツジュウでも幻の12メートル上の狙い所より都合が良いのかも?とは思いますが、何らかの発見もあるかもすね

[558] RE:遠距離射撃記録 Name:梃子 Date:2016/10/09(日) 22:54

バタフライデバイス2日に分け遠距離50メートル撃ってみました、結果短い奴に勝ちスナイプバージョンに負けてるのですが、撃ち憎さ、前が重いため射撃最終調整で前が動かせず体をよじって狙う必要があり、チャンとライフル型では無く砲としてのシステムを完成させれば差し引き一番安定して当たると思います
ゴムを長く使うにしたがって、一定の速度でのバイクの排気量が上がるのに似ています、短い奴が原チャリで60キロで走るとすると、スナイプバージョンが小型バイクで60キロ走行、バタフライデバイスが中型バイクで60キロ走行のような安定性がありますね

[559] RE:遠距離射撃記録 Name:梃子 Date:2016/10/11(火) 20:20

で4、5倍でこの集り、因みに加速45センチだと3、9倍で平均141ミリ4、5倍で220ミリです、バタフライは4、5倍でもコッキング及びトリガープル共に3、9倍と変わらず恐らく5倍でも緩くて使い易いです、短いのは全てカチカチ!
良く倍率で一括りに話してましたけど長さで全然違いますね
しかしバタフライでも4、5倍で200ミリ近くがでたんで‥ライフル周りの問題解決した後の50メートルで200ミリ近くが出てしまうのは稼働全長に対してゴムを強く張りすぎが原因ですね、因みに3、9倍の緩さでも謎200ミリ近くが出てしまう確率は短い奴で8%位スナイプで4%位バタフライではもっと下、あの慣れ現象も使って伸びたゴムが更にあたる位恐らく伸びたためですね


  



無料レンタル掲示板 1616BBS